だいぶ、体調も回復のダーリン。

昨日病院に行って点滴を済ませ、1週間分のお薬を頂いて

順調に行けば、これを飲みきって完治ということになりそうです。

季節柄、ウイルス性腸炎には皆様も充分にお気をつけくださいね ヽ(*'0'*)ツ

とは言え、

主食は大好物の揚げ物にはまだ手が届かず、できるだけ脂を落として

ブタアボマスタード~合格クラッカー

火の通ったアボカドは好きではないのですが

温かいものと和えられたアボカドは結構好きなんです♪

いつもおなじみ食宣伝.comさんオススメの 『真の実(まのみ)アボカド』

食べ頃で届くのですが、新聞紙に1個ずつ包んでそれぞれビニールに入れて

小さなダンボールい入れて冷蔵庫の野菜室で保存すると、食べ頃が長持ち!

今回は、そんな真の実アボカドの食べ頃ではありますが、その中でも固いものを使って

美味し~く作りました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

では、豚肉の下ごしらえから♪

①イヤシロソルトでボイル

28cmフライパンに水をタップリ入れて

・イヤシロソルト、小さじ2

これで沸騰させたお湯の中に

・豚ロース切り落とし、400g程度

冷凍庫から出したままで、解凍させずにそのままお湯にダイブ≧(´▽`)≦

解凍も兼ねてほぐしながら熱を通し、再び沸騰してくるまでボイルします。

 

②手早くタレづくり

豚肉はボイル後すぐに和えたいので、ボイルの間にタレを作ります。

・粒マスタード(ポメリーのを使っています)、大さじ1.5

・粉チーズ、大さじ2

・にんにく、小1/4カケ  (芽は取ってね~)すりおろし

・三温糖、大さじ1

・マヨネーズ、大さじ1

・リンゴ酢、大さじ1

・薄口醤油、小さじ1

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・オレガノ、小さじ1

しっかりと混ぜ合わせて、タレ完成!

③茹で揚げの豚肉を入れる

イヤシロソルトでボイルして灰汁と脂が落ちた豚肉は

ザルに上げて水気を切ったら、すぐにタレの中に入れて

 

④和えます

 

⑤真の実(まのみ)アボカド

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト         (ファーマインド)

食宣伝.com

 

⑥美しいですね~

食べ頃ではありますが、その中でも少し硬いものをチョイス

・真の実(まのみ)アボカド、1個 タテ半分に切って種と皮を取り除いて

⑦斜め45度でスライス

タテ正方に向かって斜め45度に包丁を入れると、バラバラの大きさになりやすい

アボカドのスライスが、大小の差を最低限に抑えられます。

 

⑧和えた豚肉と和える

先に和えておいた豚肉と切ったアボカドと丁寧に和えて

作った分の2/3量を盛り付けてテーブルへ~♪

 

前の日に残しておいた人参ゴーヤの白魚オクラも一緒に出して

「ワイン呑みたいんや

 しばらく呑んでへんかったから

呑みたぁなって買うてきたわ、これ♪」byダーリン

(おぉ~前よく呑んでたね~。デボネア~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「( ̄_ ̄ i) デボネア は・・・・車やろ

 エボディア や・・・。 似たような言葉

 言えばええってもんやないやろ」byダーリン

⑨てなこって、こんなテーブル

「ってさぁ・・・σ(^_^;) ゴーヤ・・・・やん

 ゴーヤと赤ワインの相性は最悪やで・・・」

「ええやんな、食べる!おれは食べる!」byダーリン

⑩人参ゴーヤの白魚オクラ

昨日の、残りと言うかσ(^_^;) 残したものなんですけど

はっきり言います!

このガルナッチャ種の入った赤ワインとゴーヤは合いません ( ̄^ ̄)d 

「。(´□`lll) 苦味倍増やん~・・・

 なんでやぁ~・・・。  」byダーリン

(ドライの白ワインとかは合うのんが有るけど、赤のタンニンとゴーヤの苦味の成分

 モンデルシン言うんやけど、苦味倍増~(^^:) 好きな人も居てはるんやろうけど

 私は好きやないわ・・。 これは明日の回すわ・・・・。)

ということで、人参ゴーヤの白魚オクラ は、撤収~(´0ノ`*)

 

⑪ブタアボマスタード

いただきます~♪

「涼しげやなぁ~♪ 

 さっぱりしてて旨い! アボカドも

 とろとろやないのも旨いなぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 硬めの食感でも旨いな!」byダーリン

(1/3くらい残してあるから、明日の朝サンドイッチにしてあげるね~)

 

でもやっぱり赤ワインに合うものがもう1品欲しい!

チーズスティック

先日多めに作って冷凍しておいてありました。

「揚げ物するけど、

 あんたは食べへんでええからね」

「なんで~ (-""-;) なんでそんな

 意地悪する~・・・

    おれかて食いたいやん」byダーリン

(えっ?揚げもんやよ? 腸に負担かからへんか? )

 

「(T_T) おまえが。

 おれに分けてくれへんことが

           心に負担や」byダーリン

((=◇=;) けっ!子供みたいに・・・・。 ええよ・・・食べれ!)

⑬180度で色良く揚げて

ぱらりと塩をして

「揚げもん旨い~・°・(ノД`)・°・」byダーリン

(泣くほどか? σ(^_^;) あんたは具合が悪くって食べへんかったけど

                 私はメッチャ健康な状態で我慢してたんやからね~。)

 

「具合悪かったのに、(T_T)

 いたわりの言葉もないのんか?」byダーリン

(具合が悪い時はいたわってたやんな、元気になったらこっちのもんや!( ̄^ ̄)d)

 

「どういう理論やねん・・・(-_-メ」byダーリン

(そういう結論です!)

 

さぁ台風も上陸の湿度の多い気候!

皆様も食に気をつけて、ご自分の健康管理をお願いします。

台風の備えて、万全の支度で

今日も良い一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)