最近は、フードプロセッサーなど便利な器具が多いですが

ゴマや味噌は、やっぱり当り鉢で当たったほうが香りが良いと思いませんか?≧(´▽`)≦

そんな当り鉢で作った

ゴマ味噌ポン酢で食べる鰹たたき~合格クラッカー

この、なんとも言えない胡麻の香りに味噌のコク!

それをまとめる美味しいポン酢(つまポン酢を使っています~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)の酸味!

真空パックのカツオのたたきなら、一年中手に入りますから作りやすい♪

蒸し蒸しするこの季節に、さっぱりと頂きたいものですね  ('-^*)/

 

本来のたたきは、薬味やポン酢の味わいを馴染ませるために

手に溜めたタレを指の間から滴らせながら、または手のひらでパンパンと

叩くようにすることから『たたき』と言われるのが語源ですが

今では、鰹の表面を炙ってあるそのものを、『たたき』ともいいますね(^^)

ですので、叩いていないですけど、『たたき』ということで~ よろしくです~♪

 

料理の味たま

煮る、焼く、炒める、揚げる、何をしても美味しい北海道の美味しい玉ねぎ!

・料理の味たま、半個  

 かき氷機のようにセットをしてくるくる回すとスライスできる調理器具にセットして

 繊維に沿ってスライスします♪

その時期時期に美味しい玉ねぎを、北海道産にこだわった料理の味たま

ぎっしりと身の詰まった重量感も美味しさに合わせて魅力です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト ファーマインド・料理の味たま 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com 

 

②さらす

新玉ねぎと違い、しっかりっと玉ねぎの香りが強いので、サッと水にさらします。

 

③レンチンのたまねぎ

玉ねぎ大好きのダーリンでも、疲れていると生の玉ねぎの臭いが気になる

と、最近そう言います。 (やっぱり、若い時とは違いますね~(^^:))

なので、温め機能でレンジでチン!

シャキシャキが残ったまま、ツンとする独特の玉ねぎ臭を感じないまま

美味しくいただけます。 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

④器に盛り冷やしておきます

レンチンの温め機能を使うと、少しシンナリはしますが

シャキシャキの玉ねぎの甘味の残った状態!

薬味として大活躍です♪

 

では!タレを作っていきますね~

⑤炒り胡麻を当たる

「する」というと、景気のいい話ではないので(^^:)当たると言っておきますね。

・白炒り胡麻、大さじ3

 香りが立って粒が見えなくなるまで当ります。

 

⑥甘口合わせ味噌

・甘口の合わせ味噌、大さじ2強

⑦一緒に当たる

・三温糖、大さじ2

 混ぜ合わせながら、味噌の粒も当たるようにします。

・みりん、大さじ1

つまポン酢

このポン酢を仕込んだのは去年の12月末!

半年経って、良い熟成をしてとっても美味しくまろやかになっています 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・つまポン酢、大さじ5  少しずつ入れながら

⑨なめらかに当たります。

お味噌があまり好きではないダーリンも、

これなら喜んで食べると思います~(o^-')b

⑩便に詰めます。

真空パックの鰹たたきは、冷凍になっていたので1日かけて冷蔵庫解凍しました。

 

真空パックのカツオのたたきは、表面にドリップが回っていることも多いので

これが生臭みになります。 

本当は、イヤシロソルトを溶いた塩水で表面をざっと浸すように洗うと良いのですが

今、切らしているので残念。(´д`lll) ・・・使えません。

⑤ペーパーでおさえて

ドリップを拭き取ります。

・鰹たたき真空パック、1本  血合い部分を取り除いて7mm程度の厚さに切り分けて

・サニーレタス&フリルレタス、合わせて1株分程度  お皿に敷き詰めて

・中サイズトマト、1個  タテにスライスして ずらしてハート型に盛り付けます。

でもって

⑥鰹たたき盛り~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

このまま、食べるまで冷やしておきます。

 

そしてそして、先日居酒屋さんで食べたチーズスティック!

家でも作りましょ~っと

⑦チーズを包む

・春巻の皮(半生タイプ)、4枚  各、ナナメに三角に切り分けます

・チーズ、1cm厚さ4枚  1cm角の角材切りにしておきます

切った春巻の皮の対角線を手前に置いて、二等辺に水を塗って

包むようにくるくると巻いて、

⑧巻終わり~

 

⑨揚げる

170度に温めた油で、1本ずつこうして空気に触れさせるように持ち上げながら

表面が乾いた箸当たりになるまで揚げて、ザルなどに上げて油を切ります。

(ず~っと、油に入れたままにして揚げると、膨張したチーズが溢れ出しますので注意です)

 

⑩でもって、こんなテーブル~♪

ほんと (≧∇≦)d いつもながら酒のアテ的食卓!

 

⑪熱々チーズスティック

熱いうちにいただきますね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

⑫サクっとカリッととろっと♪

「チーズの塩分だけで丁度ええなぁ

 これほんとええわ、定番にしようや」byダーリン

(はいはい(^^:)作って冷凍しておこうね~。)

⑬野菜で巻いて

レタスで巻いて、

たたきのために作った『ゴマ味噌ポン酢』 が、またよく合うのよこれがっ! (≧∇≦)d

 

⑭取り分けて

好みの量で『ゴマ味噌ポン酢』かけて、いただきます~♪

「これ!めっちゃコクがあるやんヽ(*'0'*)ツ

 野菜も旨いなぁ~!合う合う~」byダーリン

(玉ねぎもレンチンにしたから、たっぷり食べられるやろ(^^) 一緒に食べて~)

 

「イヤや (`(エ)´)ノ_彡」byダーリン

(Σ(・ω・ノ)ノ! 何その訳のわからない返答! 何がアカンかった?!)

 

「自由や!ヾ(。`Д´。)ノ

 好きに食べさせぇや」byダーリン

( ( ̄Д ̄;; 意味わかりませんけど、『オススメであって強制ではない』 やろに・・・)

 

好きに食べていました ┐(@ ̄Д ̄@;)┌

玉ねぎ(料理の味たま)がよっぽど気に入ったらしく(^艸^)

脇目も振らずの状態で、食べていました。

試してみたかったビールも

エビスと一番搾り超芳醇と、一人2缶ずつ美味しくいただきました。

 

ということで今日のまとめ

ゴマ味噌ポン酢:

・白炒り胡麻、大さじ3

・甘口の合わせ味噌、大さじ2強

・三温糖、大さじ2

・みりん、大さじ1

・つまポン酢、大さじ5  

 

今朝は、ものすごい地震でしたね~ヽ((◎д◎ ))ゝ

水槽の水は床に飛び散り、お茶碗が割れ、

オーブンレンジが床に落ちそうになったのを押さえました。

食器棚の中の食器も倒れ、お鍋があとちょっとで頭を直撃でした(^^:)

朝5時前から、うちのワンコがキューキューと鳴き始め(あまり鳴かない子なのですが)

地震が来るのを察知していたんでしょうか σ(^_^;)

状況が分かるに連れ、被害の大きさが見えますね・・・。

余震が来る確率は低いとは言っていますが

皆様、お気をつけてお過ごしくださいね!

被害が拡大しませんように・・・。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)