お医者様からお仕事に行くのは止められているのですが

「行かないと回りに申し訳ないやろ」byダーリン

と言って、出かける支度のダーリン

 

野菜をちゃんと食べてほしいし、急いで作らなくってはいけないし

ってなこって

スパイス炊き込みごはんの

野菜チーズオーブン焼き~合格クラッカー

スライスチーズのチェダーと普通のスライスチーズとずらして重ねて可愛らしくトロリ♪

万願寺とうがらしと人参が、カレーの炊き込みご飯に良く合って

食欲が無いと言っていたダーリンも、ぺろりと食べて出かけました≧(´▽`)≦

 

夏色のお野菜は、目からも元気にしてくれますよね♪

①使う野菜

地元のお野菜、「万願寺とうがらし」

唐辛子とは言いますが、甘唐辛子なので、辛くありません。

焼いて食べるのが一般的ですが、何に使っても美味しい万願寺唐辛子です

人参は、

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの真の実(まのみ)甘果にんじん

皮まで柔らかく、甘みの強い美味しい人参は、野菜ジュースにもモッテコイ!

もちろん、煮物炒め物に大活躍です♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (ファーマインドショップ)

食宣伝.com

②良い人参でしょ♪

立派な人参でしたので、一人1本は多くって半分使います。

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本  皮ごと千切り

 

③万願寺とうがらし

もっと大きいものが主流ですが、これはちょっと小ぶり

・万願寺唐辛子、小ぶり3本  ヘタを落として2本は種ごと千切りにして

 1本はそのまま焼きます。

 

5月から9月頃までが美味しい出回り時期の万願寺とうがらし!

ピーマンのように種を外さなくっても種ごと食べられて、甘みがあって肉厚で香りが良い!

地元京都を始め、大阪や関西地域ではポピュラーな旬のお野菜です♪

 

④フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・切った人参と万願寺とうがらし

・1本のままの万願寺とうがらし

を入れて、中火で全体に油が馴染むまで炒めたら

⑤コンソメ

・コンソメキューブ、1個

を入れて、火加減を弱火に落として

人参がしんなりするまで弱火で、コンソメが砕けて馴染むまで炒めます。

 

馴染んでシンナリした野菜は

⑥ボールに入れて

粗熱が取れるまで、ちょっと待機!

粗熱が取れたら

・たまご、2個

・三温糖、小さじ半分

を入れて、ムラの無いように混ぜます。

 

⑦前の日のチキンのタレ

前の日食べたこれ♪ チリカリーナッツチキン! 

美味しかったわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ お肉はぺろっと食べちゃいましたが

キャセロールの中に残ったタレ! これが美味しくって♪ もったいなかったので

・お米(あきたこまちを使いました)、1カップ

・水、分量よりも少し多めの水

・チリカリーナッツチキンのタレ、(残った分をスパチュラで集めて)

炊き込みご飯にしました。

⑧一晩冷蔵庫で休ませて

温め直さないで、冷たいままで使います。

 

グラタン皿に、

・バター、10g程度  (常に冷蔵庫に10gずつに切ったバターを入れてあります。)

(10g全部はいらないので、残ったバターは、後で使います。)

⑨グラタン皿にバターを塗り

・炊き込んだカレー風味のご飯、1人前(軽くお茶碗1杯分)  ほぐしながら均して入れて

 

⑩たまごを混ぜた炒め野菜を乗せます。

たまごを絡めた野菜は、均等に均します。

 

⑪スライスチーズ

業務スーパーのスライスチーズですが、普通のとチェダーのオレンジ色のきれいなのと

いつも2種類用意しています  ('-^*)/

・スライスチーズ、スライスチェダーチーズ、各3枚

左から、チェダー1枚、1/3ほどずらして普通のスライス1枚これを繰り返し

最後の3枚目は、チェダー2/3に切って置き、普通スライス1/3に切って置き

重ねて色交互のチーズにします。

・残ったバター、手でちぎってランダムにチーズの上に置いて

 

焼き色の入った万願寺とうがらし を、乗せます。

このまま、ダーリンが起きてくるまで待機しようと思っていたら

鼻が利いたのか起きてきました。

「おはよ~。

 起こされる前に起きてきたわ」byダーリン

(えらかったやないの~(^^*)  一人で起きられて~。

 そやけど、行けそうやの? お仕事・・・。

 呼吸、まだゼーゼー言うてはるやんな。お医者さんかてせめて今月いっぱいは安静

                              言うてはったやろ?、大丈夫やの?)

 

「おれ、偉いやろ~(^^♪) 

 しんどいけど、これ以上休んだら

 回りに迷惑かかるし、行くわ」byダーリン

(ほんま、お医者さんもぶり返したら怖い言うてたやん。 ちょっとでも具合悪くなったら

                           無理しはったらアカンで! わかった?)

 

「子供やないねんから~σ(^_^;)」byダーリン

(アホかっ! 子供のほうがまだ言うこと聞くやんな! ┐(´∀`:)┌

                    オッサンのワガママほど、大変なものはないって!)

 

「∑(-x-;) 気ぃ悪いわ・・・

 ヒゲだけ先に剃ってくる・・・。」byダーリン

(ほんなら、温めとくからね~)

⑬オーブンで焼く

予熱はしないで200度のオーブンで15分焼いて

ちょうど良い焼き上がり!

混ぜ込んだたまごも、熱は通っているもののまだとろっと柔らかく

チーズもとろとろ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

万願寺とうがらしも、とろけたチーズに埋まってます~♪

 

「ええの?おれだけ先に食べて?」byダーリン

(食べたら、お仕事行かなぁアカンのやから、お食べぇや)

ってなこって

⑭いただけ~ (´0ノ`*)

「器に触れんといてな! やけどするで!」

「片手食いは、お行儀が悪いやろ~。

器に手を添えなアカンやろ~(≧∇≦)」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) ええけど、ヤケドしながら食べることもないやろ・・・左手、水ぶくれなるで

  この場合は、左手お留守でもしゃぁないやんな・・・。 

         どうしても!っていうんやったら左手、添えはったらええけど・・・・。 )

 

⑮ヤケドは怖いですよ(^^:)

カレー風味の混ぜたまご半熟の美味しさと、野菜の旨味、チーズのトロトロが重なって

かなりお気に召した様子  ('-^*)/

全部ペロッと食べてくれました♪

「とろとろだぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 見た目、どっかの国旗みたいやなぁ」byダーリン

(子供的発想 σ(^_^;)

 ホンマ思うわ。 子供がそのまま外見だけオッサンになったんやないかって・・・

 名探偵コナンと反対やんなぁ・・・体は大人!頭脳は子供! って (≧∇≦))

 

「ええやろ? 息子が大人になっても

 また、子育ての楽しみ

     味わえて~(≧∇≦)」byダーリン

(甘える子供よりも、頼りになる旦那と一緒に居てるはずやねんけどね~σ(^_^;))

 

「頼りになる旦那やろ~?」byダーリン

(見かけだけはね(^艸^) 

 早う、肺炎になりかけから、健康体になってぇや・・・心配事が後を絶たへんから・・・。)

 

体を悪くして、改めて思う普段の何でもない健康の大事さ!

今日元気でいられることに感謝して

皆様にもいい一日で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)