ダーリンが、お仕事関係の方と会食だと言うので

私一人の夕食!

だったら好きなもの食べたろうやないの~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ってなこって

煮トマトとしらすのカッペリーニ~クラッカー合格

トマトの旨味! しらすの旨味! ベーコンの旨味!

これが合わさって美味しくないわけがない 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

①田舎から届いた野菜

ここ京都亀岡もそうとうお野菜の美味しいところなのですが

つま母が自宅の庭で趣味で作っている野菜を送ってくれました。 ありがたいことです。

クール便で届く野菜は、思ったよりも冷えていて、

気温と同調するまでは結露が発生しますので、

外の風通しの良い日陰に半日程放置して水気を飛ばします。

 

輸送の時に潰れてしまう物も少なくないのですが

食べさせたいと送ってくれた気持に感謝です。

②傷ついたトマト

土付きの物も有るため、表面についたドロとか砂は洗い流したら良いのですが

傷ついたものは、

実の中身に直接触泥や砂が触れているかもしれず、ボツリヌス菌などが怖いので

潰れて裂けた部分や傷ついた部分は取り除いて捨ててしまい

大丈夫なところだけは、しっかりと使います。

 

③クックレインボーで煮る

・傷つきトマト、大小合わせて13個

皮を剥いてヘタと芯を取り除いて、適当に角切りにして

酸にも強く弱火調理で効率よく熱量が得られる、

圧力調整もできる焦げ付きにくいオリコウサンのお鍋

クックレインボー  シリーズの中から

大きさも丁度良く深さもある クックレインボー深鍋 を使って

④ 弱火で40分

水も入れずに煮て、この状態です。

このお汁は旨味の塊~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑤風味を付けて

・コンソメ、1個  

・オレガノ、小さじ1強  (トマトには欠かせないハーブ)

これらを入れて、フタを開けたまま

⑥ 20分煮ます

これで一旦、 煮トマト は完成です。

ここで

「ん~♪ これでカッペリーニ食べたら

 美味しいやろなぁ~ ≧(´▽`)≦」 と、一人で興奮!

もちろん全部は使いませんので、

残りはカレーに使います! (°∀°)b

 

でもトマトだけでは物足りない! 

沢山頂いて小分け冷凍していた

⑦釜揚げしらす

固まって凍っていますが、冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと

すぐにサクサクに砕けるので

・釜揚げしらす、1つかみ   待機しておきます。

 

でもね!

トマトと小魚のカルシウムって相性はどうなの? って思ったことはないですか?

旨味としては最高に合うけれど、栄養的には? 吸収を阻止してしまうことも・・・。

でも!この相性を仲立ちしてくれるのが、脂分油分!

オリーブオイルや、ベーコンの油を一緒に摂ることで、美味しさも増して

効率のいい補給になります 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

っで、塩分もある

⑧ベーコン!

・ベーコン、2枚

・黒胡椒、両面にふりかかる程度

弱火で、カリカリとまだ柔らかい状態との中間まで両面焼きます。

 

⑨すぐ茹で上がるパスタ

パスタは、ロングパスタの中でも最も細い、髪の毛という意味合いの

・カッペリーニ、50g程度 (一人分として)

カッペリーニは、冷製パスタによく使われるパスタで、ゆで時間も3分ほどと短いので

夏の暑い時には特に便利  ('-^*)/

塩を入れたお湯で時間通りにゆであげて

⑩ザルに上げて流水で

さらします。

熱とぬめりを落とすように、手で洗いながら流水にさらして〆て

しっかりと水気を切って、お皿に盛り付けておきます。

 

⑪パスタソース

先ほどから弱火で焼いていたベーコンから、いい脂が出ていますので

そのフライパンに

・作った煮トマト、おたまで2杯 (約カップ1)

を入れて、トマトソースが温まったくらいで、

・お皿に盛り付けたパスタ(カッペリーニ)  の、上にかけて

・焼いていたベーコン  も、添えて

・解凍しておいた釜揚げしらす  を、トッピング

・乾燥パセリ  を、ふりかけて

⑫ 一人の夕食~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お隣さんから頂いたビール も。。。 σ(^_^;)(普段は一人では呑まないのですが)

呑んじゃいます (≧∇≦)d

 

日中よく働いて、ものすごく汗をかいたので、 上から

・塩(シチリアの塩を使いました)、お好みでミルでガリガリ

・お好みのオリーブオイル、たらり~っと  かけて

⑬いただきます~♪

ん~(≧∇≦)♪最高~!

さっぱりしてるのに、旨味のカタマリ! しっかりとコクもあります ('-^*)/

「ん~(^艸^) ダーリン、なに食べてるか知らへんけど

 こんなん食べた言うたら、絶対におれも食べたい言うわ♪」

(これがまたビールと合うのよ (≧∇≦)d)

 

⑭そんで、ベーコンも♪

あぁ(人´∀`*) ベーコンってこんなに美味しかったっけ♪

ビールが旨いわ (〃∇〃)

 

釜揚げしらすの塩っけとベーコンの旨味のある塩っけ♪

トマトの軽く酸味のある甘さを上手くまとめてくれてるのが、オリーブオイル!

今回使ったのは

⑮レモンフレーバー!

いつも自分で作っていたレモンフレーバーのオリーブオイルですが

最近、気候がこんななので、AJINOMOTOさんから出ているのを使っています。

このレモンの皮の良い香りがまた、釜揚げしらすとトマトによく合うの。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

⑯だから追加でたらり~♪

最高~≧(´▽`)≦ この水を一滴も使っていないトマトだけのスープも

残さずにいただきます。

 

⑰この組み合わせ最高です♥

ベーコン、好き好き! 釜揚げしらす、かなり好き! 

トマト、限りなく好き! オリーブオイル、欠かさないほど好き!

パスタ、無いと生きていけないほど好き! (≧∇≦)d

 

携帯「もしもし~?おれ~。

 まだ滋賀県なんやけど、

 帰る方向向いて走ってる途中

 路駐して電話してんねん。

     ご飯食べはった~?」byダーリン

(食べたよ~。今終わった~、ダーリンは何食べはった?美味しいもん食べはった?)

 

「ファミレスで、ドリンクバーとカレー」byダーリン

Σ(゚д゚;) ま・じ・かっ?! 仕事関係の人と会食やったんやろ?!

 中学生の部活終わりみたいやん! オッサン二人の会食や無いなぁ ( ̄□ ̄;))

 

「そやかて、忙しいて

なかなかゆっくり時間も取られへんし

 先方さんが、『おれがオゴルから』 って

先に言わはったから、ファミレスですか?とは

      言われへんかったんや・・・・」byダーリン 

(まぁ、立場上グイグイは行かれへんわな(^^:) お家に帰ってきてからなんか食べる?

 

「いや・・・。ドリンクバー飲みすぎて

 気持ち悪ぅなってんねん・・・

        何も食べられへん」byダーリン

((=◇=;) どんだけ元取るために飲まはった?・・・・。 しかもあんた払ってへんのやろ?)

 

「カレーもルーのカレーやし、

        ムカムカしてきて」byダーリン

(そっか・・・。σ(^_^;) まぁ、帰ってきてから話し聞くわ。 そこで車停めて喋ってても

 家には近付かへんから、長距離恋愛してるわけやないねんから、早う帰っておいで

                                           気ぃつけてね~)

 

・・・・・・・・・・・σ(^_^;)

明日はカレーだと、言い出せなかった・・・・。

(まぁ、家ではカレー粉のカレーですけどね(^^))

 

今回のカレーは煮トマトベース!

夏の暑さは、カレーを一層美味しくしてくれますね♪

皆様ご自慢のカレーは何ですか?(^^)

今日も美味しい

良い一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)