ダイエットの最初の1週間は、ヘルシー食に体を慣らすこと  ('-^*)/

なので、カロリー計算は2週目から

ってなこって、量はシッカリあります(^^)v

春キャベスープ&たらこピーマン&イモなめこ(ダイエット3日目)

こんなテーブル~合格クラッカー

最初は、スープとピーマンのお皿だけだったんですけど

「え~?!(´д`lll) こんだけ~?

 おれな、お腹すいてんねん」byダーリン

(ええよ、私は食べへんけど、お弁当用に作った豚じゃが出してあげるわ

          お弁当と重なったらいや? イヤやなかったら出してあげるわ(^^))

 

4月から再就職したダーリン、お昼は300円で社食もあるらしいのですが

お弁当が良いということなので、お弁当は持っていくのですが、ものすごくお腹が空くらしく

お弁当もペロッと食べて、「お腹空いた~」と、帰ってきます。

でも、ダイエット食はしてほしいということなので

追加したのは、お弁当用に作った豚じゃがだけ(^^)

 

私は、マイナス10キロ目標なので頑張ることに(^^)

①まずは春キャベツ

春キャベツ美味しいですよね~♪

これを、ワシワシと噛んで食べたい衝動なのですが、

「おまえは、青虫かっ!!」 と、ダーリンは絶対に言うので煮ることにしましょう。

・春キャベツ、外側を使った中心に近い部分これくらいの大きさ

 

先日作ったブロッコリーのサラダ、作ったぶんの半分は

こうしてスープにしようと取っておいてありました。

②ブロッコリーサラダ

これは、コクのあるスープを作るために良い隠し味になるんです  ('-^*)/

(・オリーブオイル、・マヨネーズ、・粒マスタード、・三温糖、)

よく混ぜ合わせて・固茹でブロッコリー と和えたものなんですが(詳しい作り方ここ)

数日置いて味も染み込んでいます。

・ブロッコリーのサラダ、作ったぶんの半分量

 

③先程のキャベツをほぐして

巻の中心のすごく硬いところだけ取り除いて、葉っぱをバラバラにして

大きめの一口大に切っておきます。

 

④お鍋に

ブロッコリーサラダをタレ(容器に残っているドレッシング)ごと全部大きめの鍋に入れて

・水、カップ4

 

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない深みのある 美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁なんです!

他の出しやスープと合わせても相性抜群ですよ~ ('-^*)/

贅沢ローストだしやすまる1包  

・コンソメキューブ、1個

⑤和洋の合わせだし

中火で火を入れて5分

 

⑥この様になった所に

 

⑦キャベツを入れます

一度に全部入れますが、入れてすぐは嵩も高くお汁には全部浸りません。

フタをして中火のままで10分煮て火を止めます。

⑧こんな感じです

いい具合に蒸された状態のキャベツが、嵩もおさまっています。

 

⑨菜箸で

嵩の沈んだ春キャベツを、スープの中に沈めるようにかき混ぜて

フタをしてそのまま待機!

食べる直前に温め直していただきます。

 

動物性タンパクに選んだのは 大粒たらこ!

・大粒たらこ(塩分かなり控えめ)、片腹(1本のこと)  皮を取り除いて

⑩ボールに入れて

・刻み青ネギ、大さじ2  (刻んで冷凍しておいてあります。)

・味の素、1振り

・ごま油、小さじ半分

シッカリ混ぜて器に入れます

 

・生ピーマン、3個  ヘタだけ取り除いて各6つにタテに切り分けます。

・スナップエンドウ、4本  スジを取り除いてざっと塩で茹でて開いて

・プチトマト、2個  アクセントに盛り付けて

⑪ピーマンのお皿ァ~ ≧(´▽`)≦

生のピーマン大好きです♪

 

こちらも、食宣伝.comさんオススメのファーマインド食品

⑫甘焼きさつまいも

冷たいままでもとっても美味しいしっとり蜜芋タイプ!

袋から取り出して温め直してそのまま食べてもも美味しいですが

すでに仕上がってる焼き芋ですから、冷蔵庫常備で

切ってお弁当に入れたり、こうしてちょっとの一品としてお手軽に使えます♪

 

・甘焼きさつまいも半本(1袋に1本入り)6cmに皮ごと輪切り後タテ半分にして

・なめこ煮、各大さじ1  を、かけて

なめこ煮は麺つゆで煮ておいたの! 

(2パックの生なめこを、カップ3/4の麺つゆでフタをして弱火で10分煮て冷ましたもの)

安心の麺つゆ味!間違いのない美味しさです ('-^*)/

キノコを常食すると、免疫力もアップしますから、毎日少しずつが良いですよね♪

⑬ ダイエット時にキノコは大事~ 

これだけで、もう一品になるのも嬉しい ≧(´▽`)≦

 

ダーリンご希望の

⑭豚じゃが

お汁がベチャベチャしないのでお弁当にも入れられる

冷めても一層美味しいこの作り方は、後日LIMIAでアップします♪

(LIMIAでは、専門家枠で記事を書かせていただいています(^^*))

 

お腹が空いてるダーリンに、温かいものは胃を落ち着かせてくれます。

⑮スープは熱々に

盛り付けてから

・黒胡椒、ミルでガリガリ (結構たっぷりが美味しいです。)

お肉は使っていない、ブロッコリーと春キャベツだけのスープですが

ブロッコリーをサラダにしていたことで、お肉なんて要らないと思えるほど

コクのある美味しいスープに仕上がっています  ('-^*)/

 

⑯でもって、こんなテーブル

「おれ、偉いと思わへんか?

お茶で頑張ってんで~( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

(トーゼン! ( ̄^ ̄)d 一回誓ったことを、そう簡単に破ってもらったら困るわ!

 どうせ、祭日週末は呑まはるんやから! 平日ぐらい、『我慢をする』って事をしぃさ!)

 

⑰ では!いただきます゚ヽ(´∀`。)ノ

この器、リチャードジノリのシリアルボウルなんですけど、

カフェオレカップよりもちょっと大きくって、

日本の丼よりもちょっと小さい、ちょうど良い大きさ♪

スープ皿では冷めやすいので、このシリアルボウルは大助かり  ('-^*)/

 

⑱熱々のところを

ん~(人´∀`*) もう、スプーンですくっただけで美味しい柔らかさが分かる♪

グズグズではないのにシッカリ柔らかくって、口の中に入れて噛むと

熱々の野菜のジューシーさのスープがジュッワ~ (≧∇≦)d

「おぉ!ヽ(*'0'*)ツ どんだけ安上がりの

 スープか思ったら!めちゃめちゃ味が

 深いやん! しみるぅ~」byダーリン

(だろうともさっ!( ̄∀ ̄) 残しものマジックや!)

 

⑲ほんと、この葉っぱについてる芯のところが一番美味しい♪

「春キャベツ、そのまま食べたほうが

 栄養あるんやない? 

     煮ても大丈夫か?」byダーリン

(キャベツのビタミンCとかキャベジンって言われるビタミンUは、

 水溶性やからスープに溶け出すねん、そやけど、スープも一緒に摂るから大丈夫 ('-^*)/

 ビタミンkとかβカロチンは脂溶性やけど、サラダに使ってるマヨとオリーブオイルで

 これもスープに入り込んでるし、なんて言ってもキャベツ丸ごと食べれるからええやろ~)

 

「よう分からへんけど、

 とにかくものすごく温まって

 疲れがとれるわぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(よう分かってや!( ̄_ ̄ i) 今、説明したやんな! 簡単に言ったら

         胃腸の働きを助けて免疫力を上げてめっちゃ体が温まるってことやわ)

 

⑳ネギたらこで

こ~れはまた! めちゃめちゃ合うんです (≧∇≦)d

ピーマンって、夏野菜ですけど、今は通年で手に入りますよね(^^)

この青いピーマンは、未成熟の状態で、熟すと赤くなります。赤いものは青臭さは抜けて

甘くなって食べやすくなるんです。 ピーマン嫌いの方は赤ピーマンが良いですよ~♪

ピーマンにはね ('-^*)/

加熱によって起こる酸化を防ぐ、ビタミンPっていうのが入っているから加熱しても

ビタミンCが崩れることはないんですけど、ほんの少しの油脂分と一緒に摂るのが効率的!

マヨネーズで食べたり、今回のようにネギたらこに入れたごま油があったりすると

食べてもコクを感じますし、とっても良いんですよ~♪

「ピーマンって、なんでこう旨いんや?

生でも美味しく食べれるって、こうやって

食べさせてくれるから知ったわぁ~」byダーリン

(ほ~らね! 私と結婚して、また良いこと一つ見つかったやろ~(´0ノ`*) 大事にせぇやぁ~)

 

㉑スナップエンドウにも

これは、また特に気に入ってくれたみたいで、ほぼダーリンが食べました(^艸^)

 

㉒お芋さんも

この、しっとりもっちりの甘焼きさつまいも

ダーリンのお弁当にも大活躍です(^^) なめこのぬめりが抱えた麺つゆの旨味が

すごく良く合います ('-^*)/

「イモ、まだ有るの?

 こうやって食べるの旨いなぁ~」byダーリン

(まだ有るけど、今日はこれだけ! また明日ね(^^))

 

ダーリンは新しい職場で、息子くらいの人に色々教えてもらってるみたいですけど

年齢関係なく、知ってることを惜しまず教えてくれる方は、皆先生!

帰ってきてから

「親切に教えてもらってありがたい」byダーリン

父親位の年齢の人に、面倒臭がらずに教えてくださる先輩の方も偉いと思います。

それを、ありがたいと思える素直な気持ちの有るダーリンも偉いと思います。

いろんな場所で、いろんなシチュエーションで

こういったお互いに尊重を持つ

他人との接し方、すごく大事と思います。

今日も皆様の、尊重をお互いに持てる

良い一日であられますように゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

皆様の応援で頑張れてます
ポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪