ダーリンの誕生日会(子供かっ!(≧∇≦))は、1週間伸ばしたものの

「亀岡牛が食べたい」byダーリン

との希望もあって買いに行くも、今ひとつめっちゃ良いところのお肉を

涼しい顔をして「あっ、そうねぇ~今日はステーキ用をください」 

なぁ~んて、太っ腹にはなれずσ(^_^;) 

小さな清水の舞台から飛び降りたくらいの、『切り落とし部位の味付け焼肉用』を、購入

で!

朝方の焼き肉パァーティ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:合格クラッカー

先日もこのタレに漬け込んだ亀岡牛は購入していて、(その時の記事ここ)

味はわかっているので、少し物足りなかった部分をプラスして漬けなおし

美味しくいただきましたよ♪

「あれ? この間よりも

 香りが良うなってへん?」byダーリン

(はっはっはっは! (ー▽ー)d わかるかね明智くん!)

 

「おれ、明智違うし(ー。ー)」byダーリン

(ふん。粋狂の分からぬ奴め!(ー。ー) そんな事分かってるわ!おんなじ名字やし!)

 

①これなんです。亀岡牛

亀岡牛は、牛肉が苦手な私でも「食べたいな」と思える美味しい牛肉!

 

・亀岡牛切り落とし味付け焼肉用、332g  (惜しい!あと1gでゾロ目やったのに(≧▽≦)d)

(別に深い意味はありません。個人のちょっとしたハッピィです。(^^:))

ビニール袋に入れて

②生姜を加えます

・生姜、大1カケ  皮ごと千切り

まんべんなく生姜が行き渡るように、ビニールの外からモミモミ!

 

先回食べて思ったのが、「香りに抑揚が足りないな」と・・・。

③意外でしょうが

・バニラエッセンス、軽く2滴

何やってんの?この人~! って思うでしょう~ (≧▽≦)d

私もそう思います。

でも、バニラエッセンスだと分からない程度の、ほんの少量入れることで

食べた後に口に残る牛の脂の香りが、柔らかく甘く感じられるんですよ~♪( ̄▽+ ̄*)

何でもやってみたい星人の見解です~。

(塩味の時には向きませんが、濃厚なタレの時にはかなり有効です。

                      ただし、入れ過ぎないことが基本です!  ('-^*)/)

バニラエッセンスを入れてから、ビニール袋の上から揉み込んで

空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

 

④一緒に焼くのは

これ!きれいな色でしょう~ (人´∀`*) 辛い唐辛子ではなく

・赤万願寺とうがらし(赤万願寺甘とう)、小6本 

万願寺とうがらしは、美しい緑色のものが主流ですが、その緑色のものを

収穫を遅らせて、完熟させるとこの赤い万願寺とうがらしになるんです ('-^*)/

見た目のハリ・ツヤは緑色のものと遜色ありませんが

味わいに、甘味と酸味旨味が加わって、青臭みがなくなります(o^-')b

 

・アスパラ、1束を半分に切って先っちょの方

⑤一緒に盛り付けてテーブルへ~♪

お肉は、袋から出しただけで複雑な良い香りになってます。

 

⑥パンも

・くるみと全粒粉を入れた生地でクリームチーズを入れて焼いたパン

・あんこを入れて焼いたパン

両方共、焼く時にオーブンシートをかぶせ上から天板を乗せた状態で焼いています。

 

焼き肉となったら、絶対にご飯が欲しくなるダーリンなので

帰ってきた時に炊きあがるように、炊飯器ををセット!

ご飯があったら、スープも欲しいわよねぇ~

ってことで! スープも作りましょうか♪

⑦旨味に変わる材料

・セロリ、このおしゃもじのヘラの部分のような白いところだけ  細めのスライス

 

⑧お鍋に

・水、カップ4

・切ったセロリ  を、入れて

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト     (やすまるだしの高橋商店さん)

食宣伝.com

・やすまるローストだし、1包  包のまま使って

⑨他材料も入れます

・九条ネギ、2本  4cmの長さに切って

・えのき、1株  石づきを外し1cmにカット

この状態でフタをして、みずから弱火で30分煮て

仕上げに

・薄口醤油、大さじ1  で、味を整えて 

スープの完成です♪

 

やすまるだしの販売元、「高橋商店さんは、2018年の9月30日まで

10週年の大創業セール中です。 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

お求めやすいこの機会に、無添加の美味しいお出汁使ってみてくださいね♥

 

ダーリンが帰ってきたのが、いつもよりも少し早い午前3時半頃

「大丈夫?!( ̄□ ̄;) 

       めっちゃ顔色悪いで!」

「そっか・・・?(^ー^:) 顔色悪い分

 顔の良さでカバーや」byダーリン

(そんな事言えてるうちは、殺しても死なへんわσ(^_^;) 早うお着替えして手洗いうがいや)

 

⑩ってなこって肉と野菜を焼き始め

卓上用ミニコンロには、お魚焼きホイルを巻いて使います。

こうすることで、油を引かなくっても焼けて、こびりつきもありません!  ('-^*)/

 

⑪スープも熱々をよそって

「うわぁ~≧(´▽`)≦ スープやん♪

めっちゃ気温下がったやん。

 風邪ひきそうやって

 温かいもん欲しかったんや」byダーリン

(∑(-x-;) 肺炎になりかけが治ってへんのんに、そこに風邪引いたら、死ぬで!!

                スープならおかわりもあるし! なんなら私の分も飲めっ!)

 

「(=◇=;) 一度に沢山飲んでも

 治るもんでもないやろに」byダーリン

(気は心!病は気から! 治ると思って飲めば治る! 負けるなダーリン!(。`Д´。)ノ)

っで

⑫こんなテーブル~♪

練り物のごぼう巻きもありますが、これは主に私用(^艸^)

「お誕生日おめでとうさんでしたぁ~」

⑬いただきます!

先回食べた時よりも、赤身の多いお肉でしたが

臭みのない亀岡牛は、噛めば噛むほど美味しい!

生姜とバニラエッセンスが良い仕事してくれてます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「今度は、ちゃんとステーキ用の亀岡牛、

              買うたるからね♪」

「今度っていつ?( ̄_ ̄ i) 来年?」byダーリン

(敬老の日? σ(^_^;))

 

「∑(-x-;) なんで、

 おまえよりも年下のおれが

 敬老の日に祝われる?」byダーリン

((ー。ー)年下やのに、私よりもシボシボやんな! 早う病気追い出してシッカリしぃさ!)

 

⑭アスパラも最高!

アスパラって、どうしてこんなに甘いんでしょうね~(人´∀`*)

 

⑮万願寺も、焦げ目がつくほど焼いて!

めちゃ旨ぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

っと、大喜びしながらも

二人共、笑い合いながら、まぶたが落ちてくる状態(^^:)

食べてすぐ寝るのは良くないですが、寝不足すぎて体が持ちません・・・。

睡眠時間平均4時間が、いつまで続くことやら・・・・。

 

気候が変わり、風も秋めいてきています。

季節の変わり目は、体の変わり目!

皆様も、充分な睡眠をとって

今日も元気に良い一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで