田楽みそって、お味噌だけ?

今回の田楽味噌(タレ?)はお味噌を使っていません 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

このタレ、ダーリンがすごく気に入って

今朝はトーストに塗って食べて、お昼の豚肉のサンドイッチにも塗ってあります。

そんな

コンニャクごぼうの玉ねぎ田楽~合格クラッカー

ヘルシー食・ダイエット期間の最終食は田楽型にしました。

今回も、朝食、昼食は普通に摂って夕食だけのレシピですが、

1ヶ月を目安に各土曜日だけ好きなものを食べるという、無理のないダイエットで

23食が終了しました。

体重は、5.6キロ絞れる感じで落ちましたよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(もちろん、間食は我慢です(^▽^;)d)

 

では、今回のダイエット最終食のご紹介をしていきますね  ('-^*)/

①主な材料

今回も大活躍だった

・コンニャク、200g (半分だけ使いました)  (10kcal程度)

・イワシちくわ、1本  (27kcal程度)

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

清流ごぼう(新ごぼう)細いの2本  (32kcal程度)

あく抜きも要らない、洗いも済んでいるごぼうで

甘みもごぼうの美味しさもしっかりしたごぼうが、すぐに切って使えます(o^-')b

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト 

食宣伝.com

 

②ごぼうを切る

串刺しの田楽型にしたかったので、2~3cmの長さに短く小口切りにしておきます。

 

③ちくわを切る

イワシちくわは、白身のちくわと違って肉が薄いので

輪切りだとスカスカになってしまいますので、タテ半分に切ってから

1cm程度に切り分けて、20個に切っておきました。

 

④ざっと下茹で

・切ったごぼう、・切ったちくわ、・コンニャク

浸る程度の水に入れて、沸騰し始める直前でちくわはザルに上げて水切り

(冷たいとボソボソしていて串に刺しにくいので一旦温める様にしました)

その後、ごぼうとコンニャクは沸騰してから10分茹でておきます。

 

その間に、田楽みそというか、『タレ』を作りますね♪

⑤玉ねぎを切る

もう何度もご紹介している、おなじみの肉厚で甘い玉ねぎ

・真の実(まのみ)うまねぎ、半個  (35kcal)

粗目のみじん切りに切ります。

⑥加熱する

全体が一度に均等に熱が入るように、口の広い鍋に入れるかフライパンに入れて

・水、カップ1/4  を入れて

 

⑦炒めないで蒸す

焦げをつけたくないので、フタをして弱火で炒めるのではなく水で10分蒸す感じにします。

 

加熱されて透き通った玉ねぎはミキサーカップに入れます。

⑧ミキサーカップに入れる

少し辛めにしたいので、 常に作り置いている「チョジャン」を使います。

煮豚の時はいつもこれ♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ (チョジャンの作り方はここ)

・チョジャン、小さじ1.5   (チョジャンカロリーだけ計測なし(^^:))

・水、大さじ1

・三温糖、小さじ1  (11kcal)

を入れて、ミキサーでぶ~ん♪ とろっと なったら味を追加

⑨辛子じょうゆ

ここに、味をプラスします。

・醤油、小さじ2  (8kcal)

・チューブ辛子、2cm  (3kcal)

・昆布出汁顆粒、2つまみ

・塩、3つまみ

シッカリ混ぜると

⑩田楽タレ完成

チョジャンのカロリーだけ計測不能ですが、お醤油と同等で考えると

全部で60kcal程度! しかしこれ、全部使うわけではないので

田楽には、二人で半量ほど使ったので、一人15kcal程度でした(o^-')b

 

さ~てと! ゆがいていたコンニャクですが、半分だけ使います。

⑪ゆがいたコンニャク

灰汁抜き不要と書いてありましたが(^^:)串に刺しやすくなるのでゆがきました。

ごぼうと一緒にゆがいたので、なんだか苔の生えた墓石みたいになっちゃいましたが(^^:)

味に変化はないので気にしません(^^)

 

⑫切った材料

ちくわが20個に切れていたので、コンニャクも20個に切り分けて

ごぼうは、大きさ基準だったので30個に切れちゃいましたので

ごぼうだけ、1個刺したものが10本、2個刺したものが10本になりました(^^)

 

⑬串刺し終わり

20本、串が完成です。

 

ダーリンが帰ってきた時に熱々にして食べさせたいですが

先に、お出汁でゆっくりと煮ておきます。

⑭出汁で煮る

丁度ミルクパンに突き刺して全部入る量だったので

串、20本を突っ込んで

・昆布出汁顆粒、3つまみ

・かつおだし顆粒、3つまみ

・ヒタヒタ程度の水 を入れて

⑮弱火で煮る

ダーリンが帰ってくる予定の時間まで保温状態で1時間ほど煮ておきました

 

携帯「今日も遅くなってごめんやぁ~

取引先が、言ってること2転3転させるもんやから

 これからまた行って来なアカンねん・・・。

 お腹へったわぁ~。晩ごはん何?」byダーリン

(晩ごはんは、コンニャク田楽やけど・・・・お昼食べへんかったの?そんでおなかすいてる?)

 

「いや、食べた。めっちゃ美味しかったわ

おまえの作るバケットのサンド最高やわ!

明日もまた、バケットサンドにして~」byダーリン

(はいはい、了解(^^) なんでもええけど、運転気ぃつけてね!気をつけて帰っておいでぇ~)

 

携帯「もしもし? あのな~。何度もごめん

  今日ビール買うて帰っても・・・・」byダーリン

(ヾ(。`Д´。)ノ ええわけないよなぁ! あんたが決めたダイエット期間や!

 男やったら、言うてることコロコロ変えたらアカンで!

  あんたは食べてるだけやけど、

 アレヤコレヤ考えて作ってるこっちの身ぃにもなってぇや! 早ぅ仕事して来ぃさ!)

(全く!(-""-;) 最終日は、もう終わった気になってる・・・・。

        絶対に解散と同時に遠足が終わったと思って羽目を外すタイプやっ!!)

 

と言って、ダーリンが帰ってきたのは夜の10時近く

テーブルに出せるミニ電気鍋で、煮詰まった煮汁(出汁)に水を足して

⑯こんなテーブル♪

( ̄^ ̄)d もちろんビールではなく、お茶です!

 

「田楽ぅ~? 

 味噌は嫌いやねんけどなぁ~」byダーリン

(お腹へってる人は、文句言わへんで、なんでも食べるのっ!!

 それに、味噌やないから!あんたの大好きな玉ねぎで作ってるんやから!

                             お口チャックして、黙って食べぇさ!)

 

「お口チャックしたら

 食べられへんもんねぇ~(≧∇≦)」byダーリン

(幼稚園児の言い分・・・・( ̄_ ̄ i) ええから、食べぇさ)

⑰タレを乗っけて

「何これ!ヽ(*'0'*)ツ 

 めっちゃ旨いやん!

 優しい旨味!玉ねぎ やな!」byダーリン

(オジサンオジサン! さっき『玉ねぎで作った』って、言うたの聞いてたよね?( ̄_ ̄ i)

                    なんで、それを、あたかも自分が気づいたように言う?)

 

「グッサンは、『あたかも』 を使って

  文を作りなさいって言う問題の時に

  『さっきまで、そこにあたかも』 って

     言うたんやで (≧∇≦)d」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) ・・・・ だから、何? 変わったごまかし方やな・・・。)

あっという間にバクバクと食べること食べること!

 

私は自家製の金山寺味噌を乗っけて、これもまたいい♥

(ちなみに、金山寺味噌は大さじ1で47kcal )だから、ちょこっとだけ使います(^艸^)

重くない軽い旨さの玉ねぎ田楽味噌(タレ)ですから、

どんどん食べて、後引きの美味しさ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「こんなんさぁ、

 ダイエット食って言うだけやなくって

 何時でも気が向いた時に

     作ってくれてもええんやで」byダーリン

((-""-;) 何を勝手なことを! 自分はフライングしてビール買ってこようとしたくせに!

 しかも、上から目線って、どないなの? 水道をひねったら水が出てくる感覚か?

 

今日のまとめ! 二人分として

調理時間: 待機時間、保温時間を除いて30~35分

材料:田楽串 (20本)   (全部で69kcal、1本3.5kcal程度)

  ・コンニャク、半丁100g  

  ・イワシちくわ、1本  

  ・ごぼう、細いの2本 

  ・昆布出汁顆粒、3つまみ

  ・かつおだし顆粒、3つまみ

  ・ヒタヒタ程度の水 

材料:田楽タレ    (全部で60kcal程度) (半量ほどしか使いませんでした)

  ・たまねぎ、半個  (35kcal)

  ・チョジャン、小さじ1.5   (チョジャンの作り方はここ)

  ・水、大さじ1

  ・三温糖、小さじ1  (11kcal)

  ・醤油、小さじ2  (8kcal)

  ・チューブ辛子、2cm  (3kcal)

  ・昆布出汁顆粒、2つまみ

  ・塩、3つまみ

 

普段、何気なくそこにあるものが

「普通」ではなく、誰かの努力や愛情や

いろんな力によって成り立っていると思ったら

少しだけ、今日の一瞬や一言に優しくなれるかもしれません♪

今日も良い日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)