スパイシーな香りをまとった、熱々のチキン!

骨付きだから鶏の旨味倍増! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

チリカリーナッツチキン~合格クラッカー

特製ダレを作って漬けて焼くだけのこの料理!

手順通りにやったら失敗なしのオリジナル料理です  ('-^*)/

安上がりなのにメインになっちゃう美味しいチキンです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おぉ≧(´▽`)≦ ええ香りやと思ったら

        旨そうやんなぁ~」byダーリン

(あんたがワインに合うパスタ作れって言うから作ったけど、私の気持ちは鶏やったから

                 パスタと両方、ワインに合うように作ったわぁ~ (≧∇≦)d)

 

ではでは! チキンのタレから作ってまいりましょうか♪

①タレの主な材料

・くるみ、軽く一つかみ(約5~6個)

・ニンニク、半かけ分 (芽は取ってね~)

くるみとニンニクは、合わせて細かめのみじん切りにしてボールい入れます。

・カレー粉、大さじ1  

・チリパウダー(カイエンペッパーオンリーのものではなくガーリックなど配合のチリ)、小さじ1

・ナツメグ、小さじ半分

・塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、小さじ1弱

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・EXオリーブオイル、カップ1/4

・はちみつ、大さじ1

②ボールの中で混ぜ合わせ

ここで、ちょいと味見(^^)

ん~・・・σ(^_^;)  ちょっとコクが足りないかな

③コクをプラス

・田舎粒味噌、小さじ1

溶いて混ぜ合わせて、そして味見  (o^-')b

オッケーオッケー♪ 丁度いい!

 

④手羽先

冷凍庫から出して表面の氷を水で洗い流した、まだ半分凍ったままの

・手羽先、8本  

 各手羽先の関節を反対に折り曲げて関節を外し手羽先と手羽先先っちょを切り離して

 両方共、タレのボールに入れて

⑤タレに丁寧に絡めます

このまま常温で30分漬け込みます。

 

漬け込んでいる間に、ダーリンご希望のパスタの準備をすることに!

何味にするかまだ決めていなかったのですが

手羽先と、コントラストのはっきりとした味にしたかったので

⑥準備した材料

・玉ねぎ、小さめ1個  タテ半分に切ってから繊維に沿って7㎜程の幅でスライス

・ペンニーネ(細めのペンネです)、カップ1

・パルメザン、大さじ4

・ベーコン、2枚

・オリーブオイル、(これは使いませんでした)

・スモークオイルサーディン、1缶(100g)

・バター、10g程度

・コーヒー用クリーミィパウダー、大さじ1強

・ニンニク、タテ半分に切って半カケ(芽は取ってね~)  角切り

・牛乳、カップ3/4

 

⑦オイルサーディン缶

これは、ラトビア産のトマトコーポレーションのスモークオイルサーディン缶ですが

思っていたよりも中身が美しいので

⑧半分はそのまま食べる

半分はそのまま食べることにしました。

・オイルサーディン缶から、オイルサーディン9尾

お皿に盛り付けて

・バルサミコ酢、たらり~ っとふりかけて

・レモンフレーバーオリーブオイル、たらり~っとふりかけて

・ディル(お魚系に良く合うハーブです)、パラパラと全体にふりかけて

待機しておきます。

 

⑨サーディン缶の油

フライパンに

・切った玉ねぎ

・切ったベーコン

・オイルサーディン缶のオイル、全部

中火で加熱してオイルを玉ねぎとベーコンに絡ませて

⑩・切ったニンニク を入れ

火加減を弱火に落として、良い香りが立ってきたら

 

⑪塩コショウ

オイルサーデンを使うので、海のものと相性の良い

・塩(シチリアの塩を使いました)、ミルで5ガリガリ

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

全体を馴染ませたところで

⑫クリーム味に

・残りのオイルサーディン全部

・牛乳

を入れて、弱火のままで加熱しながら

 

⑬白い粉!

魅惑の白い粉!そうです(^^)

・コーヒー用クリィミーパウダー 

を、全部入れてかき混ぜ、軽く沸騰するまで弱火のままで加熱して火を止めます

 

時間を見ながら同時進行で塩ゆでしていた

・ペンニーネ

を茹で揚げ状態でプラスして、再び弱火で加熱

⑭仕上げの味付け

・バター

・パルメザン

を、一気に加えて

茹で揚げペンニーネ熱と、弱火加熱の熱とで溶かしながら馴染ませて

チーズがしっかり溶けたら

⑮盛り付けます

・オレガノ、ひとつまみ

ふりかけて、テーブルに運びます。

 

チキン!忘れていたわけではありません(^^)

仕上がり時間が同じくらいになるように、時間を見計らって同時進行で

⑯耐熱容器に

・30分浸け置いた手羽先&手羽先の先っちょ

を、できるだけ重ならないように並べて

⑰オーブンへ

200度にあたためておいたオーブンに入れて

200度で13分焼いて

一旦取り出し、ひっくり返して

⑱再びオーブンへ

200度で10分焼いて完成です!

簡単でしょ♪ (o^-')b

 

ペンニーネを茹でた後のお湯に

・アスパラ、5本  下側の皮をそいで斜めに横半分に切って入れて茹で

・バルサミコとオリーブオイルをかけたオイルサーディン に、添えて

・6pカマンベールチーズ、1p  手でちぎってオイルサーディンに乗せて

⑲こんなテーブル~♪

ダーリンもビールを呑むかと思って出したんですけど

呑まないんですって~ ┐(´□`。)┌ 

つまんねぇよ~。早く良くなれよ~。

(月曜(今日)から仕事に行くらしいけど、お医者からは止められている・・・・

      ぶり返したくなかったら、しっかり治るまで静養が必要やのに・・・(-""-;))

 

⑳できたていただきます♪

「ペンネにしてくれはったんや

 クリーム味か?ありがとうなぁ」byダーリン

(ペンネやなくって、ペンニーネ!細いやつやわ(^^) 

          例の白い粉使ってクリィミーに仕上げましたぜ!旦那 (`∀´)d)

 

「ほんま思うけど、コーヒークリィミーパウダー、

 小分けにして持って歩いたら

 変に疑われるな! ( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(ある意味、疑われるやろね・・・こいつ、何杯コーヒー飲むんや?!って・・・・( ̄_ ̄ i)

                                  なんなら、ビンごと持ち歩け!)

 

「うん~♪ ええ味やぁ~≧(´▽`)≦

 めちゃめちゃ旨いな!これ

 あぁ・・・ワイン呑みたいわ・・・(´□`。)」byダーリン

(オイルサーディンがいい仕事してくれてるやろ~♪ オリジナル味やけど

        この味のパスタ出す店が有ったら、ワインボトルで入れるね (`∀´)d)

 

㉑アスパラにパスタソースをつけても美味しい

スープごと、シッカリとすくってキレイに食べてくれました♪

 

㉒オイルサーディンも

バルサミコとオリーブオイルとチーズが、絶妙にオイルサーディンに合います♪

㉓ヤミツキ

「このオイルサーディン、ええなぁ

 500円位やったっけ?」byダーリン

(美味しいやろ~(^^)旨味充分やしね、スモークの香りもキツすぎひんから、ええよね

 1個500円超えやったと思うけど、アマゾンで6缶で1200円台で売ってたから

                                          買うておいたわ)

 

「( ̄□ ̄;) 素早いな・・・

 美味しい食べ物に関しては

 本当に貪欲やもんな・・・」byダーリン

((-""-;) ホメられてる気ぃ、せぇへんのやけど? それは、ホメてへんやろ・・・・?)

 

「でも旨いわ! やっぱりワインが欲しいなぁ

 少しだけ呑んでみるかな・・・」byダーリン

(あんた、少しだけ呑みぃさ、そしたら後は私が引き受けるし :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「酒と聞いたら、満面の笑みやな・・・」byダーリン

(≧(´▽`)≦ 気のせいなんやない~? 普通やで~)

㉔赤ワイン

トレ・グラッポリ コンティ・ゼッカ2016

このワインは、リピートで2回目。 (先日呑んだ時のワインの説明)

 

㉕チリカリーナッツチキン!いただきます

熱々でヤケドしそうな程ですが

これは手づかみでいきたい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お口も手も、汚しながら

㉖がぶりとかじりついて

「旨んめぇ~ (≧∇≦)d

 熱の花でくちびるが傷んでなかったら

 もっと旨いんやろけど、でも旨い!」byダーリン

(ええやろ~(^^)カレー味!ナツメグとチリパウダーも入ってんねんよ~

 ジューシーやし、柔らかいし、指までしゃぶるたくなる味やろ~ (≧∇≦)d)

 

㉗メッチャジューシー

スパイスとオリーブオイルで漬け込んであるので

良いコーティングができていてお肉のこのジューシーなこと♪

ある程度の強火で短時間でひっくり返して焼いているので、

余熱が良い仕事をしてくれてます!

骨付きの鶏肉の旨味と、余熱の入った肉本来の旨味が合体して

「鶏最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」 と、地球の真ん中で叫びたい味わい!

手羽先の先っちょもプルプル♪

 

ダーリン、ワインも少しだけ口をつけたのですが

体が受け付けなかったようで σ(^_^;) ワインは私が独り占め 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「早う、元気になって

 一緒に呑めるようになろうや」

「おれもそうしたいんやけど

 こんなに、酷ぉなるとは思わへんかった」byダーリン

(なんでも、侮ったらアカン言うことやね。早めに対処してたら良かったのにねぇ~

                          (ー。ー)人の言う事聞かへんからや)

 

「なんか、最近おれに冷たいんやない?

 体が弱ってんやから、優しくせぇや(´□`。)」byダーリン

(甘やかしたら、どんどん悪ぅなるから、この10年で学習してるし!

 鬼嫁が居る思うたら、おちおち寝ても居られへんやろ? 

 そしたら、体かて早く良くなろうとするやん(^艸^) 愛のムチや♪)

 

気温気候の変動で体を壊してる方も多いと思います。

体調の悪い方は早期に養生して

皆様には、健康で美味しい一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)