トマトクリームの味って、なんだか穏やかで好きなんです。

そこに玉ねぎの旨味ときのこの旨味が加わって

お昼にちょうど良いパスタになりました♪

ってなこって!

トマトクリームパスタ~合格クラッカー

先日もお話した通り、たくさん頂いたトマトが全部一気に熟れすぎになる事実(^^:)

順番に熟れてくれよ~。(´д`lll) って思いますが

世の中そんなに甘くない! それで作った『煮トマト』 これを活用します!

 

①フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・玉ねぎ、小ぶり1個 タテ半分に切ってから繊維に沿って厚めにスライス

・しめじ、1株  石づきを外し手でほぐして

弱火で炒めます。

 

全体に、油が回ったら

②煮トマト を入れます

・煮トマト(作り方ここ)、おたま3杯分(約カップ1.5)

ざっくりと混ぜて

③バターを入れます。

・発酵無塩バター、10g程度

・テーブルコショウ、2振り

ここで、

「パスタ作るんやけど

ベーコンが良い?シャウエッセンが良い?」

すると当然のごとく

「シャウエッセ~ン(人´∀`*)」byダーリン

④シャウエッセン登場

・シャウエッセン、2パックセットの1パック6本  

 

そして味を付けていきます。

⑤アッサルの塩

昨日もこのお塩の説明をしましたが、ミネラルの旨みたっぷりのこのお塩!

塩のエッジはしっかりしているものの、深い旨みがあるんです。

・塩(アッサルの塩)、小さじ1

 

生クリームがありませんので、『例の白い粉』を使います!

⑥深みを出す粉

いろんなものに使っていることは、以前にもご紹介していますが

白い粉の正体は、コーヒー用クリィミィパウダー!

・牛乳、カップ半分強

・コーヒー用クリィミィパウダー、大さじ2  (少しだけ温めると溶けやすくなります)

シッカリと混ぜて

⑦フライパンに入れます

 

混ぜて軽く沸騰させたら、

⑧トマトクリームパスタソース完成です!

これだけをスープボールに入れて、すすりながら酒が呑める~ (≧∇≦)d

(個人の見解です。m(_ _ )m)

 

⑨パスタを茹でる

塩を入れて沸騰させたお湯に

・パスタ(スパゲッティ)、100g程度(2人分として)  

食べやすいように半分に折って、時間通りに茹でて

 

⑩茹で揚げを

茹で揚げをそのままソースの鍋に移して

トングを使って混ぜながら、フライパンを揺すって

⑪絡めます。

絡めたら、熱々を盛り付けて

⑫トマトクリームパスタ♪

自家製乾燥パセリの色合いもきれい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「今日はパスタになったんやな(^^)

 っで、おれが寝てる間 おまえ

 寝てへんのやろ?( ̄_ ̄ i)

          大丈夫か?」byダーリン

(寝たいとこなんやけどね~σ(^_^;) やることおてんこ盛りで 寝られへんわ)

 

⑬いただきます!

旨味の相乗効果! 

しめじも、野菜室がいっぱいだったので普通に冷蔵庫に入れたら

冷風口の近くだったために、半分凍っていまして σ(^_^;)

でも!きのこ類は冷凍すると旨味が増すので、これも大正解! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

わざわざ、冷凍してから使う方もいらっしゃいますもんね  (o^-')b

「優しい味やけど深いなぁ~

 パスタも、これはスパゲッティか?

 ちょうど良い太さやったわ」byダーリン

(いつもと違うメーカーのを使ってるから、表記はスパゲッティやったけど

 スパゲッティーニくらいの太さやから、食べやすかったんやない?(^^))

 

⑭シャウエッセンも旨味倍増!

シャウエッセン! 濃厚になってます!

ソースの中のコーヒー用クリィミィパウダーが効いているので

シャウエッセンが、ジョンソンヴィルのチェダーチーズ入りくらい濃厚になっています ('-^*)/

「良いわぁ~♪シャウエッセン!

 なっ! おれが買うてきて

 大正解やったやろ~(´0ノ`*)

 おれのチョイスの勝利やな!」byダーリン

(そうやねぇ~(^艸^) あんたが大将!)

 

「∑(-x-;) 。。。

 おまえが素直にホメると

 何かあるんやないかって、

          怖いわ!」byダーリン

(なんもないよ(^^:)ただ眠いだけ・・・。)

 

この後ダーリンはお仕事に出かけていったのですが

結局忙しくって、寝る時間もなく

睡眠時間2時間で迎えた朝の4時

「頼むわぁ~(´□`。)もしかして

 また寝てへんのやろ・・・

 寝てくれやぁ~」byダーリン

(寝たいのはマウンテンマウンテンなんやけどね

 寝てしまってたら、お茶碗洗いに、お洗濯に、お掃除に、アイロンがけ

 パソコンでの仕事、 ワンコのブラッシング、ワンコのシャンプー、乾かし、

 その他ものもろのお世話、遊ばせ、しつけ 誰がやってくれはんの? σ(^_^;) 

  私が家のことやってへんかったら、

        あんたが帰ってきてもご飯食べて寝るってだけにはなってへんやろ?)

 

「寝てくれ!死なれたら困る!

 すぐに寝てくれ!」byダーリン

(はいはい σ(^_^;) ほんなら、お先に)

 

と言って寝たのが4時半くらい

ワンコのお世話があるので寝てられず6時に起きて、

 あっ!空き缶空き瓶のゴミの日だったと思い

ちょっと離れたゴミ置き場まで両手にビンと缶を持って、結構急な坂道を上がって・・・・

と(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・うっそ~・・・

空き缶空き瓶回収のカゴもネットも出ていない・・・。 隔週収集で・・・来週でした。(´д`lll)

眠さでボケてる・・・。

 

皆様はシッカリ睡眠で

今日も元気な一日を

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)