「おれなぁ。めっちゃ元気が出るもん食べたい・・・

 それはな、おまえの好きな鶏でもええんやけど

 その他の元気が出るもんで、お願いしたいんやわ

 ちょっとだけ、贅沢したいねん (;´Д`)ノ」byダーリン

(σ(^_^;) そんな・・・なんか、切実なものを感じてはったんやな・・・・?

 お買い物にも行かれへんかって、うなぎなら真空にして冷凍してあんねんけど~)

ってなこって

「亀岡牛」と「一色うなぎ」で贅沢~合格クラッカー

野菜メインではなく、高級タンパク質メインで (≧∇≦)d

庶民派の贅沢~♪

 

亀岡に住んでいても、そう、ちょくちょくは食べることのない高級牛の 亀岡牛。

牛はあまり好きではない私ですが、

この亀岡牛の臭みのないさらりとした旨さが結構好きです。

(牛肉嫌いが喜んで食べられる牛なんです♪)

①道の駅で購入

家の近くに (と言っても車で行かないといけないのですがσ(^_^;)) ガレリアという

生涯学習施設と道の駅が合体した施設があるのですが、そこで買った

・亀岡牛味付け焼き肉、333g

これを買う時

「ええの~≧(´▽`:)≦?

 こんな贅沢さしてもぉ~て~?」byダーリン

(亀岡牛で100g500円はお買い得やんな♪ ええよ、亀岡牛は焼いても臭ぁないから)

切り落とし状態なので形は不揃いですが、ダーリン大喜びの亀岡牛購入!

 

「ほんならうなぎは、無しにしよか?

 解凍するように出してあるけど」

「一旦解凍し始めたものを、また冷凍にしたら

 バチが当たるやん≧(´▽`)≦食べるよ!うなぎも」byダーリン

(おぉ~Σ\( ̄ー ̄;) ずいぶん太っ腹やな、うなぎと牛肉って旅館の夕食でも

 ちょびっとしか出ぇへん組み合わせやんな・・・明日から豆腐だけで生きなぁアカンやん)

 

ということで、買い物から帰って

苦味を出さない甘みのあるお茶になるように、ぬるい温度で煎茶を淹れて

②解凍したうなぎを入れます

うちは、白焼き状態で購入するのでこの状態ですが

タレ付きうなぎも同様にして、フッワフワのうなぎにできます。

番茶で煮るのが一番なのですが、紅茶、煎茶でも同様にできます。

弱火でゆっくりと煮ていると10分ほどでふわふわになります。

 

「それやったら、義叔母さんに送ってもらった

 良い日本酒あったやんか、あれ呑もうや」byダーリン

(なぁ~。呑めるくらいに体は回復してるとは思うんやけど(^^:) 

 その声と咳と呼吸と。。。悲惨やもんな。 慢性化したら怖いでぇ~)

そんな話をしながら、こちらでは手に入らない、いただき物のお酒を頂きましょうか♪

③新聞紙の外包み

 

④縄文能代

キレがいいサラッとした辛口!

 

「こ~れは!絶対アレでヒヤで呑みたい」byダーリン

(良いねぇ~お兄さん!いける口だね♪? (´▽`)ノ )

⑤アレというのはこれ

先日、法事で秋田に行った時に買った 曲げわっぱのぐい呑 です

秋田杉の良い香りがお酒に移って、これまた最高♪

美味しいお酒が、更にめちゃめちゃ美味しくなるぐい呑なんです  (o^-')b

赤いのがダーリンの。青いのが私のです。

 

そんな準備をしていたら

⑥うなぎがふっわふわ♥

フライ返しで持ち上げてますが、持ち上げると崩れてしまうほどふわやわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

⑦1本はわさびと塩で、1本はタレをかけるだけでいただきます。

「おぉ~♪ 包丁を入れへんで1本ごと出す♪

 おまえらしいと言うか、男らしいと言うか(≧∇≦)d」byダーリン

(そやかて、包丁で切っておかへんでも、 お箸でふわっと切れるんやから

          その方がええやろ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ダイナミックって言うてや~)

 

⑧亀岡牛も盛り付けて

・万願寺とうがらし、小ぶりなの2本  ヘタだけ切り落として

・プチトマトとミディトマト小  も、添えて  テーブルへ♪

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ 

    めっちゃええ肉やんな!」byダーリン

(そやろ~♪ いろんな部位が入ってるけど、菜箸で持っただけでええ肉やってわかるわ)

 

⑨豆腐の煮付け

前の日の、豚肉としめじと玉ねぎの煮物の煮汁が残っていたので

・焼き豆腐、半丁を、サイコロ型に切って煮付けました。

ゆず七味がかかっています。

⑩っで、こんなテーブル

だったわけなんです  (o^-')b

卓上用のミニプレートには、油も使わなくってもよくって焦げ付きの防止にもなる

お魚焼きホイルを巻いて

味付きタレが付いているので、焦げないように弱火で

⑪お肉を焼いている間に

「うまそうな肉やなぁ~(*♥▽♥*)」byダーリン

(目ぇが、ハートなってるわ (≧∇≦))

 

⑬木の香をまとったお酒

を、いただきます。

「おぉ~旨い!ヽ(*'0'*)ツ こんなんで呑むから

 秋田の人は酒が更に好きなんやな?」byダーリン

(いや(^^:)酒好きっていうのは、個人によても違うやん。うちの家系で呑むの私だけやし

 お米どころで、水が綺麗やから酒造りが盛んで、

 秋田杉を使った特産品で曲げわっぱがあるんやわ、)

 

「そやな、おまえ以外の家系の人は、

 呑んでも、口を付ける程度やもんな」byダーリン

(そやから、兄に「おまえは橋の下から拾われた」とか言われんねんって・・・(^^:)

 お父さんにルーツ聞いても、先祖にお酒を呑む人は居てなかったって言うし・・・。)

 

「わかった! 家系全員の酒飲みの遺伝子を

 おまえ一人の体で集めたってことや( ゚∀゚ )d」byダーリン

((-""-;) 粘土細工やあるまいし・・・外から取ってこっちにくっつけるなんてできひんの!

                                       人をなんやと思ってる!)

 

「 ウワバミ (*`▽´*)」byダーリン

(だまれっ! (-""-;))

 

⑭ふっわふわ白焼きから♪

皮はプルプル! 身はふっわふわ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

一色のうなぎは、養殖なんですけどね川の水を引き入れての養殖なので

臭みが一切なく、元気なので脂が乗りながら身がしっかり肉厚!

うなぎの身の旨さがしっかりと味わえるんです。

⑮岩塩とわさびで最高!

脂の乗ったうなぎは、わさびのツゥーンとした辛さもマイルドになってしまうので

たっぷりと乗っけます。

「幸せぇ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」

 

ダーリンは、白焼きよりもタレ派

でも、付け焼き状態ではなく、後がけのサラッとしたタレを好みます。

⑯何だこの食い方は・・・

居るんですよね・・・メインの所から食べるやつ  \( ̄ー ̄;)

 

私は、ダーリンのあまり好まない

⑰尾っぽの先っちょとか、首の付根を食べます。

私はきれいな身のところよりも、こんな所のほうが好き♪

「おまえの好みって変わってるよな」byダーリン

(夫の選択も含めてね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

湊町である「シチリアの塩」!、とわさび

⑱最高に合う!

そうですよね(^^)むこうではうなぎの稚魚のオリーブオイル煮とか

けっこう食べられてるんですもんね♪

海の塩と、うなぎが合わないわけがない  (o^-')b

 

⑲肉が焼けました

ガッツリ脂っぽく見えるでしょ?

ところがこれが!甘みが強くって後味がサラッとしてるの 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

寒暖の差の激しい、霧の発生度が高い、水のきれいな亀岡で育つ亀岡牛は

牛肉嫌いの私が、食べるのが楽しみと思える、そんな美味しい牛!

 

333gなんて、あっという間!

⑳最後の1枚

柔らかくって、旨味があってすごい霜降りなのに

全部焼いても、このキレイな脂がこんだけしか出ない!

ということは、コラーゲン分が満載?全然脂っこくないから胃もたれもしない。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

亀岡牛!バンザイです♪

 

お休みの日曜日なので、どこかに行きたかったダーリンでしたが

まずは体を治してからでないと、いけませんもんね

贅沢な食事でしたが、

「ダーリンの元気になりたいリクエストご飯」でした(^^)

皆様も、皆様の大好きな元気になるご飯で

良い一日でありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで