前の日に予定していたダーリンとのデートの延期は次の日(≧∇≦)d の、昨日。

気持ちよく晴れていた日中にダーリンは浴室換気扇の分解掃除

私は外でお花の手入れと、あっという間に夕方。

で!出かけてきました

亀岡デートでお寿司~合格クラッカー

なぜ、毎回お寿司屋さんなのかと言うと、

本当に心底気に入った所に、未だに出逢えていなかったから!

今回は、大満足に気に入りました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ワンコ達をそうとう遊ばせてご飯を食べさせて、後は寝るだけ状態にして

家を出たのは19時過ぎ

亀岡の広く美しい空に見惚れながらバスに乗って出かけます。

「毎日見てるはずの空やけど

 おまえは毎日、今日の空も綺麗かった~って

 話すやんか、時間的に不便になったけど

 亀岡に越してきてホント良かったと思ってるわ」byダーリン

(ありがとうね~。あんたは会社までの距離が前の3倍になってしまったけど

                     そう思ってくれて、ホンマありがとう。。゚+(σ´д`。)+゚)

 

そんな気の合う話をしていたのにもかかわらず、いきたい場所のチョイスは

ダーリンが、最近できたチェーン店の海鮮居酒屋

私は、亀岡駅前の気になっていた

寿司・「はっとり」さん

お昼は定食メニューでランチをされてるらしく表にはズラッと定食メニューの看板が・・・。

「寿司・割烹って書いてあるのに

 定食メニューやで!なんか違う気がする!」byダーリン

(ほんなら、あんたは一人でどこなと行かはったらええやん! 

 「おまえの行きたいとこでええよ」、言うたんはあんたやろ? 

 行って見なかったら、どんなお店なんかも分からへんやんか?私はここに行く!)

 

一人でどこにでも入れる私と、一人では初めての所に入れないダーリンとで

こんな会話になると、どちらが勝つかは ご存知の通り♪

「二人ですけど良いですか?」 と店内に入り、テーブル席を勧められるも

「カウンターのお席頂いてもいいですか?」と、カウンターへ

まずは生ビール

常連さんの多いお店らしく、ダーリンと私は観光客と思われてたみたいで(^艸^)

セットメニューとか、定食メニューをオススメしてくださる。

「一品でいただきたいけどいいですか?」byダーリン

(いよっ!男前!そうそう。思ってることはちゃんと言え♪)

と、こんな時いつも私に言わせてたところから、成長したやん♪ と心の中でほくそ笑む

(≧∇≦)d

壁貼りメニューから

(他のお客様もいらしたので、店内写真はここまで(^^))

「写真撮る時言うてくださいね

 一番いい顔しますから(≧∇≦)」byはっとりのご主人

他のお客様も、話に乗ってくれて温かい雰囲気♪ ありがたいことです

 

何にしようかと考えていましたら

突き出しが来ました

合鴨の黄金焼き と だし巻き卵。

大好物のカモと、このふわっとしただし巻きの美味しいこと♪

そして、わらびの煮びたし

これがまた上品で

おぼろ昆布がふわっと乗せてあって、お出汁の美味しさがたまらなく美味しい♪

「旨いなヽ(*'0'*)ツ 何たのむ?」byダーリン

((^艸^)ダーリンがこう言った時は『旨い!気に入った!』という証拠!)

 

私も同感で、お店のレベルの高さを確信!

「お造りをなにか、お任せで盛っていただけますか?」

「1人前にしときましょか?」byはっとりのご主人

(いろいろ食べたいので、1人前で出していただけるのはすごく嬉しい♪)

お造り盛り合わせ1人前! 

たっぷりと2人前はあろうかという盛り!

マグロ赤身・ハマチ・さっとボイルホタテ・サーモン・イカ・タイ・ウニ!

見て!この肉厚!

もっちりと吸い付くようでありながら、しっかりとした噛みごたえ!

「旨い!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

「ねっ! 試してみないと何でも分からへんやろ♪ 大正解やん!」 というのは

                                 私の心の声!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

たぶん、ダーリンは私の表情から何を言いたいかを察知した様子(^艸^)

 

イカも甘い(≧∇≦)d

他お造りも、どれをとっても食べごろで旨味がバッチリ!

 

お店のご主人と話をさせていただいて『美味しいものを提供したい』

おっしゃる通りの自信がすごく伝わります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

多く語らずとも、食べものがちゃんと語ってくれてます~♥

 

珍しい 「牡蠣の塩辛」

酒呑みにはタマリマセン (≧∇≦)d

珍味苦手のダーリンも、「旨いヽ(*'0'*)ツ」 と、大喜び!

そんなに濃くない塩分で牡蠣を刻んで漬けてありますが、鮮度も考えられていて

冷凍庫に保存されてるようで、シャリシャリの氷の食感もまた美味しい

「そうなのよ!そうなのよ!

 こういうアテが嬉しいのよ(≧∇≦)」

「おまえ、ほんとに正直な女やな

 顔が輝いてるでσ(^_^;) 何?その顔

 脂ぎってテカってるって言ってるわけやないで」byダーリン

(ダレもそんな事言うてへんやん(-""-;) なんでそう、一言多い?)

 

そして、この時期に銀杏!

それが、1個が、ぷっくりと大ぶりで、

もう、天候的に初夏も迎えようかというこの時期に

こんな香りの良い美味しい銀杏を食べられることに大感動!

奥様が厨房で焼いてくださるのですが、焼き加減の香ばしさがまた絶妙!

 

「焼酎お願いできますか?水割りで」byダーリン

「私も焼酎水割りでお願いします。≧(´▽`)≦」

大ぶりのグラスに

たっぷりと出てきた焼酎水割りは、ほぼロックに近いありがたさ!

「嬉しい濃さやわ~o(^▽^)o」byダーリン

「水が多いとガブガブ呑めてしまうでしょう

 舐めるように味わいながら食事も楽しんで

 食べていただだきたいですから(‐^▽^‐)」byはっとりのご主人

(こちらの味わいのことまで考慮してくださる、本当に『食』って楽しい♪)

 

そして、ここのお店の名物 『鯖寿司』

数切れからお願いできるらしいですが、1本でお願いしました

「残ったら持って帰られるようにしましょか?

        言うてくださいね(^∇^)」byはっとりのご主人

(なんという心配り♪ はじめてのお店で、なかなか言い出しにくいことを

                          先に言っていただける心配りに大感謝です。)

 

では一切れ、いただきます。

なんと!なんと!なんと!なんと! ヽ(*'0'*)ツ

本当にここのお店に入って、良かったぁ~♪ 

鯖の〆具合といい、シャリの味わいと言い、シャリの固さも押し寿司の力加減といい最高!

普通は、2切れも食べたらお腹いっぱいになる鯖寿司ですが、

2切れだけ残して全部食べちゃいました(≧∇≦)d

しっかりしてるのに口の中でのほどけ加減が絶妙で、鯖とシャリが分離しない♪

美味し良いわぁ~。

「家に持ち帰りたいから、頑張って2切れだけ残したけど

 全部食べたい勢いやわ (≧∇≦)d」byダーリン

(同感~≧(´▽`)≦ 長い実績の有るお仕事に出逢えて、嬉しさが止まりません~)

 

隠れたお店の人気メニューだという「唐揚」もオススメいただいたのですが

どうしても天ぷらが食べたくって

天ぷら盛り合わせ♪

奥様が揚げてくださるのですが、素材そのものの旨味を活かして

熱々ハフハフに揚げてくださってますが、サクッて。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いい油使ってはる~♥ 揚げ加減も最高~♥

「天ぷらはね、揚げたてが

 一番美味しいんですよ(‐^▽^‐)」byはっとりのご主人

(これは、冷めても絶対に美味しいやつ♪  こういう一品アテが充実してて

  それがどれも美味しいっていうのが、当たり前のようでなかなか無い!

             何度も言いますが、本当にここのお店は私にとって理想的!)

 

「ええお店ですやろ~?≧(´▽`)≦

  よう、ここ見つけはりましたなぁ~」by他のお客様

(本当にそう思います。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ )

 

「この店には旨いものしかないから

 ハンバーグなんかも旨いんですよ~」by他のお客様

(それで理解できました。お店の表に定食メニューの看板が出てたの(‐^▽^‐))

 

お腹はいっぱいになりましたが、口がまだなにか欲しいと欲求しています。

焼酎も2杯目がまだ少し残っていたので、ダーリンが

ウニを頼んでくれました。

ウニも口に入れたらプチプチの粒感までしっかりと味わえる

味わいの濃い美味しいウニ!

また近い内に行きたいお店でした♪

 

そして、はっとりさんのお店を出たのが21時半 

もはや、家方面に行くバスは最終も終わりでしたが

先日もご紹介したダーリンお気に入りのBARアーティストさんへ2度目の伺い

こちらのお店も、お酒を楽しみたい私達には最高の場所!

私の注文は、バーテンダーさんに「お任せ」

スッと出していただいたのは

カルバドス、ロジェ・グルー・ヴェネラブル

カルバドスはりんごのお酒

アップルブランデーです。

りんごからできる醸造酒がシードル

シードルを蒸留してオードヴィードシードル

オードヴィードシードルを、樽で熟成を最低2年以上することで

カルヴァドスと呼ばれるようになります。 アルコール度数がとっても高いので

舐めるようにいただきます(^艸^)

ドライですが、ふわっとアニスが香って口当たりが柔らかく、度数は高いのに

アルコールアルコールしていない、爽やかなスパイシー感のある焼きリンゴのような

愛すべき味わい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ダーリンは

先回もお願いした、ジントニック

「これ最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(ふだんは甘いお酒は一切呑まないのに、

              BARに来ると乙女のようにカクテル好きのダーリン(^艸^))

あっという間にジントニックを呑んで

次に何をしようかと悩んでいたので

「スミマセン。この人の見た目で

 インスピレーションでなにか作ってもらえませんか?」

「わかりました(‐^▽^‐)」byアーティストさん

(頑固でプライドが高いイメージで作ってもらいました)

なんて名前かしら(^艸^)

ちょっとクセのある複雑な香りと味わい。でも、それがクセニナル美味しさ

(ちょっと味見させてもらったので(^^))

入れてくださったのは

ヴュー・マール・ド・ブルゴーニュ・ア・ラ・マスコット。 ブランデーです。

 

それと

ルクサド・マラスキーノ。 マラスカ種のチェリーを使って作られるリキュール

価値のあるお酒を惜しみなくいろいろ使ってくださる、

酒呑みの私達にはワクワクの嬉しさをくださる

そんなアーティストさん に次にお願いしたのが

私のイメージで作っていただいた1杯。

これらを使って

向かって左から

アルテミジア・アブサン・アンジェリーク68度

クレマン・ラム

スミノフ・レッド・ヴォッカ

 

「ティファニーのグラスにしました」byアーティストさん

なぁ~ンて可愛らしい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「いやぁ~。こんな可愛いのにしてもらっって~

 こう見えてこいつ、中身オッサンですよ」byダーリン

((-""-;) お口チャック!黙ってて!)

 

アブサン系の甘みを感じる複雑な味わいですがめっちゃ美味しい(≧∇≦)d

68度という、これを

味わわせていただきました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

口の中での広がりが、ふぅわぁ~っと!かつシッカリと広がる

一口でいうと甘み!そこに薬草のような上品な香り!

舐めるように、色んなお話をさせていただきながら、時を忘れ

何時かと思ったら、3時! 「3時~?!Σ(・ω・ノ)ノ!」

他のお客様が帰られてから、4時間・・・。(@ ̄Д ̄@;)

時間をワープしてしまったかのような時の流れでした。

 

もちろん、バスもタクシーもありません(=◇=;)

家まで酔っぱらい二人は、トラックくらいしか通らない時間の道路を

1時間歩いて帰りました。σ(^_^;)

皆様は、連休前半の最終日、

すてきな一日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)