5日前、初めて出かけた京寿司屋さんがすごく気に入って

昨日の5月4日1週間も空けずに出かけてきました

「今日の夕御飯どないする?

 おれは行きたいねんけど、

        どっちでもええけど」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) どっちでもええことないやん・・・行きたい言ってはるやん・・・。)

ってなこって

二度目のはっとりさん~合格クラッカー

先回のブログでもご紹介した京寿司のお店

はっとり さん

 

再び暖簾をくぐりました

店内はテーブル席に満席のお客さんがいらして

カウンターもすぐに埋まり、美味しさを知っているお客様が大勢です。

 

突き出しは

茹でスナップえんどう、と ワラビが添えられた出汁巻き卵

 

京都の味付けは薄めと、京都に来るまで思い込んでいましたが

見た目ははんなりと、でも出汁や塩分は以外にもしっかりとしているものが多いんです。

このフッワフワ出汁巻き卵

このままで酒のアテになるくらいに美味しい♪

 

連休ということもあって、だいぶ、メニューは出払ったものもありましたが

先回食べて美味しかった

お造り を1人前で

盛り合わせにしていただきました

「今日は全部この間と違うものにしよう

 っと思っってたけど、美味しいから

 また頼んでしまうわなぁ~(^^)」byダーリン

(ほんまやね(^艸^) お造りの貝に牡蠣の塩から乗っけたのが、たまらなく美味しかったね)

 

っということで、当然

牡蠣の塩辛♪

 

そして乗せる!

ボイルホタテに牡蠣塩辛♪ 最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おまえが

美味しかった美味しかった言うもんやから

 おれも、やりたぁなってるやんσ(^_^;)」byダーリン

(やれば良いやん(^艸^) 家に帰ってから「真似しい!」って呼んだるわ)

 

「ええねん、明日野球観に行くから

 何を言われても、今日は笑ってるわ」byダーリン

それでかぁ~(@ ̄Д ̄@;) 肩揉んでくれたり、ワンコの散歩を率先して行ってくれたり

             なにかあるなとは思ってたけど、ゴマスリ作戦やったんやな・・・・。)

 

「:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(やめぇさ、(-""-;) その満面の笑み・・・・。)

 

頼んでいた焼き物が来ました

銀たらの西京焼き、いい香りです♪

骨は全て取り除かれていて、上品な良いお味!

 

「ってぇことは(´0ノ`*)ヒヤでいきたいねぇ~」

「そんならおれも~」byダーリン

(真似しぃめ (≧∇≦)d)

松竹梅の豪快

湯のみ茶碗に、なみなみと注いでくださいました。

 

お願いしていた天ぷら登場!

外サクッっと、中フッワフワ

ふきのとうにも、牡蠣の塩辛をつけて食べます♪

「最高最高~(≧∇≦)d」

っと、喜んでいましたら

「写真撮らはってどないしはるんです?

 写真撮らはるのんは、かまへんですけど

 宣伝してくれへんでも、うっとこは

 夫婦二人だけでやってますし

 いっぱいいっぱいでやってますよって

 インスタなんとか見たとかで

 大勢来てくれはっても困るんです」by女将さん

(わかりました。うちらの備忘録としてだけ、自分のブログに載せさしてもらっても

                                       かまへんですか?)

 

「そんならええですけど、宣伝しはるのは

 ちょっと・・・・。そん時だけばぁ~っと

 忙しいなるのんも、かなわんですよって

             すんまへんなぁ」by女将さん

こっちこそすんません。長いこと通わせてもらおう思ってますのんで

 御迷惑かけへんように、宣伝はしませんよって、よろしくお願いします。)

 

っということで、あくまでも、私達の備忘録として、今回だけ書かせていただくことにしました

(なので、お店の情報は書かないことにして、ブログに上げるのも今後は控えます。(^^:))

 

もう、ハモが出回っています

今年お初の、ハモの天ぷら♪

塩をお願いしたいところでしたが、お店が忙しかったので

ハモにも牡蠣の塩辛をつけて、これまた最高♪

 

鯖寿司も、持ち帰り分も含め切っていただきました

やっぱり美味しい♪

 

お酒が残っているので、大将に「なにかオススメを」 とお願いして

エレベーター!

揚げさんに大根おろしで、アゲて、オロす ということで 

通称、エレベーターです(^^)

 

この揚げさんも、そのへんの揚げさんとはちょっと違う、

宣伝はしませんが、すごく美味しいエレベーターでした(^^)

お会計を済ませて、ごちそうさまとお店を出ました。

「東京から来たばっかリの頃のおまえやったら

 あんな風に言われたら泣いてはったのになぁ

 なんか、京都に来て強うならはったなぁ」byダーリン

(強うなったんやないよ(^^)女将さんは当然のこと言うてはっただけやし

 私もちゃんとその礼儀を持たんとあかんから、それをふまえて

       説明せなあかんかっただけのことや、言われるからには、

                           理由があるから言われてんねんから)

 

ダーリンが野球観戦を控えているので、そのまま帰ろうと思っていたのですが

「どうせ、バスも有らへんし

 一杯だけ呑んで帰らへん?(´0ノ`*)」byダーリン

(今日は行かへんって言うてたやん)

 

「一杯だけ!一杯だけでエエねん」byダーリン

ということで、 ダーリンお気に入りのBARアーティストさん 

一杯だけは、何を呑むか

ダーリンはバーボンソーダをターキーで(^^)

「何作りましょうか?≧(´▽`)≦」byマスター

(そうですね~(^^) 今日は青い香りのものをなにか作ってください)

マスターチョイスのベースは

スーズ、ゲンチアナという植物の根っこのリキュール

オルッホPORTA do MINO、スペイン・ガリシア産のぶどうの絞りカスから作る蒸留酒

 

これを使って作ってくださいました

カクテル

 

レモンの皮に氷を抱かせ

 

なんてきれいな黄色♪

「おれの呑んでるの味見させたるから

 おまえのそれ、味見させてぇや」byダーリン

ターキーソーダのグラスを

私の方によこしたダーリン・・・・。

(( ̄_ ̄ i) 私のために作ってもらったカクテル・・・取られました・・・ダーリンに)

 

また作ってもらおうと

思っていたのですが、

お客様が次々に入ってらして、ボックス席まで満席!

しばし灯りなど眺めます

バーボンソーダを呑み切ってしまったので

「お店も忙しいし、帰ろうか?ダーリン」

「もう1杯、もう1杯だけ(≧∇≦)d」byダーリン

(あんた、明日野球やろ? 帰ろうって~)

 

はい、お察しの通り

押し切られて(^^:) 次の呑みものを注文

始めてきた時に同ラベルの味の違うのを3種呑み比べた

ラ・カバ・ドン・アグスティン アネホ

フルーティな香りの中に濃厚なバターを思わせる香りとサルタナなどの軽いレーズンのような

ドライフルーツ感が味わえるテキーラです。

 

これを舐めるように呑んでいたら、

隣にいらした若いご夫婦と意気投合!

お若いのにお二人ともすごくしっかりされてる苦労人

4人で話が弾むこと♪

コーヒーショップをされてるご主人さんのチョイスは

私と一緒で「テンダーさんにお任せ」 (≧∇≦)♪

ウイスキーに凝ってらっしゃるということで

スモーキーさを際立たせた

水割りにされてました。

「スモーキー良いですね~」

「スモーキー♪ 

 っていう感じでしょ~♪」by隣の席のご主人

(えっ?! Char、ご存知?!ヽ(*'0'*)ツ 私大好きだったんですよ~

                 スモーキー♪ユアノットマイスカイ~♪って (≡^∇^≡))

 

「えっ?!

知ってるんですか?ヽ(*'0'*)ツ」by隣の席のご主人

(知ってますとも~全部歌えますよ(‐^▽^‐))

「おまえ、良かったなぁ~年代違うのに

 こちらのご夫婦とめっちゃ気が合うやん」byダーリン

「私達と奥さんと、

    干支一緒なんですよ~」by隣の席の奥さん

「いつの間に、そんな話まで(≧∇≦)

 もちろん、数回り違うでしょうけど」byダーリン

(数回りって・・・あんた(-""-;) 確かにやけどもやぁ・・・・露骨に言わへんかって・・・

                         気持ちだけはまだ、二十歳なんやから・・・・。)

「( ̄_ ̄ i) 無理ありすぎ」byダーリン

 

なんだかんだで、スーパー盛り上がり(^艸^)

また会いましょうと、お友達になってお家に帰りましたとさ♪

なんだか楽しい連休です。

 

皆様も、楽しいこどもの日で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)