「なぁ、美味しいベーコン買って~

ちょっといいベーコン食べたいねん」byダーリン

(亀岡大好きなんやけど、なかなか京都市内に住んでた時みたいに、

                ヒョイって専門店に行けなくなったのは悲しいよね~(^^:))

ってなこって、用事で京都市内に出かけたついでに「明治屋」さんで買ったベーコンで

ベーコンガーリックステーキ~合格クラッカー

弱火でゆっくりニンニクを焦がさずにいい香りのままで焼き上げた

絶妙の焼き加減で焼いたベーコン~(≧∇≦)d

あぁ、今日も食べたいくらい♪

 

でも、その前に、一緒に作った甘煮のお話も聞いてくださいな  ('-^*)/

①ついで茹で

お昼にパスタを食べたので、そのパスタを湯がいたお湯が冷めたままでお鍋の中に!

これを使います。

ちょうど良い塩加減が付いているのと、万が一卵に亀裂が入って割れても

塩のタンパク質凝固の作用で、お鍋の中がかきたま汁みたいにならないので

ゆで卵の時にお塩を入れると良いですよ~(^^)

・初うみたまご、6個  水の状態から入れて沸騰してから6分で水にとって殻剥き

初うみたまごは、 鶏が初めて産卵したタマゴで、普通の卵よりも2回りほど小さいので

煮物に最適! (お安いですしね~(^艸^))

 

②大黒しめじ

これは、丹波の大黒しめじ

普通のしめじ株よりも株は小さいのですが、1本ずつが大きく歯応えと旨味が最高!

・大黒しめじ、1パック  手で石づきを取り1本ずつに分けます

きのこ類は、

水気も臭いも吸い込みやすい構造になっているので、水でも洗いませんし

金属包丁でも切りません。セラミックかステンレスの包丁で切るか

この様に手でほぐすのがベストです  ('-^*)/

 

③小鍋に

・ほぐした大黒しめじ

・ごま油、大さじ1弱

火をつける前に、全体にごま油が馴染むように混ぜてから中火にかけ炒めます。

 

全体に油が回り、熱も一通り回ったところで、しんなりする前に

④甘味

・三温糖、大さじ3

・酒、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

を入れてかき混ぜ、沸騰してくるまで甘味を炒りつけます。

 

⑤沸騰してきたら

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)、カップ1/4

 

⑥大事な生姜

・生姜、大1カケ  傷んだ所を取り除き皮ごとすりおろし

生姜は、皮ごとすりおろしたほうが香りがいいです。

それに皮にはポリフェノールがたっぷり!

ポリフェノールは抗菌作用が強く、また活性酸素などの有害物質を無力化してくれる

アンチエイジング食材なんです。

どうしても、表面の皮の色が気になる方は、アルミホイルをクシャクシャにして

表面の薄いところだけを擦り落とすようにして使われるといいですよ~(o^-')b

 

・水、カップ半分

を入れて、沸騰してきたら

⑦たまごin

たまごは冷めているので、入れると一旦沸騰はおさまりますが

再び沸騰してきたところで、火加減を弱火に落とします。

(たまごはタンパク質の塊ですので、強い火加減に合うとブリンブリンに固くなってしまいます

                   ですので、ゆでたまごを入れてからは弱火で調理します。)

 

⑧沸騰してから弱火で10分

10分煮たら、火から下ろして鍋をゆすり、そのまま一旦冷めるまで放置します。

(冷めていく時に味が入り込みますので、一旦冷ますことは重要です (o^-')b)

 

⑨盛り付け

一旦冷めたら、冷めても美味しいのでこのままでもいいですが

熱々のを召し上がりたい方は、再び温めてから盛り付けてください。

・鷹の爪、半本  タテに細く切ってトッピング

で、テーブルに運びます。

 

そして! 同時進行で作っていたのが、冒頭でもご紹介した

⑩ベーコン

ちょっと良いベーコンです♥

 

⑪美しい

・ベーコン、カタマリの1/3  180gのベーコンのタテに1/3の厚みで切って

 

⑫小さめのフライパンに

・オリーブオイル、小さじ2程度

・ニンニク、大1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)ヨコに厚めにスライス

弱火でゆっくりといい香りを引き出します。

(ニンニクの芽を取ってといつも書きますが、ニンニクの芽には糖分も多く焦げやすいので、

 焦げるとゴムの焼けたような臭いになったり、また、ニンニクの臭いの成分

  『アリシン』がとても強いので、芽を残したものを食べると

                  次の日の消えない悪臭になってしまうんです。(^^:))

 

芽を外したニンニクは弱火でゆっくり焼くと良い香りのまま、オイルに香りが移ります♪

⑬切ったベーコンin

弱火のままで表面に優しいきつね色が付く程度に両面焼いたら焼き上がり♪

ゆっくり熱が通ると、中がふっくらして余分な脂が落ちて美味しく仕上がります ('-^*)/!

 

⑭盛り付け

・ミディトマト、1個 ヘタを落としてヨコにスライス

・ルッコラ、2株  根っこを落としてよく洗って水気を切ってお皿に散らします

(ルッコラは、噛むと胡麻の香りがする、ほろ苦さと甘さが特徴の葉っぱ野菜!)

干し柿入りクリームチーズ、  を、添えて

 

お正月の最終残り・数の子松前・黒豆・紫花豆 も、片付けちゃいますね♪

⑮てなこって、こんなテーブル

「ワインでもええけど、数の子があるから

 焼酎にしような(^^:)」byダーリン

(赤ワインと数の子は、最悪の組み合わせやもんね・・・あんなエグい味になるとは

                やってみたことのある人やないと分からへんよね σ(^_^;))

(何でも試してみたい派なので、以前にやってみて、最悪になりました (≧∇≦:))

ってなこって

⑯虎斑霧島

芳醇で深みがありながら優しさもあり、美味しい芋焼酎です。

ロックがオススメ~♪

 

⑰焼酎には甘みのある煮物が最高に合う!

「さっき、ゆで卵6個も殻むいてたから

 そのままマヨネーズとかで食べぇ!

 って言わはるのかと思ってたわ!

 こうやってくれはったんやな♪

            ありがとう」byダーリン

(∑(-x-;) 一度でも、夕飯にそんな事したことがあったか?  気ぃ悪いなぁ~

              わかったわ! 今度一回、ゆで卵だけの夕食やってみるわ)

 

「やめてや(´д`lll)

 二人で無言で、山盛りのゆでたまごを

 食べながら酒呑むなんて・・・

何の罰ゲームや~・・・・ホンマにやめてや

おまえ、たまに面白がってやる人やから

            怖いわぁ~」byダーリン

(そういう時は面白がってやなくって、喧嘩した腹いせとかの時やわ(^艸^))

(以前に喧嘩した時に、次の日のおむすびの具を丸ごとのゆでたまごにしてやった(`∀´)

 おむすびに塩もつけないで、海苔も味付け海苔やなくって焼き海苔で、

                 水筒も持たせへんかった時があるんですよ~(≧∇≦)d)

 

⑱各自取り分けていただきます

「ん~≧(´▽`)≦めちゃめちゃ好きな味や

 この汁にマビれたい~」byダーリン

((ー。ー) やるなら、お風呂で一人でやってや)

 

「(=◇=;) 比喩や!

 誰が、何が悲しぃて風呂場で

 煮物の汁、浴びんねんな」byダーリン

(おや、そういうご希望かと? (`∀´))

 

⑲では! ベーコンいきます♪

「おぉ~♪ ニンニク満載に

 してくれはったんやなぁ~

 ええ香りやったもん~」byダーリン

(黒胡椒もたっぷりカケてあるんやけど、岩塩も要る?)

ベーコンの味わいをそのまま感じたいということなので

⑳いただきます~

小さめの一口大にカットしてお箸でいただきます。

ダーリンはニンニクが大好きで体にも合ってるようなのでニンニクを乗っけて

「あぁぁぁぁ~♥ 神すぎる~

 おまえ食べられへんのに

 ようやってくれはったぁ~♪」byダーリン

(ニンニクそのものを食べたらアカンけど、でもだいぶ風味だけには慣れたよね~♪

                        実物食べたら、赤い発疹が出るもんね(^^:))

 

「最初見た時、

 この人、麻疹かと思ったわ」byダーリン

(ニンニクアレルギーやって、ちゃんと説明したやんな (ー。ー))

 

㉑私は、干し柿入りクリームチーズを乗っけて

本当にふっくらと柔らかい絶妙のベーコン♪

優しいベーコンの塩加減と旨味に、甘めのクリームチーズが良く合います(o^-')b

「肉系統に、ジャムとか甘いチーズでも

合うって、おまえに教わらへんかったら

 やってへんもんなぁ~(^^:)」byダーリン

(新境地が開けたやろ? 結婚してええこと有ったやんな(^艸^))

 

「そやな、せめて一つぐらい

 良いこと有らへんとなぁ~」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 一つだけかよ・・・ (-_-メ。 後で、体育館の裏に来い!!

 

そんなこんなで、今日も安上がりに美味しくいただきました♪

甘煮のキノコとたまごは全部食べちゃいましたけど、

煮汁は捨てずに再利用! そのお話はまた後日~

 

風邪も、インフルエンザもノロウイルスも

すごく広がってきています。

皆様、お休みにお出かけの際は

お気をつけて!

今日も皆様の良い日

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪