ダーリンが会社を手放す件で、

その権利を買ってくださるかもしれない方と会食だった昨日。

私は一人で夕食。

でも、主婦の一人ご飯は残り物片付けのことが多いですよね~(^^:)

(お金持ちの方は違うんでしょうけれど、一般ピープルはそんなもんですよね)

なので~。 残り物片付けも兼ねて

素麺チーズグラタン~合格クラッカー

残り物片付けでも、美味しく食べたいですよね~♪

 

「今日は、夜7時に待ち合わせで

 それから会食になるから

 呑んで帰るし、遅ぅなるで」byダーリン

(わかったわ~了解! ほんなら寂しさに打ちひしがれて、泣きながら一人で食べるわ)

 

「・・・・・いちいち言う事が

       重たいわ・・・・。」byダーリン

(そんな事あらへんよ~。軽く流せ~ (´0ノ`*))

 

という事だったので、冷凍庫を物色して

大好きなチーズグラタン形に作りました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

①冷凍庫から出したもの

先日ブログでもアップさせていただいた

酸味が気持ちいいポークすとろがのふ風カップ1程度

肉味噌からの汁無し坦々麺もしくはジャージャー麺カップ半分強程度

中途半端に残っていたので、こんなときに使いませんとね~

片付きませんもんね(^^)

 

②作り直し(リメイク)

酸味が有るポークストロガノフ風と、辛味がある肉味噌の味わいの仲人役をしてくれるのが

・牛乳、カップ半分

・にんにく、1/4カケ  タテ半分に切ってから(芽は取ってね~) すりおろし

混ぜて馴染ませます。

 

グラタンの具材を、ジャガイモにしようかパスタにしようか悩んだのですが

これも使ってしまわないとね~ σ(^_^;)

③素麺

昨年の素麺ですが σ(^_^;) そろそろ食べきってしまわないと

「長時間熟成」 が、更にそうとう長時間熟成になっちゃいますもんね

 

・素麺、半束(半人前)  長いので半分に折って

④乾麺のまま入れる

沸騰し始めた牛乳ソースの中に入れます。

 

⑤バラけさせる

くっついてしまっては食感が悪くなるので、かき混ぜてバラけさせます。

 

⑥チーズ

・ピザ用チーズ、ひとつかみ  ソースに混ぜ込んじゃいます。

 

⑦ソーセージ

あっ!そうだ、ソーセージも入れちゃえ♪≧(´▽`)≦ と

・業務用大袋のソーセージ、3本

(このチープな味わいが結構好き~ ≧(´▽`)≦)

 

⑧煮込み

チーズとソーセージを入れてから、中火で沸騰させて5分そのまま煮込んで

(湯で時間は3~4分と書いてある素麺です。)

 

⑤グラタン皿に

フライパンの中身をグラタン皿に入れて

・パルメザン、大さじ3程度  ふりかけて

・自家製乾燥パセリ、  好みの量ふりかけて

⑥オーブントースターで7分焼きます。

ヤケドをしないように、お皿に乗っけて

 

ダーリンも呑んで帰ってくるていうので

わたしも恵比寿さんの恩恵い預かって

⑦こんなテーブル~♪

恵比寿さん、1本しかなかったから丁度いいわ (≧∇≦)d

 

⑧熱々をいただきます♪

フォークを刺して持ち上げたら、湯気が ふわぁ~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いただきまぁ~す

素麺自体にも少し塩分があるので、少し濃い味ですが

ビールには感動的に合う。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  旨いわぁ~♥

DVDでTSUTAYAさんから借りてきてあった

ジョニーデップが悪者役の オリエント急行殺人事件 を観ながら

お一人様の夕食~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

チープな味わいのソーセージも、こうしたらゴチソウ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

一人でゆ~っくりと夕ご飯でした。

 

昨日の串揚げに使った溶き卵の残りに、薄力粉と油を混ぜて

ドライイーストで練った生地でビスケットを焼きましたが

目が・・・・(^^:)

目を、くりっと可愛くチョコシロップで焼き付けようと思ってたんですが(^^:)

低温で焼いたので、焼き付ける前に沸騰してしまって(^^:)

たぬきのようになってしまいました(≧∇≦:)

 

夜中2時過ぎにタクシーで帰ってきたダーリンに

「ちゃんと食べはった?

 ビスケット焼いてあるから食べはる?」

「( ̄_ ̄ i) 酒のんで帰ってきた亭主に

 飲物もなくビスケットを進めるおまえって

 ある意味サディスティクやな・・」byダーリン

(さぁ食えって、口の中に突っ込んだわけやないやろ?σ(^_^;) 食べはるか聞いただけやん)

 

「食べへんわ、 でも、かわいいなぁ

 Mrインクレディブルか?

 おまえ好きやもんなぁ~(///∇//)」byダーリン

 Mrインクレディブル  (無料画像から拝借しました)

(・・・・・。( ̄_ ̄ i) そんなつもりはなかったんやけど・・・・。 似てるな・・・。)

 

ダーリンは有意義な会合だったらしく、終始上機嫌で

同じ話を繰り返す(^^:) 私のめまいと一緒で、ラップのレコード盤のよう・・・。

3時近くに喋りながら寝たと思ったら、大いびき!

私はそのいびきでず~っと眠れず σ(^_^;) 

5時ころまでナンプレをやってやっと眠ったと思ったら、5時50分起床。

睡眠時間、50分 (≧∇≦:)

 

っというわけで、残り物を使っているので今日はまとめは無しで

湿度も高く、

なかなか寝付けなかったりの季節に

入ってますが

シッカリの睡眠と、美味しいご飯

今日も皆様のすてきな一日で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)