割れちゃったたまごを活用メニュー!のおうちごはん

熱々とろとろの卵とじあんを、てろり~っとかけて無着色たらこをトッピングのうどん!

お汁の最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさ!

ってなこって

BARアーティストに行く前に

割れた卵でチョチョイのちょい~合格クラッカー

熱の加わった大根葉っぱの甘みと、あんの中で広げたたまごのふっわふわ感♪

たらこという名のアクセントが、いい仕事してくれます (o^-')b

体に、じわぁ~っと染み込んでくる美味しさで、

飲み干した後に、満面の笑みが残ります o(〃^▽^〃)o 

 

そんな、おうどんのお話の前に

「人参!人参!にんじぃん~(* ̄Oノ ̄*)

 煮物の人参が旨すぎて、人参だけでも炊いて欲しい~」byダーリン

もともと、人参はあまり食べない人だったダーリンですが

煮物の人参も、炒め物の人参も、放っといたらぺろっと1本分食べちゃうという(^^:)

今は人参大好き!

①リクエストの人参

・人参、大1本  皮は包丁の背でひっかくようにこそいで流水で流し

 一口大の乱切りにしておきます。

 

②バターで炒める

お鍋を弱火で熱して

・バター、20g程度  溶かし

・切った人参  を、入れて

ゆっくりと炒めます。

 

人参だけ煮ても、ダーリンが要望する美味しさが求められないので

③一緒に煮るもの

・棒状のさつま揚げ、8本

同時進行で下ごしらえ (o^-')b

 

沸騰したお湯で5分程煮て

④油抜き

たぶん、大量生産の中で

「玉ねぎの混じった物を一緒に揚げた」そんな臭いも付いたままだったので

その臭いも取るために、わりとしっかりと油を抜きます。

 

⑤流水にさらし

余分な脂と熱を取り除きます。

 

触れるくらいに熱が取れたら、各半分に切って

⑥炒めた人参の鍋に入れ

・水、材料の頭が少し出る程度

 

⑦美味しい出汁

いつもお馴染みさんオススメの

マグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕、味付きなので定量のお湯で煮出すだけで

関西風のうどんダシにもなる、お便利お出汁!

極上海鮮だしやすまる1包  封のまま鍋に入れ

・みりん、カップ1/4

・三温糖、大さじ3

落し蓋をして、沸騰させて

沸騰したら弱火に落として、フタをして弱火で20分煮手先に甘みをしっかりと煮付けます。

 

⑧20分経ったら

・薄口醤油、カップ1/4

 

落し蓋だけして更に弱火で20分煮て

⑨このまま冷まします

先日の「煮物だっ♪わぁ~い」と喜ばれる煮物の汁と具材が少し残っていたので

混ぜても良いように作りましたが、

「とにかく人参だけでいいから食べたいんや」byダーリン

(馬かっ?! まぜるつもりで作ったのんに、

  言うておくけど、玉ねぎとか入れてへんし、煮てすぐやから

            前の煮物よりもマイルドさに欠けるで、それ分かって食べてや)

 

そして、同時進行でもう1品

 

まさか、ワンコが卵を割るなんて考えてもいないで、買ってきたものを冷蔵機にしまっていたら

袋の中で横倒しになっていたパックのたまごを残して全部片付け終わったところに

「おかえり~♪」と、はしゃいで駆け寄ってきたワンコが突進!

横倒しが状態に戻っただけなんですけど、たまごには大きな衝撃で

4個、割れちゃいました(。ノД`)

⑩割れた卵を使うのに

・たまご、4個  とりあえずボウルに割り入れて

卵焼きでもないし、何作る?σ(^_^;)

ちょうど生うどんも買ってきてあったので、卵とじあんのうどんにすることにしました。

 

あんに必要なのは片栗粉!

⑪水溶き片栗粉

・片栗粉、大さじ1

・水、片栗粉に注いでカップ1/4

よく溶いて、先に片栗粉の粒子にしっかりと水分を吸い込ませておきます。

(これは、水戻りしないあんを作るために、とっても大事な作業です (o^-')b)

 

⑫大根の葉っぱ

・大根葉っぱ、葉先から4cmていどの幅で4回切って

 それをタテに短冊に切ります。

 

⑬小鍋に

・ゴマ油、小さじ2

・オリーブオイル、小さじ1

弱火で熱して、

・切った大根の葉っぱ

を、入れて軽く炒めて

 

・水、カップ3

⑭美味しい出汁

こちらにも

極上海鮮だしやすまる1包  封のまま鍋に入れて

・みりん、カップ半分

・薄口醤油、カップ1/3

を、入れて沸騰までは中火で、沸騰したら弱火に下げて5分程煮ます。

 

とろみを付ける前に、出汁の袋は取り出してしまいます。

⑮とろみ付け

一旦火を止めて

・先に作っておいた水溶き片栗粉

沈殿しているのでかき混ぜて全部入れます。

 

全体が混じるようにかき混ぜて中火で加熱。

⑯ブクブクと

(安定の沸騰をしてくるまで、しっかり最低5分は加熱するのが

                 とろみを定着させるもう一つのポイント (o^-')b)

 

⑰先に溶いておいたたまご

を、オタマに入れて軽く沈めながら

 

⑱ゆっくりと円を描くように

オタマを動かして、沸騰熱々のあんの中にたまごを放ちます。

オタマ1杯ずつを繰り返して、たまごがなくなるまで続けます。

 

 (o^-')b、この時大事なのは、「オタマの質」 熱伝導の良い金属のオタマを使ってしまうと

オタマ自体にたまごが煮え付いてしまうので、シリコンや木などの素材のものを

使うといいですね (o^-')b

 

⑲たまごを溶いたら

保温状態で待機。

 

⑳生うどんは

・生うどん、2玉  熱湯でといて

ザルで濾しながら熱湯を丼に落として、丼の温めて

お湯を捨てて盛り付けて

・保温待機のあん  を、たっぷりとかけ

・刻みネギ  好みの量でトッピング

・甘塩たらこ  好みの量でトッピング

 

㉑ あんかけ卵とじうどん~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

たらこが無着色、無発色のたらこなので、見た目の派手さには欠けますが

無添加物を食べる安心感! (o^-')b

 

㉒煮物と一緒に

こんなテーブル~♪

 

㉓ほんと、汁の一滴まで愛おしいほど美味しい o(〃^▽^〃)o

寒い時期に寒い時期の旬のものは、その時の体を守ってくれる ('-^*)/

「あぁ~(≧∇≦)d旨んまぁ~

 これからお酒呑みに行くのに

 こんなやめられへん汁作ったら

 お腹ジャボになって、お酒入らへんやんな」byダーリン

((^^:) あんたが、汁全部飲むからやんな~。調整しようよ、もうできる年齢やろ?)

(なぜ、いくつになっても、自分の体と気持ちの制御ができひんの・・・?)

 

「( ̄ー ̄; ・・・・・人参旨い!」byダーリン

(聞けや! 人の話を! (。`Д´。)ノ)

㉔たしかに美味しいけどさσ(^_^;)  人の話を聞こうよ・・・。

人参がさつま揚げの美味しさを吸ってメッチャ美味しい!

ダーリン、盛り付けた分の人参を、ペロリと食べちゃいました(^艸^)

「人参!バターのええ香りする!

 メッチャ旨い! ≧(´▽`)≦」byダーリン

(人参はただ煮ただけやと、カロチンが吸収されにくいんやわ

 これが、油脂分と一緒になると有効に取り入れられるし、お汁と一緒に食べるものが

                               本来は一番ええんやけどね(^^))

 

食事終わりで二人でバスに乗って、亀岡駅まで。

安心できる「BARアーティスト」

私の最初の1杯は

㉕ミント香る爽やかな何か

BARアーティスト、オーナーバーテンダー桂さん チョイスは

・シルバーパパーミントリキュール

・イエガーマイスター(ハーブリキュール)

・スミノフウォッカ

「この、牡鹿の角の間の十字架は

 狩りをする人の守護聖人を表していて

 牡鹿の角に精霊を見た人が、後に聖職者になった

 っていうところから由来するんですよ」by桂さん

こういった、ラベルやお酒にまつわる話を聞かせてもらえるのも楽しみ♪

 

㉖なんとも大人っぽい色のロングカクテル

アニスの香りが率いる複雑なハーブの香りが最高に好み!

最後に鼻に抜ける強すぎないミントがまた最高!

「ミントの強いグリーンとイエガーの赤と

 これをどういう配分で合わせるかっていうのが

 難しいとこなんですけどね(^^)」by桂さん

(大丈夫(^^) 天才に任せてるから、最高に美味しい♪)

 

ダーリンのオーダーは

「ほら、いつものあれ、でひねったやつ」byダーリン

「まぁ、あれですか、その時の顔色を見て

 少しずつ変えてますけどね(^^)」by桂さん

㉗チョイスはこれ

・モナンキューリシロップ

・ベネディクティン(ベリーやハッカや薬草の香りのリキュール)

・タンカレージン

「いつもは、ジントニック系、銅のカップですけど

 たまにはグラスで呑んでみますか(^^)

 また味わいが変わって良いものですよ」by桂さん

「お任せぇ~。信用してるから≧(´▽`)≦」byダーリン

 

㉘ 黄色に近いオレンジ色のロングカクテル

ちゃんと、ダーリンの好みを理解してくれて作ってもらえる。

『保守的なところを残しつつ、ちょっとひねる』(^艸^)

 

「旨かったワぁ桂さん!

 次はぁ~、チョコレート味のなにか」byダーリン

「ん~・・・どうしましょうかね。

 チョコと言えばゴディバがありますけど

 ん~。他は~・・・ん~。」by桂さん

㉙桂さんチョイスは

・フォション紅茶リキュール

・バラのリキュール

・ゴディバチョコレートリキュール

「あまりにも普通すぎますかねぇσ(^_^;)」by桂さん

(大丈夫(^^)わりと保守的な方がダーリン好きやから、

             それに、どれも全部ダーリンの好きなものばっかりやし(^^))

 

「飛んでるんは、女房だけで充分やもんな(^艸^)」byダーリン

(どこ飛んでんねん(ー。ー)。私は新しいことのワクワクが好きなだけや。)

 

㉚女性好みの、チョコレートカクテル

泡の部分にふわっとバラを感じる、重たすぎない良いチョコレート加減だと

ダーリン大喜び!

 

㉛私には、遊び心を入れてくださって

「甘いのでもいいですか?」by桂さん

(良いですよ~。完全お任せやから)

 

㉜このチョイス!

・アマレット(杏の種のリキュール)

・紫蘇リキュール

・スミノフウォッカ

 

㉝見た目は大人!味わいは?

これがまた、他にジュース類や桂さん配合で混ぜがあるのですが

平たく言うと、「高級な梅ガム」の感じ!

お酒ですのでね、もっと複雑な落ち着きのある味わいなのですが

これも、ダーリンのお気に入りの味!(^^)

ちょくちょく、横から手を伸ばしてきて呑んでいましたよ。

 

11時を回って、3組4人のお客様が入ってらしたので

私達は退散(^^)

タクシーを呼んでもらって、お家に帰りましたとさ♪

 

今日も皆様のワクワクのある

いい一日であられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(お体冷やしませんように~(´0ノ`*))

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪