本当は、本当は、唐揚げの予定だったのに・・・

って言ったのは一昨日のお話ですが

繰り越して、昨日唐揚げ献立の予定が・・・またまた繰越。

調理してしまわなくってってはいけない「葉っぱ」「花」「漬物」に手がかかり

ごめんね、やっつけ仕事でこんなんで(^^:)

ってなこって

大量のパプリカ葉っぱで佃煮

&鍋残り汁プラスできのこ蕎麦~合格クラッカー

前の日のお鍋が、風邪撃退のねぎだく鶏鍋だったので

お汁に流れ出る『ネギのいちばん大事なところ』を、無駄にしたくない!

美味しいお出汁に、きのこの免疫力をプラス!ツルツルが美味しい蕎麦になりました (o^-')b

「昨日もあんだけネギ食べて、

 今日もまたネギまみれやな(~∀~||;)」byダーリン

(あんた、ネギのおかげで今日はめっちゃ元気やったやろ? 

 風引いてる場合やないからね! しっかり働けよ(`∀´) ムチ持ってお尻たたいたるから)

 

と、いう私も、自分のお尻を叩き(^^:)

突発性めまい症でぐるぐるしながら、しっかりと治っていない腰痛を腰痛ベルトで支えながら

「今はいらないよ、具合が良くないから」 と言ったにもかかわらず

つま母が、ビニール袋に草刈りの後のように詰め込んで送ってくれた

パプリカの葉っぱ! これをやっつけます!

パスタ茹でのズンドウにギュウギュウに詰め込んで2つ、大きな平鍋に1つ

 

1枚ずつ、傷んでいるところを取り除き茎など硬いところを取り除き

②きれいにします

 

ほんと(^^:)ワシワシとむしって送ってよこしたようで

③かなりの汚れ

きれいにしてから更にザクザクと水で洗って、ザルに上げて水気を切り

 

④たっぷりのお湯を沸騰させ

鍋に入るだけの葉っぱを入れて、ひっくり返しながら

 

⑤しんなりするまで茹でたら

 

⑥すぐにザルに上げて

水気を切りながら冷まします。

(全部茹で終わるまで、3回茹でました。)

 

⑦冷めたら

団子にして、ギュッと力いっぱいに絞って、、野球ボール程度の塊にします。

・ざっと茹でてしぼったパプリカの葉っぱ、野球ボール5個分程度

(こんなに嵩が下がってしまうんですよね~(^^:))

 

⑧まとめた葉っぱを切ります

ボール状態のものを、そのまま1cmの幅に包丁を入れて、待機します。

 

⑨煮汁を作ります。

きれいにした大きな平鍋に

・ザラメ、カップ1と1/4

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使っています)、カップ半分

・醤油、(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)、カップ1と1/2

中火で加熱し、ザラメが溶けてふつふつと煮立ってくるまで火を入れたら

・切っておいたパプリカの葉っぱ

を入れます。

 

⑩青唐辛子

この青唐辛子は、あまり辛くなかったのですが、冷凍して取ってありました。

・青唐辛子、5本  タテ半分に切ってヘタと種を取り除ききざんで鍋に入れます。

 

⑪一緒に入っていたの

・小さなパプリカ、6個  ヘタと種をとってきざんで鍋に入れます。

 

ザラメが、使った分しか残っていなかったので、ちょっと甘みが足りない(^^:)

⑫三温糖をプラス

・三温糖、大さじ3

混ぜて、フタをして中火で20分煮ます。

 

⑬でっ、こんな感じ

まだまだ水分がたっぷりあるので、全体をかき混ぜて

弱火に落とし、フタを外して弱火で10分

 

⑭だいぶ水分も飛んだ所に

・ハチミツ、大さじ2強

プラスしてかき混ぜ

 

このままフタを外したままで、

⑮ 更に弱火で10分

パプリカ葉っぱを寄せると、すぅ~っと水分が広がる状態です。

 

かき混ぜて

⑯更に更に弱火で10分

ほとんど水分がなくなってきました。

ここからは、火加減をごく弱火に下げて

⑰ごく弱火で10分

10分ずつ煮ることで、焦げを防止し、ゆっくりと煮詰めました。

このまま冷まして、『パプリカ葉っぱの佃煮』 完成です (o^-')b

 

たっぷりできましたけど、ダーリンのおい弁当や酒のアテ。

おむすびの中身や、炒め物にプラスしたり。

東京で暮らす息子も楽しみにしているので、送ってあげます(^^)

 

この他に、食用の菊の花も送ってきていたので、

洗って花びらをむしって酢を入れたお湯で茹でて、水にさらしてしぼって冷蔵庫保存。

その他に、

「つま母特製きゅうりの1本漬け」・・・・

これがまた・・・この世のものとは思えないほどのマズさ

(;´Д`)・・・・。送ってくれる気持はありがたいけど、史上最強にマズい漬物が

・・・40本(-x-;)

きゅうりには罪はないので、なんとか食べられるようにしようと作り直しの努力。

 

そんなこんな腰の痛みとめまいを押して、台所にいたこと5時間・・・(業者かっ・・・)

気がつけば、もうダーリンが帰ってくる時間で(;´Д`)ノ

鶏すら解凍できていないしまつ。

⑱困った時の蕎麦頼み!

・そば粉八割以上の蕎麦、100g一人前  (これを二人で分けッコする形で)

時間よりも少し短く茹でて、流水に晒し水気を切っておきます。

(ザルに上げてから手のひらでザルに軽く押し付けるようにすると、

              時間が経っても美味しい蕎麦のままです (o^-')b)

 

⑲長野県産の生なめこ

被災復興地、頑張れ長野県!

 

取っておこうと一旦冷凍していた

・「風邪撃退のねぎだく鶏鍋」の汁、約ドンブリ一杯分 鍋に入れて火を入れながら解凍

・生なめこ、2パック

⑳鍋に一緒に入れて

㉑きのこが煮えるまで、解凍になってから弱火で20分グツグツ

鶏とネギの旨みの出た汁に、なめこの旨み~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

残り物使いにプラスで手間なしなのに、美味しくってごめンねぇ~って感じ(^艸^)

 

帰ってきたダーリンが、に入っている間に

・厚揚げ、大1枚  オーブントースターの140度で15分焼いて

カリッカリの熱々に。

㉒そこに登場『酒盗』

ほんの少しずつ、切り分けた熱々厚揚げに乗っけて

 

㉓マヨビーム

このマヨビームは

・無名の美味しくないマヨネーズ+リンゴ酢+三温糖 で、

 作り直したもの(詳しい作り方ここ)

 

その上に

・鰹節、使い切りパック1パック

・刻み青ネギ、大さじ3程度

・ミニトマト、1個  8つに切って

㉔変わり焼き厚揚げ

これに、食べる時にお醤油をたらり~っとかけて、いただきます(^^)

 

「ダイエットの時から、うち蕎麦率高いよな」byダーリン

(そうやよ~(^^)ダイエットして栄養が偏ったら、記憶障害も起こりかねへんやろ

 そやからお蕎麦の代表的な栄養素「ルチン」がええんやわ

 動脈硬化とか、脳梗塞とか、血管に関する通りを良くしてくれるしね

 肝臓も元気になるし、体脂肪が溜まるのを防いでもくれるし

 カロリーだけで測れない良いところが沢山あるんやわ♪。あんたにもぴったりや

                                週1回は食べさせたいねん)

 

㉕熱々のうちにいただきます (o^-')b

 

㉖ 旨い~(≧∇≦)d

これは、「出石そば」(いずしそば)

兵庫県の郷土料理の蕎麦! 平皿小皿に少量ずつ盛り分けられた蕎麦を

そばつゆにつけて食べるスタイルが基本!

そばつゆに付けずに食べられるほど蕎麦自体が美味しく、そばの美味しさが味わえる

そば粉多めのお蕎麦を出すところが多いです (o^-')b

これは乾麺で売られているものを茹でましたが、蕎麦湯も美味しいお蕎麦なんですよ~

「なっ!(^^)おれがいつも言うてるやろ♪

 蕎麦だけは安もん買うなって!

 やっぱり蕎麦の旨味の分かるのんでないとな」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) そんなん、初めて聴きましたけど・・・誰に言うてはった?  初耳やで

 

㉗なめこ天才!!

海外の方には嫌われがちなネバネバ系ですが

日本人で良かったと思うこの美味しさ! o(〃^▽^〃)o

子供の頃は、お醤油味で煮詰めた唐辛子入りのなめこを、アツアツご飯にかけて食べる

なめこごはんをよく食べてたなぁ~(^^)

なめこのヌメヌメは、害虫とか寄生虫とかを阻むためとも言われますが

このヌメヌメが目の乾きをおさえたり、胃腸内の環境を整えたり

食感もツルッとしていながらきのこの部分はシャキシャキと口当たりも良い!

お蕎麦との相性は抜群です (o^-')b

 

㉘箸休めにパプリカ葉っぱの佃煮!

今回は、例年よりも薄味に作りましたが

葉っぱの食感が残っていて、とっても美味しい♪

唐辛子やピーマン、パプリカ、ししとうなど、そろそろ実の付きが終わりかけて

葉っぱは捨てるだけという所から、頂いてきて作っても値打ちもの(^^)

毎年作る、季節の佃煮です。

(きれいに洗うのに手がかかるのでσ(^_^;)、

                 体調の良くない今回はちょっと手こずりましやが・・・)

「今回の佃煮、煮詰めた味わいよりも

 葉っぱ感が残っててえなぁ(^^)

 おまえと居てへんかったら、「草」

 終わってたものやけどなぁ、旨いよなぁ~」byダーリン

(せっかく送ってもらったものやからね(^^:) 捨てたら申し訳ないもんね・・・。)

 

㉙厚揚げもいただきます

今日はお肉分はありませんでしたので

お豆腐でタンパク質を(^^)♪ たまに良いですよね、厚揚げさん。

「なんで、呑まれへん日に、こんな酒のアテ

 出すかなぁ~σ(^_^;) 呑めってか?」byダーリン

(誰も呑め言うてへんやろ? お茶で我慢しときぃさ! あんたも休肝日で体調ええやろに)

 

ダーリン、今日は会社での健康診断だそうで

昨日アンケートに記入していましたが

「おれって、こうやって見たら、

 めっちゃ健康的な生活してるよなぁ~

 優秀やでなぁ ≧(´▽`)≦  」byダーリン

( (´0ノ`*) そういう風に、操ってんねん。良かったやろ~

             良いパペットマスターと結婚したやろ~?ありがたがれ~♪

 

「誰が操り人形やねんな!(●・̆⍛・̆●)

 おれは、おれの意思で生きてんねん!」byダーリン

(はいはい、そうでございます。明日も元気に働け~( ̄▽+ ̄*) )

 

皆様も、体が喜ぶものを召し上がって

今日も良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪