日本の家庭料理の大定番!きんぴらごぼう!

これこそ各家庭のお母さんのが一番美味しいおなじみの味!

これを、誰が食べても美味しいッと言ってもらえるように

ご飯にも合う、お酒にも合う、お茶請けにも合う、そんな味に仕上げました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

鶏ももの美味しさをプラスした

絶品の、鶏ゴボきんぴら~合格クラッカー

おなじみの常備菜ですが、よそのお宅にお邪魔して、こんなのが向付にちょいとでてきたら

この奥さんできるっ! って感動します≧(´▽`)≦

噛めば噛むほど、ゴボウの旨味と鶏の旨味が美味しくって後引いちゃいますよ~♪

 

ゴボウはね、(^^:) 昨日も使ったんですが、全部で50本以上あったゴボウ

なんとか先が見えて、これを使ってあと残りが12~3本のところまで消費してきました

(早くしないと、根菜ではなくってただの『根』になっちゃう~ (≧∇≦:))

・細ゴボウ、8本

皮をこそいできれいに洗って

切りましょうか

本当は、きんぴらごぼうとして食べるのでしたら、

マッチ棒のような細い角材切りにしたほうが好きなのですが、

今回は鶏肉との馴染みが良いように、粗目のささがきにします。

 

たっぷりの水をお鍋に入れて、

ささがきにしたゴボウを水でさらさずに、そのまま水のお鍋に入れて

フタをして中火で火を入れて

この様にボコボコ沸騰してきたら火を止めて、ザルで濾しておきます。

 

・鶏もも、1枚

ヨコ3つに切ってから、各細切りにして

油をひかないフライパンに

・細切りにした鶏肉

を入れて、中火の弱火でゆっくりと火を入れて、鶏の脂を出しながら炒めます。

8割型火の通った色になったら

・鷹の爪、1本半分

細かく切って

(鷹の爪は、個々によって辛さが違いますので、お好みで加減してください。)

 

鷹の爪が馴染んだら

・湯切りしておいたささがき

を全部入れて・・・・ってσ(^_^;) 

なぜ私はこう先のことを考えずにフライパンでやったかなぁ~・・・・

混ぜられへんやん・・・。ぼろぼろこぼれる・・・。

 

なので、使いやすい底の広さもフライパンほどあり高さも丁度いい高さがあるので

たっぷり容量のものが混ぜやすい、弱火調理でも熱伝導の良さで経済的に調理ができる

クックレインボー浅鍋 に入れ替えて 

(これで安心してかき混ぜられる~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ストレスのない調理って大事♪

お鍋を入れ替えて

・三温糖、大さじ2

・みりん、大さじ2

・酒、カップ1/3

しっかりとここで、甘味を沁み込ませるように

煎りながら煮ます。

フタはしません。先にゆがいてあるので、時々かき混ぜながら上下を入れ替えて

汁気が、薄っすらと残る程度になったら

・醤油、大さじ3

 

・ハチミツ、小さじ1強

艶とパサツキを持たせないために入れて

醤油とハチミツを全体に絡ませるように、水分がほとんど無くなるまで炒りつけたら

仕上げに

・ごま油、ひとまわし回しかけて

すぐに火を止めて、まんべんなく混ぜ合わせて

できたよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 絶品!!

好みの器に盛り付けて、テーブルへ~

 

「なぁ、昨日の牛の炊いたんで

            うどんやろ~?」byダーリン

(そうやよ、そやから用意したんやわ)乾麺のうどんを茹でて

ダーリン専用に小鍋を用意して

こんなテーブル~

「ハイボールやわこれは、ハイボール!

 バーボンのハイボール~。

          :.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(何でも呑め ┐(´∀`)┌)

ダーリンはひとりグツグツしながら

美味しい美味しいとどんどん食べて

ぺろりと完食(ノ゚ο゚)ノ

「これまたやって~!(´□`。)

 この食べ方の為に、

   またこれ作って欲しいわ」byダーリン

(この牛ゴボの炊いたんの作り方は昨日のブログ ここ~)

 

私はひたすら、ヤメラレナイトマラナイ (≧∇≦)d

鶏ゴボきんぴら

ゴボウの歯応えが丁度いい! やわらかすぎず、硬すぎず。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「牛肉とゴボウのんとはまた違う!

 これええなぁ~(≧∇≦)

めっちゃめっちゃ!好み!結婚してやろう!

   鶏肉の旨味もええなぁ~」byダーリン

( σ(^_^;) はいはい、毎日毎日上から目線の求婚、ありがとうよ)

 

「そうや、ご飯食べたら耳ほじせなぁ

     ず~っとしてへんもん」byダーリン

(そやから私の話、いっつも聞こえへんかったんやないの? ちゃんとほじっといて!σ(^_^;))

 

「そやないわ、(≧∇≦)d ほじってても

  おまえの話は聞いてへんねん」byダーリン

((-""-;) 黙っていたら、血を見ることもなかろうに・・・・。 その一言が事故を呼ぶ!)

 

結局、そんな話をしながら

作ったきんぴらを、2つかみ分だけ残して全部食べましたσ(^_^;)

たかがきんぴら、されどきんぴら!

お腹の調子も快腸になりますしね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

皆様も快腸で、

今日も良い一日でありますように~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)