カレー粉の自家製カレー、何が良いかって言うと、

市販ルーを使わない分、保存料もラードも入ってないから

食べ終わったお皿も流水でサラッとつるつる! 脂っこくないから体も喜ぶ~。ヽ(´∀`。)ノ゚+゚

冷凍庫整理から、突如思い立って

ナンでとぅるぷるアキレスカレー合格クラッカー

すじカレーはよく聞くでしょ? アキレスは、その名の通り牛のアキレス腱!

まさに、コラーゲンの塊!そしてとってもヘルシー 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

韓国スープなどによく使いますが、美味し~いカレーにしちゃいました♪

「めっちゃうまっ!めっちゃうま!(≧∇≦)

 こんなんしてくれて、交際してやろ~♪」byダーリン

(ありがたいけど、(^^:) 結婚してたことも忘れるほどボケてきた?)

 

冷凍庫の中で幅を利かせていたのは

①牛のアキレス腱

韓国食材やさんで、ほとんどのお店に置いてあります。

・アキレス、420g

 

熱でとろけていく性質があるのですが、独特の臭みを抜くために一旦茹でこぼします。

強火で煮たくないので、弱火調理でも効率的な熱量が得られる

クックレインボーごはん鍋小を使って 

②効率よく茹でこぼし

ごはん鍋小は、かわいい2.8リットル(カップ14杯)容量!

水分も最小限で効率的! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

フタをして弱火で加熱しても、すぐに沸騰するので

・水、アキレスがかぶるくらいの量

を入れて、ゆるく沸騰してきたら

③水でさらす

アキレスだけザルに上げて、流水でいいですので素手でさわれる程度の温度になるまで

さらして水気を切っておきます。

 

・アキレスを茹でたお湯を濾したもの、約カップ4

は、キッチンペーパーで越して、キレイにしてスープとして、待機!

 

④アキレスを切る

クニックニっと切れるこの感触がまた楽しい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(お肌ツルツルになる期待度も高い~(≧∇≦)d)

5~7㎜ほどの幅で全部切って待機しておきます。

 

⑤粗みじん

・小さめの玉ねぎ、3個  粗目のみじん切りにしてフライパンに入れます。

 

⑥香り野菜

香り野菜、何でも良いのですが、旨味の出やすいセロリの葉っぱを使います。

セロリは嫌いとおっしゃる方も、加熱したら美味しく変わりますから、

ぜひなさってみいてください  ('-^*)/

・セロリ太い茎を除いた細茎と葉っぱの部分、2本分 玉ねぎと同様に刻んで

・生姜、1カケ 皮ごとみじん切り

・にんにく、1カケ タテ半分に切って(芽は取ってね~)

⑦一緒に炒める

切った食材を全部一度にフライパンに入れて

・オリーブオイル、大さじ2

で、中火の弱火で玉ねぎが透き通っていい香りが出てくるまで炒めます。

 

⑧炒め加減

この程度になったら、炒めるのをやめます。

飴色玉ねぎにしなくっても、この程度で野菜の甘味は充分に出ます ('-^*)/

 

具材が全部入っても大容量4.5リットル(カップ23杯弱)の、底面の広いお鍋

クックレインボー浅鍋 に、

・濾しておいたスープ を入れて

⑨炒め野菜を合体!

・炒めていた野菜 を、全部入れて

弱火で20分ほど煮て

⑩煮詰めも兼ねたこの状態

お鍋の中身を、ミキサーに入れてブ~ン♪

今度は、カレーなどを煮る時に一番使いやすい クックレインボー深鍋

ミキサーから取り出したものを入れておきます。

クックレインボーのお鍋を、用途に応じて一番使いやすい状態で3個使いましたが

もちろん、一つのお鍋で作られても大丈夫です。

クックレインボーは5月に入ってからお値段改正があってぐんとお値段は上がりましたが

今年いっぱいは、「ダーリンのつまのブログを見た」とお伝えいただくと

正規値段よりもかなりお得にお求めいただけます(^^)

(詳しくはブログ最後をご覧ください。)

 

⑪トマトを煮た汁

これは、傷んで安くなったトマトなどを見つけると買って来て皮を剥いて

水を入れずに煮て越した駅を冷凍しておいたものです。

氷トマトと呼びましょう(^艸^)

トマトの旨味がぎっしり! 野菜の旨味のプラスになります。

⑫煮溶かす

 

⑬アキレスを入れて煮

・待機していた切ったアキレス 

も、一緒に入れて、弱火にかけておきます。

 

 ⑭カレー粉の香りを高める

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・カレー粉(ギャバンの純カレー粉を使っています)、大さじ3

・小麦粉(薄力粉)、大さじ1

均等に混じり合ってサラサラの状態になるまで炒め合わせて

⑮伸ばす

煮溶けたスープで伸ばします。

⑯練る

少しずつスープを足しては、練るように伸ばして

それを繰り返して、ある程度流動体になったら

⑰スープの鍋に入れる

・練って伸ばしたカレー をスープのお鍋の方に戻し入れます。

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

冷めても生臭みを感じない美味しい、天然素材粉砕ローストの

やすまるローストだし、1包  封を切らずにそのまま使います。

⑱カレーに合う和風だし

パキスタンの友人が教えてくれました(^^)

お肉のカレーを作っても、お魚味のお出汁はカレーに合うのだと♪

彼らは、カタマリの鰹節を石臼で砕いて粉状にして入れて作っていましたが

やすまるだしなら、そのまま使えますもんね♪ 

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (やすまるローストだし 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

お出汁を入れたら、弱火のままで1時間煮ます。

(20分ごとにかき混ぜると、

       沈殿して鍋底にこびりつきやすいアキレスもくっつかずにトロトロになります)

 

⑲梅ジャム

1時間煮込んだあとで

マンゴーが大丈夫な方は、マンゴーチャツネなどを使っていただくと良いと思いますが

私はマンゴーにアレルギーがあるので、「自家製の梅ジャム」 を使います。

・梅ジャム、大さじ2弱

・はちみつ、大さじ1

で、甘みを付けて、酸味で素材の味の輪郭をしっかりさせます。

⑳味決め

・ウスターソース、大さじ1

・塩、小さじ2.5

で、味を決めて

弱火で20分煮て火を止めて、一旦冷まして味を落ち着かせます。

 

その間に、一緒に食べる「ナン」を作ります。

ナンを焼く窯がないので、オーブンで焼きますから

一般のナンよりもふっくらもっちりに仕上がります。

㉑ナンの生地

・強力粉、カップ2

・ドライイースト、小さじ1.5

・塩、小さじ1

・三温糖、大さじ2

・キャラウェイシード、小さじ1

空気を含ませるようにして混ぜたら

・水、カップ3/4  で粉とざっくり合わせて

・オリーブオイル、大さじ2  でシッカリと揉み込んでから20分腰を入れて捏ねて

40度程度で1時間一次発酵。

膨らんだ生地を4つに分けて、空気を抜いて丸め直して

 

そこにダーリンが帰ってきました

「カレー屋さんはこちらですか?(‐^▽^‐)

 評判のカレー屋さんとは聞いていましたが

 随分探しましたよ~」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) ・・・・何モードの小芝居や・・・。)

ワンコの散歩に行くというので、ご飯は帰ってきてから。

・・・・って(^^:)どんだけ歩くの好きやねん・・・。

家に帰ったのは2時間後・・・。

 

ヘトヘトになりながら、2時間放置した生地を引っ張り伸ばして

なんとなくナンの形にしまして

㉒オーブンで焼く

250度に温めたオーブンで6分焼いて

 

㉓オリーブオイル

焼き上がりに

・EXオリーブオイル を、刷毛で塗って

熱々をテーブルに運びます。

 

㉔カレーも温めて

器に盛り付けて

㉕こんなテーブル~♪

「帰ってきて車降りたら、そこいら中、

 カレーのええ香りがしてたわ≧(´▽`)≦

 スパイスのええ香り♪」byダーリン

(アキレスカレーやよ~ ('-^*)/)

 

「えっ? あれ、

 韓国式にスープにしはるんかと思ったら

 カレーにしてくれはったんやぁ♪ありがと~」byダーリン

では、いただきます♪

 

「とぉるぅっとぉるやん~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(具ぅはアキレスだけやからね (≧∇≦)d)

上の唇と下の唇が、一口ごとにくっつく感じのコラーゲン感ってわかります~?

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

味わい深くってコクがある♪

ナンにくっつけて食べます。

「ナンも、モッチモチ!

 クセニナル感じのふわっと感もアリィの

 ススムわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(2回もお代わりしたダーリン(^艸^) もはや、全部おれが食べる!という勢い(≧∇≦)

                               今朝もカレーを食べて出勤しました。)

 

暑くなってくるとカレーが嬉しい(^^)

皆様も美味しいカレーでいい汗かいて

今日も健康で

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)