ダーリンに野菜はしっかりと食べさせたいけど、出かける前の忙しい時間に

あれこれ沢山作るな と言われてるし、

帰ってくる早朝の4時過ぎでは、すぐ眠らなくってはいけない状態なので

何品も作れない(´□`。)

ってなこって、私が食べたい鶏メインに

鶏もも寒こうじゴマくるみダレ人参炒め~合格クラッカー

人参の元気をもらうのと、油と相性のいい特性を生かして

たっぷりと食べられるように炒めたものを一緒にいただきます

 

・鶏もも肉、小1枚  ビニール袋に入れて

秋田が誇る自然発酵の伝統的な保存食調味料、食べ物の旨味を引き上げて

タンパク質分解で柔らかく漬けることのできる

・寒こうじ、大さじ1  と、一緒にビニール袋に入れて

①揉んで漬けます

寒こうじを、自分で作る場合は2月ぐらいの寒い時期に仕込んで

ゆっくり1年という時間をかけて麹菌を熟成させます。

ゆっくり時間をかけて育った強い菌は腐敗にも強く、

旨味だけではない保存に耐える力を持つんです (o^-')b(作り方知りたい方ここ)

こんなに時間がかかるんだったら作れない、買った方が良いという方は、

秋田の安藤醸造さんが販売されてます  (ここ)

 

②このように

よく揉んだら、空気をできるだけ抜いてビニールの口をしばり

冷蔵庫で、最低3時間は漬け込みたいので

この時は、放ったらかしで18時間漬け込みました。

 

③ 18時間後

天然由来の甘さのある寒こうじですから、このまま焼くと

寒こうじの部分だけ黒焦げになってしまいますので、回りについている寒こうじを

指でこそぐ様に取り除きます。 (水では洗いません。)

 

しっかりと寒こうじの旨味が染み込んでいますので

表面の寒こうじを取り除いても問題ないんです。  (o^-')b

④フライパンを弱火で

温めて、油引きで油を薄く引いてから、鶏肉の皮面を下にして入れて

余分な鶏脂が出てきたらペーパーなどで取り除き、

脂の中で泳がないようにしながら焼きます。

 

最初に出てくる鶏の脂は生臭みを持っているので、取り除いてしまったほうが

鶏が美味しくなります♪

⑥皮面が焼けて

きれいな焼き色がついたら、ひっくり返して

お肉の面も弱火で同様に焼き色がつくまで焼きます。

 

お肉の面にも焼き色がついたら

⑦焼き芋焼きホイルで

包みます。

本来、焼き芋の場合は外から入ってくる熱を効率よく使うために

黒い面を外側にするのですが、今回は焼き立ての鶏肉の持っている熱を利用したいので

ホイルの黒い面を内側にして包んで、余熱を利用します。

 

⑧タオルで包む

ゆっくりと中まで余熱が有効に働くように、フェースタオルを2枚に折って包んで

休ませます。

 

鶏肉を休ませている間に

いつもおなじみ、食宣伝.comさんおすすめの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1.5本  皮ごと食べやすい長さの千切り

・万願寺とうがらし、小1本  ヘタだけ落として千切り

⑨メインは人参

真の実(まのみ)甘果にんじん は、

皮が柔らかいので、いつも皮ごと使っています。 甘みがしっかりしていてジューシー!

野菜ジュースを飲まれる方には、ぜひぜひオススメしたい美味しい人参です♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (ファーマインドショップ)

食宣伝.com

 

⑩ただひたすら切って

準備完了!

 

⑪フライパンを温めて

・バター、10g程度

・オリーブオイル、小さじ2

千切りの、1本1本にバターとオリーブオイルをコーティングさせるように

⑫絡めながら弱火で

ゆっくりと炒めて

最終、人参が全体しんなりして少し焦げ目が入る程度まで炒めて

⑬甘さを引き上げます

 

人参を炒めながら、かけダレを作ります。

今回は、くるみとごまのタレ にします  (o^-')b

・くるみ、1つかみ  

⑭当り鉢に入れて

たたくようにつぶし

⑮ある程度細かくなったら

・白いりごま、大さじ1

ごまのプチプチが聞こえなくなる程度まで当たって

 

⑯お醤油を入れます

・醤油、大さじ1

 

⑰めんつゆを入れます

・つまめんつゆ、大さじ3

夏バージョンに少し塩分濃い目に作った「つまめんつゆ」です  

(つまめんつゆ夏バージョン 作り方ここ)

 

⑱ごま油で〆ます

・ごま油、大さじ1

そして、全部の味のまとまりを良くするために

・三温糖、小さじ半分

全部を混ぜて

⑲くるみとごまのタレ~♪

この器、モロゾフプリンの容器なんですっけどね(^^)

グリーンのポリのフタを付けてくれたので、(全部で5色あるそうです)

こういったタレやドレッシングの保存容器になります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ダーリンが帰ってきたのが、ちょうど余熱もしっかり通っていながら

まだ鶏肉に温かさが残っていた時間!

「おかえり~。疲れたやろ~おつかれさん

 すぐにご飯にする? それとも~寝る?」

「志村けんさんと研ナオコさんのコントかっ!

 そんで、『生タマゴ~』とか

       言うなよっ!(≧∇≦)」byダーリン

(朝の4時過ぎやで・・・そんなコントに付き合ってる余裕が無いわ σ(^_^;)

 あんたは、このままご飯食べて寝はるけど、私はそのまま犬の散歩に出かけて

                                 普通の一日が始まんねん・・・。)

(一人で犬3頭も連れて散歩、二頭はリードで歩かせて、1頭は抱っこで・・・。

 はたから見たら、「ブレーメンの音楽隊に入るのか?」の、いきおいですよねσ(^_^;))

 

そんな事を言いながら

⑳ 鶏肉を切って

ね♪ ちゃんとしっかりと火が通っているのに、ギュッと肉汁を抱えた上出来の仕上がり!

これは、余熱でゆっくり中まで熱が通って、お風呂程度の温度に下がったことで

中で踊り狂っていた肉汁が落ち着いて、しっかりと肉の中に取り込まれている状態 (o^-')b

だから、柔らかくってジューシーで美味しいのよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「さっと、風呂浴びてくるわ!」byダーリン

(風呂は浴びひんやろ、シャワーやろ、風呂は入るもんや (*`▽´*) 

 もし「浴びる」を使いたかったら、 風呂で湯を浴びる やわなぁ~)

 

「全部言わへんでも、わかるやろっ!

  そう言うてんねんって(-""-;)

 いちいち意地悪やなぁ~・・・。」byダーリン

(こんな優しい奥さんおらへんでぇ~ (≧∇≦)d)

 

㉑盛り付けて

人参も温かい方が美味しいので、ざっと温め直し 

(レンジでチンだと柔らかくなりすぎるので、フライパンでさっと火を通します。)

人参も鶏も盛り付けて、テーブルへ~♪

 

美味しい鶏♪ 美味しい鶏♪

㉒ダーリンに取り分けてあげました

ジューシーでほろほろ柔らか!

鶏独特のギチっという硬さは一切ありません♪

 

って・・・・あ・・・・。Σ\( ̄ー ̄;)

ダーリンが、器を引き寄せて一人で食べ始めました・・・。

マジか?! (=◇=;)・・・・。

 

疲れているかどうか分かりませんけど、

たったふたりだけで暮らしているんだから、相手に配慮はしようよ・・・。

「あ~。食ったぁ~

 全部食べられへんから残すわ」byダーリン

(好きにしはったらええやん(-""-;))

 

「あれ? なんか怒ってはる?」byダーリン

(怒ってるかって言われたら、怒ってるわなぁ・・・(-""-;) 

 あんたとおんなじ食生活してんねんから、そんであんたが出かける時には

 こっちは食べてへんのやから、『一緒に食べる』ていう、基本的なこと

 忘れてませんか?!って言うんやわ (。`Д´。)ノ

 あんただけ、仕事大変だった訳やないねんけど? 

 どう見ても、二人で食べる分量やろ・・・それを引き寄せて一人で勝手に食べはる

              そういう人と私は結婚してしまったんやと、残念に思ってるわ)

 

「ごめん・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

そやから、この人は食べへんのやな?

     って思ったんやわ・・・。」byダーリン

(結局、配慮が欠けたところから、夫婦の亀裂が始まるってことやわ(ー。ー)

 あんた一人で生きてるんか? そういう傲慢な姿勢やと人とうまくやっていかれへんで

 自分さえよかれ主義の現代の考え方か? 私はできひんは、そんな考え方!)

 

「Σ\( ̄ー ̄;) 

 ブログには書くなや・・・?」byダーリン

(書くに決まってるやんな! 絶対に書きます! ここまで来て、保身かっ?

 あんたにはいつも言うてるやんな、『素の香る人間になって』って!

 付け焼き刃の親切やとか、かっこつけとか、大金持ってるとか、良い服着てるとか、

 いいとこに食べに行ってるとか、そんなのはステイタスともなんとも言わへんねんって!

 基本的品格のない人がそんなのを身に着けたって、滑稽なだけやわ!

 その人の人間としての『素が香る』ことこそ、その人間の品格なんやわ!

 わかる?言うてること!   ブログに書かれてまずいことなら、すなやっ!!

 

自分の伴侶は、常に何某かの尊敬を持って一緒に居られるのが一番ですよね

その尊敬がゼロになった時には・・・・・・。σ(^_^;) 

残念な結果が待っているかもしれません。

親しき仲にも礼儀あり、という言葉がありますが

親しき中こそ、礼儀ありなんだと、常に思います。

皆様も、『素の香る』一日

ありますように♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)