前の日にスープを活用した手羽先ですが

本体は昨日美味しくいただきました♪

週末はワインが呑めるぞバンザァ~イ ヽ(´∀`。)ノ の 

鶏手羽がおしゃれにワインに合う献立~合格クラッカー

これの名前をなんてつけましょうかねぇ~(^艸^)

手羽先の骨を抜いたところの穴にマヨネーズを入れて

トマトを乗っけて、アンチョビ入りのオリーブとともに

塩とオレガノでオーブン焼きにしてるんですけど

鶏肉自体の旨味が半端なく感じられるそんなお料理♪

 

その、骨を外した手羽先というのがこれ!

①一晩冷蔵庫で待機

脂は抜いてるのでとってもヘルシーなのですが

コラーゲンたっぷりなので、この形のまま『合体』しております(^艸^)

このままでは扱いづらいので、レンジの解凍機能で熱々にせずにばらばらにします。

余計な熱は、せっかく柔らかく仕上げてあるお肉の味を損ないますもんね~)

 

この、手羽先の骨を抜いた後に詰め込むのがこれ!

②万願寺とうがらし

唐辛子と言っても、これは辛くない京都の夏の定番食材!

 

・万願寺とうがらし、3本  焦げ目が入らない程度に

③お魚焼きグリルで焼き

独特の甘みを引き出します。

各、ヘタを落としてタテ半分に切って二つ折りにして

 

折り目に菜箸などをあてがって

④手羽先の穴にツッコミます

・骨抜き手羽先、5個

油引きで油を引いたスキレットに並べておきます。

 

これにつけるのが、まとめて作って小分け冷凍してある

⑤赤ワインソース

・赤ワインソース、大さじ3程度

これは、定番のうちのソースなのですが

詳しい作り方をかいてあったブログをリンク (赤ワインソースの作り方)

仕上がってすぐは玉ねぎ食感もシャキシャキのソースですが

冷凍して温め直すと、こんなペースト状になります  (o^-')b

 

⑥上に塗ってから

真ん中の空いているところに、残ったソーズを全部入れておきます。

 

・骨抜き手羽先、5個  骨を抜いた穴にマヨネーズをしぼり入れて

・ミディトマト、2個  各タテ6つにスライスして鶏肉を覆うように回りに並べ

・アンチョビ入りオリーブ、6個  真ん中の空いているところに置いて

・オレガノ、小さじ1程度  全体にふりかけて

・岩塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、ミルで全体に7ガリガリ

⑦オーブン用の天板に

両方共乗っけて

予熱なしのオーブンで200度で15分焼きます。

 

その間に、もう1品

・骨を外した手羽先の先っちょ。10本分

・酒、大さじ3

・玉ねぎ、小半分  繊維に垂直にスライス

⑧小鍋に入れて

・醤油、大さじ1

・三温糖、大さじ1

⑨ で、味付け

焦がさないように中火の弱火で

⑩この程度まで煮たら

(煮汁が少し残る程度) 器に盛り付けて

 

⑪ 鶏手羽先っちょの甘辛煮~♪

これね~(^^)バカにしたもんじゃなくって、かなりのコラーゲン!

アツアツご飯の上に置くと、ジュワァ~っとご飯に染み込んで

お弁当にも最高~ o(〃^▽^〃)o

 

そして、先週買ってきたチーズの中から

・ウォッシュチーズエポワス

⑫ハーフホール

先週はまだちょっと芯に固さが残っていましたが

見ての通り、絶妙の熟成度合い! (≧∇≦)d

ウォッシュチーズ好きなら、みんな大喜びのエポワス♪

焼いてとろけたチーズとはまた違った、生のとろけたチーズのフレッシュな美味しさ!

これは、そのまま食べても美味しいですが、蒸したブロッコリーとかじゃがいもに合わせたら

もう、涙がでるほど美味しい♪ ・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・

 

⑬ シンケンシュペック 

オーストリア、チロル地方の特産品のスモーク生ハム!

珍しく塩分控えめな仕上がりの美味しさっ!

 

・小粒新ジャガ、11個  よく洗って各タテ半分に切って沸騰している蒸し器に入れて

弱火に下げて15分蒸し!

⑭食べる時間に合わせて

蒸し上げます。

 

あらかじめ盛り付けておいたシンケンシュペックとエポワスのお皿に

熱々の蒸したてじゃがいもを乗せて、パセリを振りかけて

⑮よだれが落ちる皿ァ~≧(´▽`)≦ 

「こりゃぁ、絶対に

 ワインのコースやんかぁ~(≧∇≦)」byダーリン

(そう思ったら、呑みたいワイン出してきてよね~。)

 

「赤?白? どっちがええんや?」byダーリン

(今、言うたの聞いてた? 『呑みたいワイン』 って言うたんやよ!)

 

「それは、おまえの呑みたいのんか

 おれの呑みたいのんか、

 どっちか分からへんやん(ー。ー)」byダーリン

(今、この熱々を食べさせようとして同時に仕上げてる苦労も考えへんと、なに、のんきなこと

 言うてんの?\( ̄ー ̄;)  なんでもええから好きなの持ってきて! あんたのやでっ!!)

 

⑯せっかくの熱々

⑰この熱々を食べさせたい空気を読めって感じです ┐( ̄ヘ ̄)┌

「これは・・・・あんころ餅 

    ( ̄△ ̄;)!! 焼いた?」byダーリン

(あんころ餅は、スキレットで焼かへんわなぁ・・・・(=◇=;) 赤ワインソースと鶏や)

 

最近ハマっている、

⑱ズッキーニのエスカベシュ

(作り方ここ)

 

⑲てなこって、こんなてーぶる~♪

ダーリンは、お風呂から出て(^^:) パンツもはかずにワイン選んでまして

自分の好みのチンクアンタ 正式名、サンマルツァーノコレッツィオーネチンクアンタ

ネグロアマーロとプリィミティーヴォの濃厚な味わい♪

 

⑳この柔らかい赤ワインソースの手羽と良く合います♪

「旨んまっ!これ旨んまっ!」byダーリン

(おぉ~ ( ̄0 ̄;ノ 一気に3個 食べるかっ?! もうちょっと味わって食べてくれへん~?)

 

㉑とろけると言うより流れる

熟成最高潮のエポワス♪

臭いチーズの苦手な方には向かないかもしれませんが(^^:)

私の知り合いで、臭いチーズは一切食べられなかった人が

うちに食事に来てから、エポワスにハマると言いう(^艸^)

それだけ旨味の強い、良い塩分を持った美味しいチーズです。

 

㉒ほらぁ~♪ これ、加熱無しでこの状態のチーズですよ~ (≧∇≦)d

熱々ほくほくのじゃがいもの美味しさを、100倍際立たせる 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

㉓ もちろん、チキンにも合う~

「こんなに量食べられへんな、って思ったけど

 (≧∇≦)めちゃめちゃ食べれるやん~」byダーリン

(・・・ホンマにそう思ってた? \( ̄ー ̄;) その食いっぷりは、もはや最初から

 食ってなんぼ!っていう食べ方やったで・・・・・  今になって味わえって言うたって

 もうほとんど残ってへんやんな・・・・ じゃがいもだけ、まだ蒸したのがあるけど・・・)

 

「うん!欲しぃ(´∀`)旨いなぁ~じゃがいも」byダーリン

(もっと、ありがたがって食べぇさ・・・)

 

㉔ ダーリンの大好物、ひとくち食べて

「うんっ!! これ明日のお弁当に入れて!

 決定! たっぷり入れてな♪」byダーリン

(たっぷりって言うたって、これしかあらへんのよ(^^:)手羽先の先っちょだけの身ぃやから)

 

結局、私は食べずに今日のダーリンのお弁当となりました(^^:)

毎日5時起きで作るお弁当、きれいに全部食べてきてくれるのは嬉しいのですが

「本当に味わってるんやろか・・・?σ(^_^;)」 と思うことしばしば

「今日のお弁当の中身なんやった?」  って聞くと

「ん? (´▽`) 

  お前が作ったお弁当~」byダーリン  とか

「美味しいから、食べることに真剣で

 何、入ってたか憶えてへん(´▽`)」byダーリン  とか

心底、ありがたがって食べろ!  と、思う今日このごろ(^艸^)

 

皆さまも、皆さまの体を作っている食べ物、

シッカリ味わって、今日も美味しい一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)