数日前から、が玄関横の吐き出し窓横の壁にへばりついてとまったり

何度も何度も飛来旋回する、チュピッ、チュピッという声が可愛く聞こえています

ウッドデッキに繋がる吐き出し窓を開けていたら、何度もリビングに入ってきて

ゆっくりと旋回してカーテンレールにとまったり、それを見上げてワンコ達も大喜び

ちょっとなんだか嬉しいです(^^)

 

「せっかくの連休だったから

 どっか行きたいよなぁ~(´□`。)」byダーリン

(もっと早くに計画立てへんと希望的要望で終わるって!

 旅行代理店をお抱えにしてる訳やあるまいし、だーれも提案なんかしてくれへんよ!

            足りないものを買いにいって連休も終わるってパターンやね(^^:))

ということで、買い物巡りで帰ってから『残し物』を使って

ラタトゥイユから絶品チキンカレー~合格クラッカー

野菜タァ~っぷりで煮込んだ熱々のチキンカレーに、チーズのコクをトッピングで

「旨い~(≧∇≦) 辛さもピッタリ!

 バケツで食えるわ♪」byダーリン

(いやいや(^^:) バケツではまずいやろ~(^^:) せめて、洗面器にしときぃ~)

 

「・・・\( ̄ー ̄;) 比喩や・・・・

 洗面器でカレー食べるのは

    おれかって嫌やわ」byダーリン

(させへん! やっぱりダメ!洗面器が黄色ぉなったら困るわ!)

 

 

たっぷり作ったラタトゥイユ、このままでも食べたかったのですが

「こんなに野菜が入ってるんやったら

 カレーにしてくれたら、

      おれ、もっと喜ぶ!」byダーリン

(カレー粉入れる前は食べ物でも、カレー粉を入れたら飲み物になるんやもんね(^艸^))

①冷蔵庫から取り出して

・ラタトゥイユおたまで9杯(約カップ4.5)

 

②小鍋に入れて

・玉ねぎ、中1個  すりおろし

・りんご(ジョナゴールド)、小1個  皮を剥いてすりおろし

 

「なぁ~、焼きナス旨かったから

 ナスも入れてほしいなぁ~」byダーリン

(なんと! ここでかい?・・・先に言ってよ~σ(^_^;))

ってなこって、

・焼きナス、3本  皮剥いて斜めにカット

茄子の冷製(作り方ここ)に使った具ダレ 

もあったので、一緒に入れちゃいました(^^)

③具が増えたので

・水、カップ1   追加して

弱火でグツグツ

 

「今日のカレーは野菜だけで

     ヘルシーでええねぇ~」

「えっ?!(~∀~||;) 野菜だけ? うそやろ~

 お前が作るのんに鶏 入れへんの~?

なんか違うやろ~鶏 は要るやろ~」byダーリン

(トコトン勝手なことを! だから先に言ってって!! (。`Д´。)ノ)

・鶏もも肉、1枚  急いで解凍タテ3つヨコ4つの12個に切り分けて

④焼きます

油を使わないフライパンに

・切った鶏もも  皮の面を下にして乗せ

高温で焼き上げた竹炭のお塩、塩味もマイルドでありながら

冷凍臭さも生臭さも取り除いてくれる 

イヤシロソルトお肉の面全体にわりとシッカリふりかけて

イヤシロソルトは

【なくてはならない塩。同じ摂るなら、おいしくて身体のことを考えた塩を使ってみませんか?
 九州工業大学との共同開発により特許製法(※)を取得している「超還元弥盛塩」は、
 健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、

 高い《還元力》を持つ国産還元竹塩です。
 お食事にはもちろん、スキンケアなど幅広くご活用いただけます。
 さらに使いやすく海塩をブレンドした「イヤシロソルト」は、
 まろやかな味わいで様々なお料理に合い、素材の持ち味や旨みを引き出します。
 ※製法特許取得 第6156978号】 
(イヤシロソルトHPより引用)

私は、石鹸っと一緒に使って、顔や足を洗うのに使ったりしています。

スッキリと汚れを落として清潔にもしてくれますよ~♪

使い方は料理だけでなく広がります ('-^*)/

 

⑤焼き色がついたら

ひっくり返して、こちらの皮の面にも

イヤシロソルト皮の面全体にわりとシッカリふりかけます

 お肉の面にも焼き色が入るまで焼きます。

 

⑥深み

・赤ワイン、カップ1/4  (無ければ酒カップ1/4+ケチャップ小さじ2程度)

 

水分けっこう増えちゃいましたが(^^:) 煮込むので大丈夫

ダーリンのアレヤコレヤ聞いてたら、この鍋では小さかったかも(^^:))

⑦焼けた鶏は

一個ずつ、煮込んでる中に沈め

 

⑧カレー粉

・カレー粉、大さじ3

 

あらあら(^艸^) かき混ぜたら溢れそうだわ

⑨弱火で煮詰めます

煮詰めていく途中で

・塩、小さじ2

・ハチミツ、大さじ2

を、足して、焦がさないように弱火~ごく弱火で好みの濃さまで煮詰めました(約40分)

 

丁度ごはんも炊かなくてはいけなかったので、その時間煮込んでいた感じです。

 

⑩トッピング用のチーズ

「パルミジャーノと

  コンテとどっちが良い?」

「コンテ~♪」byダーリン

・コンテ(フランスとスイスの国境の山岳地帯で作られるまろやかなコクのあるチーズ)

 チーズスライサーで10スライス削り

 

ご飯が炊けたので

器の真ん中にご飯を盛り付けて、まわりに煮詰めた熱々のカレーをよそって

⑪チーズをトッピング

このチーズが、ごはんとカレーの熱でトロトロにとろけます (o^-')b

 

⑫私はカレーだけで

ここにチーズをトッピング

 

⑬でもって、こんなテーブル~♪

ダーリンがごはんだけでは足りないかと、パンも用意(^^)

ダイエット休日の楽しみ『愛しのビール』もあります♪

 

きのこのマリネ

昨日ご紹介したきのこのマリネ!

カレーの付け合せにも、もってこい!

 

⑮ではでは!いただきましょう~

温まったトマトは更に旨味を増すので、大好物のトッピング

もちろん、加熱したトマトも大好きです (o^-')b

 

「ほらほらっ!見てみて!

 おれの!今めっちゃええ感じ~」byダーリン

(良かったね(^^)食べぇ)

 

「そやなくって!カメラ貸してって話や

 おれの絶妙なテクニックで

 奇跡の1枚、撮ったるから!」byダーリン

⑯ 奇跡の1枚だそうです(^^)

「おれって天才!(≧∇≦)d

 ん~♪ カレーも最高~♪

 いやぁ~。チーズ絶妙やん♥」byダーリン

(分かってるから(^^:) あんたが大将!天才や!、おとなしくして食べぇ)

 

⑰私も熱々を~

こ~れが合わないわけがない o(〃^▽^〃)o

野菜の旨味が満載のカレーは、もう、それだけでごちそうなのに

そこに、絶品のチーズが乗っかって♪ 旨味のおてんこ盛り!(≧∇≦)

チーズと鶏肉を除いた、使った状態の野菜の品数は 16!

 

⑱野菜、ありがと~って感じです(^^)

なぁ~んだ、野菜かぁ・・・ ではなくって

野菜最高! と言える、そんなカレーです♪

おまけに、市販ルーを使っていないのでラード分のギトギトもないですし

使った器が水で流しただけでサラッときれいになります o(〃^▽^〃)o

体の中にもギトギト残ってほしくないですもんね  (o^-')b

 

「めっちゃ旨かった!

 めちゃめちゃいい!最高~♪

 明日の朝食もこれにして~」byダーリン

(あんた、朝は白ご飯食べへんのやなかったの? パンと一緒に食べる?

            今も食べるっていうかと思って、パン出して来てんねんけど(^^))

⑲もちろん食べますよね(^艸^)

「白ごはんとは合うの分かるけど

 パンともあうわぁ~ええなぁ~♪

 そやけど、やっぱり朝は

 シナモントーストにしてぇ~」byダーリン

どないやねんな(^^:) 言うてることがコロコロ変わる

 あのなっ! 計画性に確実性と強い意志が見られへんねん!

 休みのことやってそやろ? 当日、なんかしたいって言うたって何も計画してへんかったら

                  あんたの場合、計画立てるので休日潰してしまうやんな)

 

「あっ∑(-x-;) それ以上言うたら

 ケンカなんで! 休みの日ぃに

 ケンカしたいんですか?」byダーリン

(いえいえ、滅相もございません(ー。ー) 仲良くいきましょうか

              でも、言うたことは本心なんで、心に留めておいてもらえますか?)

 

さて、連休最終日、

皆さま何をして過ごされますか?(^^)

今日も良い一日

あられますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)