お手軽にできてデリの味わい♪

夏野菜として注目度も高まる低カロリー食材ズッキーニ

ズッキーニのエスカベッシュ~合格クラッカー

今回は、大鉢にモッツァレラチーズと一緒に盛り付けていますが

涼し気なガラスの器によく合う、そんな仕上がり見た目です(^^)♪

ほんのりの旨味のあるズッキーニをハーブ香るビネガーソースに漬け込んで

漬け込みソースまで飲めるサラダ感覚のエスカベッシュに仕上げました  (o^-')b

 

①安くてありがたい♪

通年目にするズッキーニですが、この時期になるととってもお安くなるので

入れしい食材! 大きなズッキーニ2本で100円です♪

ズッキーニはキュウリの仲間みたいに長いお野菜ですが、

かぼちゃの仲間! 熱が通ると糸かぼちゃのように繊維が巻いているのが分かります。

しかも、1本約22kcalと低カロリー! 食物繊維もカリウムもたっぷりなので

夏のムクミやお通じにも大活躍なんですよ~ o(〃^▽^〃)o

 

ではでは、作ってまいりましょうか

②フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1.5

・ニンニク、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

良い香りが立ってくるまで弱火で加熱

 

③良い香りが立ってきたら

・ズッキーニ、2本分  2mm以下のスライス

一度に全部入れて、弱火のままで焦がさないようにかき混ぜながら炒めます。

 

ゆっくりと炒めている間に

④漬け込みのエスカベッシュソースを作ります

ボウルに

・ミディトマト、2個  タテ半分に切ってからヨコにスライス

・普通のトマト(旨味の強い桃太郎を使いました)、1/4個  皮を剥いてヨコにスライス

・リンゴ酢、大さじ4

・三温糖、小さじ2

・塩、小さじ2/3

・昆布だし顆粒、人差し指と親指で2つまみ

・オレガノ、小さじ1

潰れるトマトもありますが、気にせずに三温糖や塩がシッカリ溶けるまでかき混ぜます。

 

⑤炒めいていたズッキーニ

生でも食べられるズッキーニですから、半分程度しんなりしたくらいで、炒めは完了です。

 

⑥熱々のまま

炒めたズッキーニは熱々のまま、スパチュラなどで炒め油まで全部、

漬け込みのソースの中に入れて、下からすくい上げるように全体を絡ませます。

 

⑦粗熱を取ってから

冷やして落ち着かせるのですが、

深さのあるフライパンなどに流水を溜めて、ボウルの中に水が入らないようにしながら

ボウルの底の粗熱を取り、底の熱が取れてから一度ボウル内のズッキーニをかき混ぜて

サイドボウルの底面が冷めるまで冷やし、粗熱を取り除きます。

その後、冷蔵庫に入れて30分以上、漬け込みで冷やします。

 

(ダイエット中でも、質のいい油分(オリーブオイルなど)や

 タンパク質(ナチュラルチーズなど)は、必要不可欠!

 痩せたは良いが、肌も見た目も老けちゃった、というのは嫌ですもんね(^^))

 

「ただいまぁ~♪ 今日もカレーo(〃^▽^〃)o

 カレー食べれるんやろ~♪

 風呂入ってくる~楽しみぃ~」byダーリン

(おきにぃ(^^:) そんなに喜んでくれたら作った甲斐があるわ)

 

⑧お野菜も

前の日の残りのお野菜(塩でざっとゆがいたほうれん草と茎ブロッコリー)ですが

前の人はスタイルを変えて、ブロッコリーはマヨネーズ

ほうれん草は、白すりごまと醤油をかけて

これはダーリンだけのお野菜(^^)

 

⑨でもって、こんなテーブル~♪

「おまえも呑むよな(^^) 

 アサヒゼロありがたいよなぁ~

 一人だけビール呑んでる罪悪感から

 開放されるわ(^^)」byダーリン

(ヾ(-ω-*) これこれ・・・自分の為かい・・・・)

 

⑩ダーリンのカレーには

クリームコロッケを揚げてあげました(^^)

チキンもフライにしようと思ったのですが・・・・

揚げたら絶対に私食べちゃうやん~ (≧∇≦:) 週末までガマンガマン(^艸^)

「おれだけええの~?≧(´▽`)≦

 なんだか悪いねぇ~」byダーリン

((^^:) 突然遊びに来た親戚のおじさんかっ!? 私はダイエットや言うてるやんな!)

 

⑪モッツァレラチーズ角切りで乗っけて

酸味と相性のいいモッツァレラチーズ!

8mmくらいの厚みで1切れ 41Kcalあるのですが

他の同量のチーズに比べると比較的カロリーは低め!

良質の蛋白として、食べる量だけ考えて食べると、満足度に繋がります  (o^-')b

 

⑫自分で食べる量がシッカリわかるように、取り分けていただきます

「おれのは、取ってはくれへんのやな(^^:)

 いいです。自分で取ります。大人やから」byダーリン

(大人やったら、まずは「取り分けましょうか?」 やろ? 

 いや、もはや、なんにも言わないで取り分けたらかっこええのになぁ~(^^:)

 そこには考えが至れへんのやなぁ~・・・。

                    結婚前のポーズだけやったんやろなぁ~(ー。ー))

 

「なんで、疲れて帰ってきて、

 そこまで言われなあかんねん~(;´Д`)

 もっと、おれに優しくしてぇ~」byダーリン

(いやいや、普段からの心がけやって、 「取り分けたりたいけど、ごめんな自分で取らせて」

                    って、この一言で満足やねん!。 乙女心、解れやなぁ~)

 

「昔の乙女やろ?(^艸^)」byダーリン

(そやろ、そういうとこやねんよ! 一言多いねんって! 女は死ぬまで乙女や!(。`Д´。)ノ)

 

⑬乙女ならず、老若男女、夏に嬉しい味わい♪

お家でデリに負けない味わい(^^)

2種類のトマトは、色合いと旨味の使い分け♪

ズッキーニの美味しさを十二分に満足できます ≧(´▽`)≦

持ち寄りのパーティなんかにも、喜ばれる一品と思いますよ~

「旨んまっ (≧∇≦) カレーの付け合せで

 ピクルス代わりにもええよなぁ」byダーリン

全部食べへんでよ!(ー。ー))

 

「カレーで大満足やから

 ズッキーニ全部食べられへんわ」byダーリン

(そういうとこやって!! ヾ(。`Д´。)ノ 

 カレーが有らへんかったら全部食べはるってことやろ? 

 そこには『いたわり』の心はあるのんか? ってことやねんよ! 

 女房を大事にせぇへん人が、他の人や物事を大事にできるのんか?! (`Д´)ノ)

 

「どした・・・((~∀~||;)) 

 今日、何かあったんか?」byダーリン

なにか、は、毎日ある!

    日頃の旦那の優しさとか、気遣いで救われる主婦の気持ちもあるってことやわ!)

 

人ってお互い様ですよね。

優しい気持ちには優しい気持ちが返ってくるし

意地悪な気持ちには、意地悪な気持ちが返ってくる

大事にされる気持ちには大事にされる気持ちが返ってくる

言葉や行動、発する前にもう一度自分の中で噛み直してみるのも良いかもしれませんね

今日も皆様の良い一日で

あられますように♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)