皆様、もう 今年に入ってからの冷やし中華、召し上がりましたか~?

うちは、昨日が今年お初の冷やし中華でした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お初物~♪東はどっちだぁ~≧(´▽`)≦、東向いて笑え~♪

ってなこって

ゴマダレ豚シャブ冷やし中華~合格クラッカー

美味しかったわぁ~♪豚バラ肉ときゅうりがトッピングだったんですけど

大正解 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おまけにタレをそのまま使ったのではないので、我が家の味~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨ンまっ(≧∇≦)d

 なっ!おれが冷やし中華買うって言って

 正解やったやろ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(私はハムカツが食べたかったのですが・・・負けた・・・。(ノ_-。))

 

①業務スーパー冷やし中華

乾麺の冷やし中華よりも、やっぱり生麺の冷やし中華が好き~♥

「絶対胡麻が良い!ゴマダレのにして」byダーリン

(なんや、その言い方は・・・子供かっ! ┐( ̄_ ̄ i)┌)

 

②袋の中身

袋の中には100gの中華麺が2つと、ゴマダレが2つ入っていました。

 

でも、仕上がってから付属のタレをかけて、「ちょっとちがう・・・・(ノ_-。)」  っとなるのは

嫌なので、先にタレを味見!

(良かった ( ̄▽+ ̄*) これをそのままかけたら、絶対に後悔していたわ・・・。

                        ダーリンも大喜びになるやつ、作ろ~っと♪)

 

③付属おゴマダレ改良

・冷やし中華付属のゴマダレ、2つ

・白ねりごま、大さじ2

・白煎りごま、大さじ1

・酢、大さじ2

・三温糖、小さじ2

そして

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

マグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕の味付き出汁、

極上海鮮だしやすまる は、定量の水で煮出しただけで

関西風うどんダシになるというスグレモノ!

④出汁を取る

・極上海鮮だしやすまる、1包

・水、カップ1

沸騰してから5分間沸騰を続け煮出した出汁は、少し濃い目の味付きお出汁!

⑤底面を水に当てて冷やす

熱いままだと、胡麻の風味が飛んでしまうので、すっかり冷めるまで置いておきます。

 

⑥ゴマダレと混ぜる

極上海鮮出しやすまる で取った出汁 を、

・混ぜておいたゴマダレ に、 混ぜ合わせます。

これで冷やし中華のゴマタレは完成です!  ('-^*)/

 

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (極上海鮮だしやすまる使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

では、トッピングの準備。

ハムも薄焼き卵もシナチクも使いません。

・きゅうり、1本 5cmずつに輪切り

⑦野菜カッター・くるる

この野菜カッターの中心に、きゅうりの中心が来るようにして

かき氷機に氷をセットして回すようにしてきゅうりをセットして

回すと、下写真のような糸状のきゅうりになるので

⑧軽くみずにさらして

冷蔵庫冷やしておきます。

 

「豚肉~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 豚肉買うたやろ~。ひらひら~っと

 しゃぶしゃぶして~」byダーリン

( (@ ̄Д ̄@;) 大丈夫? なんでそんなにヘラヘラしてる? 頭のネジ飛んだ?)

 

もう、私のブログではお馴染みのクックレインボー!

熱伝導が良いので弱火調理でも効率よく熱が回るオリコウサンのお鍋!

この、クックレインボーごはん鍋小 はご飯を美味しく炊くだけではなく

少量の茹で物や、汁物に大活躍!

・豚バラスライス、150g  

 沸騰したお湯でしゃぶしゃぶして ザルなどに上げて水気を切っておきます。

 

豚を、しゃぶしゃぶしたそのままのお湯を使って

⑩冷やし中華麺を茹でます

・冷やし中華生麺、2袋

 生麺ですから、ほんの3分で茹で上がります。

⑪水で〆る

まだ、氷水で〆るほど暑くもないので、

流水のまま、両手で揉みながらぬめりを取って洗って〆ます。

 

これでもか!って言うほど水気を切って

お皿に盛り付けて

・野菜カッターで切ったきゅうり

・しゃぶしゃぶ豚バラ肉

・プチトマト、各2個ずつ

・うずらのゆでたまご、各1個ずつ

・紅しょうが、菜箸で各1つまみ

・細ねぎ、2本  刻んで軽くふりかけて

・ごま油、各小さじ2程度 たらり~っとかけて

・先程作っておいたゴマダレ、そば猪口に分け入れて

⑫お待ちどうさまぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ 

いつもながら斬新な冷やし中華やなぁ~

 説明せぇへんかったら、

 誰も冷やし中華って思わへんで!」byダーリン

(定説を、くつがえしてみることで、新しいものが生まれるっていう事もあるやろ(´0ノ`*))

 

「まぁ(^^:)おまえはそういう奴やから

        面白いんやけどな」byダーリン

(そう!美人でないだけに、せめて面白ぉないとね(^艸^)やっていかれへんやろ

               そやから、3日で飽きひんで、10年超えで持ってるんやんな)

 

⑬ こんなテーブル~

昨日のブログでご紹介した、フレッシュな浅漬きゅうりを用意して

いただきまぁ~す♪

 

「ドバっとかけてええのんか?」byダーリン

(ドバっとでも、ちょろっとでも、べちょっとでも、ぐにょっとでも、どうなとしてかけたらええやん)

ふつーに、ドバっとかけてました(^艸^)

麺がくっついていなければ、つけ麺状態で食べても美味しいですよね (o^-')b

 

まずは、ブタちゃんからぁ~(≧∇≦)d

「旨んまっ!(≧∇≦)d

めちゃめちゃ柔らかくって、ふっわふわやん!

 たいがいこんなん、

     パサついてたりするやんな」byダーリン

(弱火でしゃぶしゃぶして、水に入れへんで予熱通す感じで冷ましてるからね~ ('-^*)/)

 

「ええわぁ~豚ァ~。そんで、麺!旨いなぁ~

 シャキシャキって聞こえるやろ?

 きゅうりの音! 

  うどんがツルッとしてて

   きゅうりシャキシャキやで」byダーリン

それ(^^:)シャキシャキ鳴ってんのんは、あんたの頭蓋骨に響いてる音やから

 あんたにしか聞こえへんねん、 そんで、私もおんなじ物食べてるってσ(^_^;))

 

冷やし中華の麺は、やっぱり乾麺じゃなくって、生麺が良い~(≧∇≦)d

この、後から改良のゴマダレと最高に合う!

きゅうりから水分が出るから、ちょうどいい感じの濃度!

(今度は、ナイショでエビ好きダーリンのために、エビ冷やし中華作ったろ~っと(´0ノ`*))

 

さて、今日のまとめ

ゴマダレ豚シャブ冷やし中華は市販品改良で: 2人前 所要時間25分

・冷やし中華付属のゴマダレ、2つ

・白ねりごま、大さじ2

・白煎りごま、大さじ1

・酢、大さじ2

・三温糖、小さじ2

・極上海鮮だしやすまる、1包

・水、カップ1

・きゅうり、1本

・豚バラスライス、150g  

・冷やし中華生麺、2袋

・プチトマト、各2個ずつ

・うずらのゆでたまご、各1個ずつ

・紅しょうが、菜箸で各1つまみ

・細ねぎ、2本  

・ごま油、各小さじ2程度 

 

日中の強い日差しでの ほてり もとれる

美味しい冷やし中華、

皆様も、「お初」 なさいませんか?  ('-^*)/

素敵な週末で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)