寒いですね~。

こんな寒い時は、温かい煮物が一番!(冷めても美味しいんですけどね~ (o^-')b)

羽毛布団のクリーニングやこたつの用意は終わったものの、

衣替えに手がつけられていない我が家(^^:) 今日から11月ですよ・・・。

という、衣替えの話はおいておいて

「煮物だっ♪わぁ~い」と喜ばれる煮物~合格クラッカー

煮物が美味しいと、ホッとしますよね♪

大事なのは、素材を活かす順番とコツをちょこっと知っておくこと(^^)

同じ材料を使っても、格段に出来上がりの美味しさに差が出ます (o^-')b

また作って♪ の声が嬉しい。知っておくと役に立つ、喜ばれる煮物の作り方です。

 

お野菜だけでも美味しいのですが、やっぱりそこはほら、鶏好きですから(^艸^)

①鶏肉登場!

・鶏手羽先、7本  (業務スーパーで7本が一パック(^^)200円台)

 冷凍してありましたから、半解凍して関節を反対に曲げて直立させ、

 手羽先のサキッチョを切り離して、本体だけ使います。

(サキッチョはまた別の料理にしますので、冷凍(^^))

 

イヤシロソルト

マイルドな味わいが魅力のイヤシロソルトは高温で焼き上げた竹炭のお塩

数ある竹炭のお塩ですが、

九州工業大学との共同開発により製法特許取得 第6156978号を取得している

イヤシロソルトは、
健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、高い《還元力》を持つ国産還元竹塩。

〈イヤシロソルトHPより引用〉
調理や食事にはもちろん、歯磨きや洗顔、などにも幅広く使えるんですよ(^^)
・イヤシロソルト、鶏手羽全体にわりとシッカリとふりかけます。

 そのまま10分程置いて、出てきた水分を押さえるようにキッチンペーパーで取り除きます。

③使えそうだと取り出した材料

・イヤシロソルトをした手羽

・銀杏、30つぶ  殻を割って殻から外したもの

・人参、1本  皮を包丁の背で薄くこそいで一口大の乱切り

・綱コンニャク、8本

・ゴボウ、半本  皮を包丁の背で薄くこそいでななめに5ミリほどのスライス

・ニンニク、1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・生姜、大1カケ  皮ごと小さめの乱切り

・大根、4cm程度  皮を剥いてタテ十字厚さ2cmのいちょう切り

・海老芋、4本  皮ごと一口大に切って

・玉ねぎ、大1個  立て12個の櫛形切り

・ピーマン、4個  タテ半分に切ってヘタと種を取り除きななめに大きめの一口大に切って

・豆腐、1丁  一口大に切って (少しカケているのは(^^:)ワンコにあげました)

 

④塩ゆで銀杏

・水、カップ1.5

・塩、小さじ2

中火で沸騰したら銀杏を入れて、8分茹でて火を止めてこのまま冷まします。

冷めたら薄皮をむいて、この塩水につけておきます。

 

⑤下茹で

広口の鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに

・切った海老芋、・切った大根、・綱コンニャク

入れて、中火で15分火を入れたら火を止めシンクに運び

 

⑥流水を入れ替えながら

さらします。

 

冷めたら、海老芋の皮を手でむいて

⑦水気を切って待機

 

⑧広口の大鍋に

・ゴマ油、大さじ1

・オリーブオイル、大さじ1

を弱火で熱して

 

・切ったニンニク、・切った生姜を入れて

⑨香りが立つまで炒め

 

⑩弱火のままで

・余分な水分をおさえた手羽

を、皮面を下にして入れて、弱火のままで加熱。

 

皮面のだけ焼き色が入ったら、お肉の面は焼かずに

⑪一旦取り出します。

 

鶏を取り出した鍋に

⑫油と相性のいいチーム

・切った玉ねぎ、・切った人参、・切ったゴボウ

を入れて、鶏の旨み脂と香りのついたゴマ油とオリーブオイルを絡めるように

弱火で玉ねぎの角が透き通って来るまで炒めます。

 

⑬玉ねぎの角が透き通ったら

いつもお馴染みさんオススメの

マグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕、味付きなので定量のお湯で煮出すだけで

関西風のうどんダシにもなる、お便利お出汁!

極上海鮮だしやすまる1包  封のまま鍋に入れて

・水、具材がほんの少しだけ顔を出す量

 

・ガラスープ顆粒、大さじ1

⑭加えて、ダブル出汁

 

⑮甘みを先に

これが大きなポイント! (o^-')b

塩気の味わいを入れてからでは、甘みは表面にしか付きませんので

『芯まで美味しい煮物』にするには、先に甘みを入れ込むことが重要です。

・三温糖、大さじ3

・酒、カップ1/4強

・みりん、カップ1/4強

中火で火を入れて

 

煮立ってきたら

⑯灰汁を取り除き

この時に、灰汁と一緒に油脂も取り除きますが、全部取り除かないようにします。

            油脂には旨味も含まれていますので、全体の半分ほど残します。)

 

灰汁を取り除いたら、中火のまま

・水気を切っておいた大根海老芋コンニャク

⑰鍋に入れて

 

再び煮立ってきたら

⑱煮たちを止めないように

手羽を、1個ずつ入れて

沸騰が戻ったらフタをして、火加減を弱火に下げて20分煮ます。

こうして、鶏を柔らかく煮ながら甘み旨味を芯まで先に入れ込みます (o^-')b

 

弱火で20分煮たら、フタを開けて

⑲塩味

・薄口醤油(ヒガシマルを使いました)、カップ1/3

(普通のお醤油でも良いのですが、

              煮込んで味わいや色合いを変えたくないので薄口を使います)

 

⑳最期に追加食材

・切ったピーマン、・切った豆腐

を入れて、弱火でフタをしないで20分  落し蓋をして煮ます。

そして火を止めて、一旦お風呂程度の温度まで冷まします。

食べる時にまた、温め直していただきます。

 

煮物は、冷めていく時に味わいがグ~ンと中に入り込みます(^^)

一旦冷ます工程は、美味しい煮物には欠かせません。

長く煮込むよりも効率のいい味の入れ方なんですよ (o^-')b

 

㉑銀杏も

冷めていく時に、お湯に溶け込んだ優しい塩味が入り込みますので

ふっくらと中まで美味しい茹で銀杏ができます p(^-^)q

 

「ただいまぁ~。土曜日出社無くなったわ(^^)

 デートしようか?映画はどないや?」byダーリン

(それよりも、私は呑みに行きたい ヾ(-ω-*) )

 

「 (  ゚ ▽ ゚ ;) え・・・・?」byダーリン

(呑みに出たいのだよ!私はっ!! \( ̄ー ̄;))

 

ダーリンがおふろに入っている間に、テーブルをセッティングして

絶対欲しいって言うであろう、『ごはん』を、温めて

 

   するり麦

㉒最近マイブームの「するり麦のもち麦ごはん」

二合の、先にといだ好みのお米に、2合のお水

そこに、大さじ4の「するり麦」を研がずにそのまま入れて、水、大さじ8追加 で、

ふっくらと美味しく炊けます (o^-')b 

(ダイエットに特化したい方はお米と半々の量まで上げると良いらしいです)

名前の通り、するりと快腸! ダーリンもお気に入りです。 

なんと言ってもとっても美味しい ('-^*)/ これが一番!

私はプチっもちっ♪の、食感が大好き!

 

㉓てなこって、こんなテーブル~♪

器に入れて冷めてしまうよりも、せっかくなので熱々を食べるために

鍋ごと大胆にテーブルへ~  (´0ノ`*)

 

㉔塩ゆで銀杏は、最期に上に散らします

「今日は金曜日やから、ビール♪

 買うてきたで~ ☆( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

(Σ(~∀~||;) なんでや? あんたの一週間は6日か? 木曜日はどこに行った?

              かわいそうな木曜日~ ( ̄ー ̄;  木曜日に祟られるで)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) うっそ・・・。

 今日金曜日のつもりやったわ・・・・

 そのつもりで明日休みと思ったのに・・・・」byダーリン

(残念やったなぁ~(^艸^)もう一日稼いでおいで。 

 そう思ったら、金曜日のワクワクがもう1回味わえるから、得した気分になれるやんな♪)

 

「おまえのその、

 底なし沼の中でも足場を見つける感覚が

 すごいと思うわ・・・・・( ̄ー ̄;」byダーリン

(そんな、横車を押すような話やないって(^^)物は考えようで楽しくなるって事やん♪)

 

㉕各自取り分けて

お汁も飲み干したくなるほど美味しい煮物~ o(〃^▽^〃)o

「最高やん! もち麦ごはんも有るって♪

 更に最高やん ≧(´▽`)≦」 byダーリン

(あんたが、食べ物に興味のある、同じ価値観の人で良かったわ(^^)

 これが、お金を出して高いもの食べたから良いとか、

 口に入れば何でも良いっていう人やったら、絶対にやっていけへんかったと思うわ・・・

                        まぁ、それ以前に、結婚してへんわね(^艸^))

 

「( ̄□ ̄;)!! おれの、

 このルックスに惚れたんやないのんか?!」byダーリン

(いや・・・あんたとの結婚決めた時でも、あんたの顔思い出せへんかったもん(^艸^))

 

「うっそ・・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ おれも同んなじや」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・・・気分はようないけど、似た者同士ってことやね。  

                          ハートで繋がってたことにしようや・・・・。)

 

㉖人参最高!

「初めて食べる人参がこれやったら

 人参嫌い、居ななんで(^^)旨いわぁ~」byダーリン

(柔らかくって、中までようしゅんでるやろ~)

 

㉗大根も

見て頂いてお分かりのように、もうとろとろ♪o(〃^▽^〃)o 

 

㉘鶏は

唇で挟んで、スッと引っ張ったらこんなぁ~♪

「骨は食べられへんけど、

 骨をず~っとしゃぶってられるほど旨い」byダーリン

(はっはっはぁ σ(^_^;) ハロウィン当日に、それは怖いわ。骨しゃぶるのやめて・・・・。)

 

㉙お箸で挟んで力を加えただけで、この通り♪

しっかりと鶏の旨みが残ったままで、中までしみしみのジューシー!

そして、やわらか~

「明日の弁当に、これ入れて~

 骨抜いて~」byダーリン

(だめ! 7本しかないのんに、あんた何本食べた? もうあらへんやろ?これで終わり!)

 

㉚銀杏が良いアクセント

茶碗蒸しなんかに入れる時も、最初にこの工程で塩ゆでしておくと

薄らボケた味になりません (o^-')b

 

㉛生姜がまた良い!

この手の生姜は、臭み消しや風味出しだけでなく

実際にこうして食べても美味しい (o^-')b

今日のダーリンのお弁当にも入れてあげました。

 

温かいもの、体を温めるものを召し上がって

この週末も元気に良い週末

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

煮物、良いですよ~♥

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ありがと~♪