ベーコンがもたらす炭火の香りと黒胡椒のスパイシーさ

トロ~っと濃厚な生クリームとチーズの香り~好き~・・・・って!

生クリーム無いやん~(´□`。)

でも! (´▽`)d 生クリームがなくっても濃厚に美味しくできる

失敗なしの濃厚カルボナーラ~合格クラッカー

パスタが食べたいと言っていたダーリンに、大好物のカルボナーラを作りました。

仕事が変わってしまったので、夫婦で一緒にお酒を呑みながら

ゆ~っくりと食事をするということができなくなってしまいましたが

それでも、食の楽しみがなくなったら人生つまらないですもんね(^^)

美味し~く、仕上げましょ♪   ('-^*)/

 

①主な材料はこちら

濃厚美味しくなる、秘密の白い粉が~ Σ(≧∇≦ノ)ノ

・牛乳、カップ1/4

・パルメザンチーズ、大さじ3

・パスタ(リングイネ)、100g程度  半分に折って

リングイネは、

切り口が楕円形になっているロングパスタ!

もちもちっとした食感と、アルデンテをしっかりと感じられる口当たりが魅力です♪

・ベーコン、4枚  7㎜程度の幅で細い短冊に切っておきます

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、ミルで3ガリガリ

そして!秘密の粉(秘密ってほどでもないですが (≧∇≦)d)

・コーヒー用クリーミィパウダー、大さじ1.5

・たまご、1個

・卵黄、1個分

・鷹の爪、1本  ヘタと種を取り除いて、斜めに半分に切って

・ニンニク、半カケ (芽は取ってね~) みじん切り

 

②フライパンに

・オリーにオイル、小さじ2

・切った鷹の爪

・切ったニンニク

を、入れて弱火で良い香りが立ってくるまで炒めたら

 

③切ったベーコンを入れて

脂が出て軽く焦げ目が入る程度まで、弱火で炒めます。

 

④ボールに

・たまご&卵黄

を入れて、白身の繋がりが切れるように、

菜箸の幅を少し開いてボールの底に立てるようにして左右に勢いよく

ボールの底を切るように動かして、しっかりと白身の繋がりを切ります。

⑤牛乳を入れる

牛乳を入れてかき混ぜたら

 

⑥秘密の粉を入れる

秘密の粉は、先程も書きました通り『コーヒー用クリーミィパウダー』です。

クリーミーパウダーを入れるだけで本当に生クリームの味わい!

ちょっとだけ使うのに生クリームを買って、残りを無駄にしてしまうよりも

こういったクリーミーパウダーの使い方は、すごく有効です  ('-^*)/

 

⑦粉チーズ

今回は、パルメザンチーズを使いましたが

パルミジャーノレッジャーノが有ったら、もちろんそちらの方が風味も増します。

 

パルミジャーノとパルメザンの違いは

パルミジャーノレッジャーノはイタリアの北東部の限られた地域だけで作られる

色・形・ツヤ・質などの等級が、ある程度以上に限定されたハードタイプのチーズです。

パルメザンは、

パルミジャーノレッジャーノに似せて作られた、産地も質もそれぞれで

主に米で作られているチーズです。安価なため出回りが多いのはこちらの方です。

 

作ったカルボナーラソースは、このまま出番まで冷蔵庫で待機させておきます。

(この時期特に、溶いた生卵は割ったばかりのタマゴでも

 殻から出てしまうと滅菌効果が消えるので冷蔵庫に入れるか、

 すぐに使うことを心がけます! 食中毒に対する配慮も大事です (o^-')b)

 

⑧塩コショウ

炒めていたベーコンから脂が出てきて、軽く焼き色が入ったら

・黒胡椒

・塩

を入れて、炒め合わせて一旦火を止めます。

 

パスタを茹でるのに28cmフライパンに半分程度水を入れて

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ2強

すっかり沸騰させてから

⑨パスタを入れます

パスタの会社によっても茹で時間が変わりますが、

だいたい10分程度で茹で上がります。

 

⑩茹で揚げのパスタを入れる

パスタの茹で時間を見計らって、

火を止めていたベーコンのフライパンにも、再び弱火を入れて

茹で上がりのパスタをそのまま移し入れて

⑪茹で汁も少し入れます

・パスタの茹で汁、大さじ2~3

ダイレクトに塩を振って味を調えるよりも、マイルドでまとまりのある仕上がりになるんです

 ('-^*)/

⑫フライパンを揺すりながら

手早くからめて

ベーコンとパスタが混じり合ったら

⑬作っておいたソース

を冷蔵庫から取り出して、全部入れます。

そしてすぐに火を止め (ここ大事です~ (o^-')b)

⑭予熱で

茹であげパスタの熱さと、フライパンの予熱を使って

手早く全体を絡め合わせ、カルボナーラ独特のとろみを出します。

 

⑮お皿に盛り付けて

・乾燥パセリ

・カラープチトマト

を添えて

ちゃちゃっと、カルボナーラ 完成です!

この方法だと、失敗しようとする方が難しいくらいです (≧∇≦:)d

 

「カルボナーラかぁ~≧(´▽`)≦

 パスタ食いたかったんやわ

ん? 生クリーム買いに行かはった?」byダーリン

((^^:)コンビニ以外のお店が、ぱっと歩いていける場所にないので、心配されてます)

(生クリーム使うてへんねんよ(^^)秘密の白い粉を使うたんやわ♪)

 

「Σ(=°ω°=;ノ)ノ保険金が目当てかっ!?」byダーリン

(スズメの涙程度の生命保険で、犯罪者になるのはリスクが高いわ (=◇=;))

 

「( ̄_ ̄ i) ・・・高額だったら

 犯行をする予定があると・・・・?」byダーリン

(。(´д`lll)  だからさぁ、「秘密の白い粉」で、命の危機を連想する

 あんたの神経が分からへんわ・・・。砂糖も、味の素も、小麦粉も、片栗粉も、塩

                                         みんな白い粉や!)

 

⑯いただきます

生クリームを使っていないとは想像できない仕上がり!

シャビシャビ感一切なし 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

むしろ、濃厚で旨味も深いのに後味がスッキリしていて、も~っと食べたくなる

飽きの来ない美味しさ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ん~!!(≧∇≦)d

 唇についただけで旨いわ!旨い~♪

 おれが、外でパスタ食べても、

 美味しいって感じひんなったんは

 お前のせいやな! 

 ん?( ̄□ ̄;) 白い粉のせいか?」byダーリン

(ほぉ(=◇=;) どうしても、そっちに話を持っていきたいようやな!

 そんなに命を狙われてると思うんか? あんたの命を狙っても1円の徳にもならへん・・・

                            むしろ、葬儀代やら埋葬代やら、大変やわ)

 

「( ̄_ ̄ i) えらい、現実的な話やな・・・

 シュミレーションしてるやろ・・・」byダーリン

((=◇=:) 被害妄想の男ほど面倒くさいものはない・・・。)

 

⑰ソースも最後まで食べたくなる美味しさ!

洋食の礼儀的には、お行儀が悪いかもしれませんが

一滴も残したくない美味しさです♪

「なんで、なんで仕事行く前に作ったぁ~

 (´□`。) 白ワイン欲しいやんかぁ~

車の運転があるから呑まれへんやろ~」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) なんで、今限定の希望なん? 『また作って』 で、良いんやないの?

           あっ! パルミジャーノもパルメザンも品切れやったわ (≧∇≦)d)

 

よっぽと食べたかったんでしょうねσ(^_^;)

今朝帰ってきた時に、『パルメザンチーズ』買って帰ってきていました (≧∇≦)

 

っと、言うくらいに美味しくって、失敗しづらい

誰でもできる美味しいカルボナーラでした。

皆様もカルボナーラお好きですか?

簡単ですので、お試しくださいね♪

今日も皆様の

良い日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)