ポテサラなんて、どれも同じでしょ~?

って思いますか?

でも違うんです! 琴線に触れるポテトサラダって結構少ないんですよ~ (o^-')b

ってなこって、今回は夏に美味しいポテサラ!

コク有りサッパリ絶妙ポテサラ~合格クラッカー

甘味、辛味、酸味、塩味、苦味 これを五味と言いますが

このバランスが旨さの決め手!

色合いは地味になるポテトサラダですが、絶妙に仕上げてみました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

まず、材料は

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの、甘味と旨味ギッシリの

①美味しいこれ!

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本

皮まで柔らかくみずみずしいので、皮ごと千切りにしてラップで包み

レンジの温め機能で チン♪ します

(レンジでチンすると加熱されるわけで、浸透圧の影響が少ないため

             水っぽくも、野菜の生臭さも出ないんです♪  ('-^*)/!)

っで!

②玉ねぎも!

・玉ねぎ、小半個

玉ねぎは水分が出やすいので、

切る前にラップで包んで先にレンジの温め機能でチンします。

チンした玉ねぎは、粗熱が取れてから繊維に垂直にスライスします。

(レンジでチンした玉ねぎは甘みも増して辛味が飛び、独特の臭みがなくなります)

 

③じゃが芋

・じゃが芋、4個  皮を剥いて芽を外して 1個を16等分くらいにカット茹でておきます。

 

④つま母が送ってくれた

つま母の庭製きゅうり、不揃いですが

・つま母きゅうり、一番大きいの1本  輪切りの薄切りスライス

 

⑤ボールに

・切った玉ねぎ

・切ったきゅうり

・塩、小さじ1強

野菜の繊維をつぶさないように優しくもみもみして、きゅうりがしんなりしたら

・水、ひたひたくらい

足して、3~4分かき混ぜて潰れないように優しく搾って、余分な水気を排除しておきます。

 

・ピーマン、1個  ヘタと種を取り除いて細めの千切り(タテでもヨコでもいいです)

・ベーコン、2枚  レンジの温め機能でチンして7ミリ幅くらいに切っておきます

 

⑥スライスチーズ

・とろけるスライスチーズ、2枚 細かく四角に切って

(重ねて切るとそれぞれがくっついて固まってしまうので、重ねないで切り分けます。)

 

⑦レーズンバター

バブリーな時代のスナックのおつまみ定番!

・レーズンバター、半本  適当にスライス

 

⑧ 7種の具材

これらを用意しました!

 

丁度お芋も茹で上がったので、ザルで水気を切って

⑨熱いうちにマッシャーでざっくりと潰します。

冷めてしまってから潰すと、デンプンの粘りが出てしまうので、熱いうちに潰します。

 

⑩こちらも熱いうちに

潰したお芋がまだ熱いうちに

・切ったレーズンバター  を入れてバターを溶かしながらレーズンを均等に混ぜ込みます。

 

⑪マヨ

・マヨネーズ、大さじ4

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・コショー、3振り

・味の素、1振

⑫甘味と酸味

・三温糖、小さじ2

・リンゴ酢、大さじ2

・塩(伯方の塩を使いました)、2つまみ

シッカリと混ぜて

 

⑬残りの具材を入れます

材料に固まった偏りが出ないように混ぜ込んで

 

⑭「うわさの白い粉!」

を入れます。

(噂になっているかどうかはわかりませんが(≧∇≦:) 白い粉

 失敗しない濃厚カルボナーラ でも使ったコーヒー用クリィミーパウダー )

 

リンゴ酢の酸味が気持ちいい

⑮コク有りサッパリ絶妙ポテサラ 完成~♪

仕上がったばかりは、酸味が際立っていますが

これがまた美味しい♪

白ワインと一緒に食べたら! そりゃぁもうあんた(≧∇≦)d 止まりませんよ~。

 

そこをグッと我慢で、 冷蔵庫で30分以上休ませます。

味わいが落ち着いた絶妙の美味しさになったポテサラを

⑯盛り付けます。

「旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ 濃厚! 旨んまっ!

 マヨネーズだけのチープな味わいじゃ無い!

                旨んまぁ~」by息子

(9日~12日まで息子が帰ってきています~(^^))

「うん!これ! やっぱりお前のポテサラ最高!

 結婚前にお前のポテサラ初めて食べた時

 デパートデリカのポテサラに勝ってるって

          感動したもんなぁ~」byダーリン

(感動してたら、その時に言えよ~)

「マミィのポテサラって、

 その都度中身は違うけど

 鉄板の美味しさがあるよね♪≧(´▽`)≦

 東京に居た頃、頼まれて作ってたり

                 してたじゃん」by息子

(そんなにそんなにホメてくれたら、喜んじゃうやんかぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

「マミィはホメられて伸びる子だもんね」by息子

「これ以上態度が大きくなったら困るんやから

 あんまりホメたらアカンでσ(^_^;)」byダーリン

(私の態度が年々大きくなって強くなるのんは、あんたのせいなんやって!

 いっつも言うけど、

   女房に可愛く居てほしかったら、旦那がシッカリせぇへんとアカンねんって!)

 

さてさて、女房・母親の強くなってしまう原因

どこにあるかは、それぞれのご家庭で違うでしょうけれど(^艸^)

ホメられるのは良いことです。

今日も皆様が誰かにホメられて、

誰かをホメるステキな一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)