トマトの効いた、メッチャ夏らしいカレーはいかがですかぁ~?

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ってなこって

ナスとトマトのアキレス夏カレー~クラッカー合格

ナスとパプリカとトマト、これだけでこうも夏っぽくなるんですよね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

そして、驚くほど赤い業務スーパーの福神漬!

子供の頃から無着色の福神漬を食べてきましたので、この、赤い福神漬がなんだか嬉しい

 

旨味もたっぷりと、コクも充分! なのに、サラッとシツコクなくって、

お皿は水で流しただけでツルッツルになるのも嬉しいんですよ~ ('-^*)/

 

ではでは!コクの秘密

①牛のアキレス腱~

真空パックで冷凍で売られています。

・アキレス腱、230g  解凍して袋から取り出して

② 7㎜ほどでスライス

切ったアキレス腱は、下茹でをします。

 

弱火調理でも効率よく火力が得られる クックレインボー 

そのシリーズの中から、

口が広く程よい高さのあるクックレインボー浅鍋 を使います。

イヤシロソルト

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた竹炭のお塩! 酸化還元の、還元力が非常に高く

余分な悪臭と共に酸化を取り除くために、こういった臓物類の臭みもスッキリ!

お料理の下ごしらえには欠かせないお塩です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・イヤシロソルト、小さじ2

・水、切ったアキレス腱が浸る程度

しっかり沸騰させてから、アキレス腱を入れて

④再び沸騰してきたら

すぐに火を止めて

ザルにあけるのではなく、流水を流し入れて徐々に水をきれいにします。

⑤ここまできれいになったら

ザルにあけて、水気を切っておきます。

その間に使ったお鍋はきれいに洗ってコンロに戻し

・水気を切ったアキレス を入れて

煮トマトをプラス~♪

昨日作ったカッペリーニ にも使っているのですが

・煮トマト、カップ4程度

 

⑦ ・水、煮トマトと同量

沸騰してくるまでは中火で加熱して、沸騰したら弱火に落とします。

 

アキレスだけだと、肉感がないので鶏もも肉を使います

⑧ ・鶏もも肉、1枚

レンジで半解凍にして、タテ半分に切ってから、ヨコに1~1.5cmにカット

(最後は煮崩れてしまうので、形は気にしません)

・鶏もも肉の皮、鶏もも肉に付いている皮とは別に1枚 一口大に切り分けて

(これは、前に使ったお肉から剥いだもので、冷凍庫に残っていたので使いました。)

 

⑨沸騰を止めないように

半解凍のお肉でもありますし、

特に沸騰を止めないように1つずつ様子を見ながら入れます。

(ドバっと入れてしまって鍋の中の温度が下がると、

 全部のお肉がゆるゆると溶けながら煮えるので、お肉の生臭みが出てしまいますから

                 ここは丁寧に、1個ずつ入れることを心がけます  ('-^*)/)

 

全部鶏肉を入れ終わったら、圧力蒸気を調整できるクックレインボーのフタのメモリを

一番蒸気圧力を逃がす設定の『3』に設定して

⑩弱火で1時間

ほぼ、放ったらかしで煮ます。

クックレインボーの特殊なフチの構造で、吹きこぼれやはね飛びがないまま

煮ることができるので。コンロはいつも綺麗なままです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑪ 一時間後

弱火でもしっかりと全体が均等にグツグツ! やっぱりすごいわこのお鍋!

でも、まだ、アキレスに硬さを感じるので

今度は10分に一度くらいかき回しながら、弱火で更に40分煮ます。

 

⑫アキレスとろとろ~♪

もうここまで煮えたら、具材となる野菜を入れたいので、このままちょっと待機!

 

⑬夏のお野菜

つま母の趣味の畑から採れた

・細い長ナス、4本  ヘタを落として3cmていどの輪切り

・小さい緑パプリカ、4個  ヘタを取り除いて (種は取っても取らなくっても大丈夫です)

 タテ十字に切り分けて、ヨコに2つに切って

 

⑭先にナスから

フライパンで炒めます!

・オリーブオイル、大さじ3~4

 切ったナスの皮に一旦まぶすような状態でフライパンに入れて弱火で炒めます。

 

なす全体に油が回ったら

・切っておいたパプリカ   を、入れて

 

ここで、いつもおなじみ、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして使って

⑮旨味をプラスします

優しい味わいの塩がいい仕事をしてくれる「やすまるローストだし」ですから

その塩分の浸透圧で早く余分な水分が出て旨味がお野菜に入り込みます。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト    (やすまるだし使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

全体に やすまるローストだし が、絡んだら

カレー粉を入れます

今回は、大きな缶が手に入った

・S&Bカレー粉、大さじ3強  を使います。

 

カレー粉が全体に絡んで、軽くカレーの良い香りが立ってきたら

⑰鍋に合流!

カレー粉で炒めた野菜を鍋に入れたら、

お鍋は再び弱火にかけて沸騰させます。

(アキレスが煮えたことで焦げ付きやすくなっていますので、こまめにかき混ぜます。)

 

⑱甘味と酸味

普通なら、

ここでマンゴーチャツネ (マンゴーに酢や果汁をプラスして柔らかく煮込んだもの)

を使うのですが、

残念な事に、私がマンゴーにアレルギーがあるので、梅チャツネを使います

(マンゴーを食べると

 目や口の中のような粘膜からジリジリっと赤く腫れて、呼吸困難になるんです σ(^_^;))

 

この梅は、梅酒に漬けた後に取り出したり、梅サワー漬けを作った後の梅の種を抜いて

ジャムのように煮詰めました  ('-^*)/ カレー用に小分け冷凍してあります。

・梅チャツネ、大さじ2強

 

⑲塩で味決め

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1.5

ここから少し煮詰まるので、塩を入れる時は様子を見ながら

小さじ半分ずつ入れるほうが無難です。 だけは濃すぎたら修正が効きません!)

 

⑳麺つゆで深み

常に作り置きしてある、

・つま麺つゆ、カップ1/4  を入れます。

(醤油カップ半分、みりんカップ半分、三温糖小さじ1、

 いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメのやすまるローストだし1包、水カップ2強

                               を入れて、5分煮出したものです)

(無い方は、ストレート麺つゆでも代用できます。)

 

㉑ 最後に1時間煮込んで

ナスとトマトのアキレス夏カレー 完成です。

 

ダーリンの仕事の時間帯が変わって、夕飯を一緒にとることができなくなったので、

仕事に出かける前に一緒にお食事!

ナスとトマトのアキレス夏カレー♪

㉒いただきます。

「おぉ~♪ カレーのええ香りや

 やっぱり、ファミレスのカレーとは

 ぜんぜん違う! スパイスの

ええ香りやもんなぁ≧(´▽`)≦」byダーリン

(ラードとか市販ルーを使わへんから、胸焼けの心配も無いしねぇ~♪)

 

「これで、ワイン呑まれへんのが

 ちょっと悲しいな σ(^_^;)」byダーリン

(お仕事から帰ってきてから、また食べはったらええやん(^^) ワインとでもビールとでも♪

                           なんなら、冷凍して取っておいてあげよか?)

 

「ん~・・・。いや(^^:) 冷凍する前に

 全部食べてしまうと思うわ・・・。」byダーリン

(カレーは飲み物の人やからね(^艸^) ただし、今は食べ過ぎ禁物!

                              これから運転していかなぁアカンからね)

 

㉓ 感動のとぅるぷるアキレス

もうね♪もうね♪ これ絶対お肌に良いって思えるこのとぅるぷる!

「ええわぁ~≧(´▽`)≦ アキレス!

 もう、上の唇と下の唇が、

 ピトってくっついて

 離れへんようなったわ~」byダーリン

(( ̄□ ̄;) そら大変やん! 二口目が食べられへんなってるやん!

                そんでどうやって喋ってる? 腹話術で喋ってるのんか?)

 

『比喩!』 ヒユや!ひゆ!

これから仕事行かんなならへんのやから

 おまえの遊びに

 付き合ってられへん!( ̄^ ̄)d」byダーリン

(遊んでぇやぁ~。お兄さん~♪ 遊んでぇやぁ~。)

 

「怖いわ(=◇=;) 戦後の赤線かっ?!

 もっと色気が有ったらエエねんけどな

 靴磨きの少年みたいやと、

      ちょ~っとなぁ~σ(^_^;)byダーリン

(失礼なっ!(-_-メ そこへ直れ! たたっ斬ったる!)

 

「旨いわぁ~♪ トマトの酸味がよう効いて

 体が元気になる感じや(^^)

 ナスもこんなに甘いんやもんなぁ~。

 とろとろ~♪

 じゃが芋も人参も玉ねぎもないけど

 メッチャ旨いカレーやわ」byダーリン

(おい!こら! 私の話を聞いとんのかって事やわ!ヾ(。`Д´。)ノ

   戦後の靴磨きの少年ってどういう事や! ヾ(。`Д´。)ノ  

                       せめて大人であれ! しかも性別も違うし!)

 

㉔ナス、旨いわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

結局、私との問答はウヤムヤにして、仕事に出かけていきました。

 

朝方、5時過ぎに帰ってきて

「カレー温めてぇ~≧(´▽`)≦」byダーリン

がっつり食べて、寝る前に犬の散歩に小一時間。

今はぐっすり爆睡中!

 

そうですよね! この季節!

しっかり食べて、ぐっすり睡眠!大事ですよね♪

そうそう! 水分補給も忘れずに  ('-^*)/

今日も皆様の

健康な一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)