レタスの浅漬けって食べたことあります~? (≧∇≦)♪

シナっとしてないで、シャキシャキの生レタスを食べている感じなのに

ちゃんと味がしゅんでて、めっちゃハマる~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(私の作った浅漬の素の味わいが良い? (///∇//)ゞ )

ってなこって

自家製浅漬の素レタスの浅漬~合格クラッカー

「なにこれ!ヽ(*'0'*)ツなにこれ!ヽ(*'0'*)ツ

 シッカリ中まで味すんのんに

 シャキシャキレタスやんヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(そうやねん!びっくりするやろ~(≧∇≦)d 真空状態の調理ってすごい~)

 

というのは、一昨日の会話

①一昨日のテーブル

この時のお話は人参と玉葱とコンニャクのキンピラ で、昨日のブログになってますが

 

浅漬けのお話の前に

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの『水たま』を使った

オニオンスライスのお話から。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

②玉ねぎをさらす

・水たま(たまねぎ)、半個

 野菜カッター「くるる」で、螺旋状にカットしているので、お蕎麦のように長いんです(^艸^)

10分程度水にさらして冷やしておきました。

 消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (水たま、情報を知りたい方はここ)

食宣伝.com 

食べる時に、キッチンペーパーで包んで、玉ねぎを潰さない程度の力で絞って

器に盛り付けて

おかか、半パック ふりかけて

つま麺つゆ、添えて 

③テーブルへ~♪

「うっそ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.オニスラやないかぁ~

 やっと作ってくれたんやぁ~♪ おまえ、

 自分が食べへんのに、ありがとうなぁ~」byダーリン

(人がなにか言ったら、「うそ~」って、否定から入るのヤメェや・・・σ(^_^;)

         (^^:)ごめんな、好物やのに、なんかいっつもないがしろにしてて)

 

「そうや!、そこやねん!

今気づいたか?気づくのが遅いねんって」byダーリン

( ちっ! (=◇=;) それを言わなかったら、丸く収まるのんに・・・。)

 

④麺つゆをかけて

ダーリンがお蕎麦のように食べていました(^^)

シッカリと、お汁の最後まで飲み干して、

この日の夜はぐっすりと、朝まで目を覚まさずに眠れたそうです(^^)

 

そして、テーブル写真にあった鶏肉!

冷凍臭さも、生臭さも取り除いてくれる、還元力に高いイヤシロソルトの力を借りて

・イヤシロソルト、小さじ2

・水、カップ4

・冷凍庫から出した鶏もも肉、1枚

⑤漬け込み解凍~♪

高温で焼き上げた竹炭のお塩であるイヤシロソルトは、酸化を防いでくれるだけではなく

還元の方向に引張る力もあるので、安心して解凍にも使えます。

この水の量だと、小さじ3程度で2%の塩水になるので、

とっても美味しくいただける濃度なのですが、

焼き上げた後で、岩塩もかけたいので、2%よりも少し少なめの塩分濃度で解凍しました。

 

⑥皮から焼く

フライパンには油は入れずに

・イヤシロソルトで解凍した鶏もも を、

皮の面から入れて弱火でほぼ、放ったらかしで良い焼き色がつくまで焼いたら

ひっくり返して5分ほど焼き火を止め、

後はフタをして予熱を通すようにそのまま冷めるまで放置します。

 

⑦粗熱が取れてから切る

余熱で中までゆっくりと熱の通った鶏肉は、

中がしっとりと柔らかくジューシーなのに、肉汁がほとんど逃げません。

 

⑧レモン汁とたっぷり1個分

絞っていただきます。

(ダーリンがレモンを絞ると、ビンから注いだくらいにレモン汁が出るから気持ちいい♪)

美味しい鶏の肉汁とレモン汁が一体化すると、かけすぎたかなと思うくらいにかけても

酸っぱくなく、とっても美味しくいただけます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 鶏LOVE!

「なぁ(^^:) もう1個おまえが絞ってくれへん?

ささくれに、レモンが染みてしんどいねん」byダーリン

(大丈夫?( ̄□ ̄;)!! 洗ってきたら?)

 

「いや・・・( ̄^ ̄) このままでええねん

 この試練に耐えんねん!」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;)・・・レモンがささくれにしみるのんが、何の試練やねん・・・。

 それって、小学校の時に 『何かの影の上だけしか歩かれへんルール』とかいう

           何の意味やら分からへんルールと、変わらへん感じやね σ(^_^;))

 

⑨テキサス岩塩をかけて

やっぱり、肉にはテキサスの塩が美味しい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

カリッと噛めるザラメ大の岩塩をふるかけて

ねっ(o^-')b、お肉の柔らかそうな感じとジューシーな感じ、わかるでしょ~≧(´▽`)≦

「鶏好きの奥さんでよかったわ

 めっちゃ鶏旨い≧(´▽`)≦」byダーリン

(・・・(-""-;) 鶏好きって分かってるのんに、なんでバクバク自分だけ食べるっ!!)

 

そして、長らくお待たせいたしました、

⑩レタスの浅漬けのお話~クラッカー

これがね~♪ やみつきになる美味しさなんです。

 

浅漬けのタレや、浅漬けの素って、買いますか?

お家でも美味しくできるんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

⑪浅漬けの素調合

・三温糖、大さじ1

・薄口醤油、大さじ1

・酢、大さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ2弱

・水、カップ1

・昆布出汁顆粒、小さじ1

・味の素、2振り

・鷹の爪、1本分 きざんで

⑫シッカリと混ぜ溶かして

自家製浅漬の素、完成です~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・レタス、少半分  玉の状態で櫛形にタテ4つに切り分けて芯だけ取り除いて

 

以前から欲しいと言っていたら、

ダーリンが買ってくれたボックスセーバー 真空保存調理器です(^^)

こんなのは持って無い、とおっしゃる方は、

ジップロックなど密閉できる袋にレタスと浅漬けの素を入れて

袋ごと水に沈めて空気を抜きます♪

⑬ボックスセーバー

これね、真空できる容器が付属で大小1個ずつ付いてるんですけど

レタスと自家製浅漬の素を一緒に容器に入れて、フタをして機械にセットして

スイッチを押すと、自動で吸気してくれて真空になったら自動で止まってくれるんです。

⑭真空の証拠

ペコっと凹む、シリコン凸が、真空の証。

きちんとセットされていないと、凹みません。

(袋状態のもので真空にしたら保存も長期保存で新鮮~♪今度牛肉をやってみます ('-^*)/)

真空の状態にして20分程度で食べられると書いてありましたが

食べるまでこのまま冷蔵庫で冷やしておきましたので、2時間ほど漬けたかと思います。

開ける時は、真ん中の緑の葉っぱが絵ががれているボタンを押すと、

シュ~っと、空気が入ってフタを開けることができます。

 

⑮きゅうりもやってみました

これこそ、ほんとに20分程度!

「嘘やろっ!ヽ(*'0'*)ツ」って言うくらいに中まで味がしみて

普段、あまりお漬物を作らないうちですが、めっちゃ「良い奥さん」になった気がしました♪

(ピクルスとかも、これなら早いわ♪)

「色、キレイやなぁ~≧(´▽`)≦

それやのに、どっこもシボシボしてへん!

フレッシュ漬物やわぁ~♪こんなんなんや!

こんな漬物が欲しかったんや(´▽`)」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;) めちゃめちゃ漬物にこだわってる人みたいやけど・・・普段食べへんやん)

 

カリッと♪

いんやぁ~(≧∇≦)d この食感誰かに教えたい~!

誰か家に遊びにこないかなぁ~♪

「σ(^_^;) お招きして、

漬物だけ出されたら、ちょっと凹むで」byダーリン

((^^:)なんで、漬物だけやねんよ・・・。他も何でも、材料があったら作るわ)

 

酒もうまい

名城純米酒、兵庫県の清酒です。

辛口ではありますが、男の酒っ!というのではなく、

まろやかな口当たりとスッキリとした後味! ず~っと呑み続けちゃいそうな美味しさです。

ひや(常温)が旨いお酒!

 

「漬物と日本酒、ええなぁ~」byダーリン

(ず~っとそれなら、かなり痩せるわな(^艸^))

 

「漬けもんしか

食べささん気ぃやないやろな?( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(それも良いね~ (≧∇≦)d)

 

ってなこって、 今日のまとめ

自家製 浅漬けの素: 

・三温糖、大さじ1

・薄口醤油、大さじ1

・酢、大さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ2弱

・水、カップ1

・昆布出汁顆粒、小さじ1

・味の素、2振り

・鷹の爪、1本分 きざんで

 

フレッシュなお漬物や、冷酒、ビールの美味しい季節!

呑み過ぎに注意して

今日も皆さんの美味しい、良い一日で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)