残り物にプラス材料で、思いの外美味しいパスタ、いかがでしょうか~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

人参のオレンジと柔らかい緑がよく映えて

春らしい色合いプラス、美味しい♪ で、きっと喜んでいただけるはず≧(´▽`)≦

人参とサバのパスタ~合格クラッカー

パスタは6分でゆがける細めのパスタ、フェデリーニを使うので

炒め物を先に作っておいて、食べる時にパスタを茹でてゆで揚げを使うだけ♪

食べる時にドタバタしなくってもいいので、どなたかお客様がいらした時にでも

応用できるパスタです。

 

主な材料は、こちら

・塩焼きサバ、1/4身

・マッシュルームの軸、23個分

・人参、小2本  皮のまま4~5cm程度の長さで千切りにしておきます。

・燻製ぬか漬け鶏むね、スライス4枚  (作りかたここ)

人参はね

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの真の実(まのみ)甘果にんじん

皮が柔らかくってみずみずしくって甘い!

美味しいものはしっかりと覚えているのか、このラベルを見せると

うちのワンコたちも大喜び、待ち切れませんと言うように、しっぽを振って待っています

今日のおやつは人参♪

カリカリといい音を立ててのおやつタイム≧(´▽`)≦

この、ワンコも喜ぶ美味しい真の実(まのみ)甘果にんじんを使いますね~

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (真の実甘果にんじん 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

では、塩焼きの状態で冷蔵庫に入っていた鯖の塩焼きを

レンジでチンして温め

 

骨を外して身をほぐし

皮だけ外れた部分は皮は使わず、身にくっついている皮だけはそのまま使います。

(焼き魚の残ったのがあったら、サバだけでなく何でも使えます ('-^*)/~)

燻煙しないスモークチキン

小さめに切って (ハムでも何でも代用になります ('-^*)/~)

 

さて!、これは先日来客があった時にマッシュルームのエスカルゴバターで使った

マッシュルームの傘の残り

・マッシュルームの軸

ヨコを親指と人差指で挟んで、軽く力を入れると砕けるので

これを旨味に使います。

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・千切りにした真の実(まのみ)甘果にんじん

を入れて、火を入れる前に人参全体にオリーブオイルを絡めて

人参全体にコーティングした状態にしてから中火の弱火で火を入れて

・砕いたマッシュルーム軸

も一緒に入れて

しんなりするまで焦がさないように中火の弱火のままで炒めたら

サバチキンを入れて

全体が馴染む程度に、ざっと炒めたら

・パクチー、3株の茎の部分だけ (葉っぱ花までトッピングに使います)

入れて

 

・粒マスタード、大さじ2

(大好きなポメリーのを使っています≧(´▽`)≦)

・黒胡椒、7ガリガリ

・塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、5ガリガリ

・昆布出汁顆粒、3つまみ

にんじんに少し噛み応えが残る程度まで炒めたら

先にお皿に盛り付ておきます

後は、ダーリンが帰ってきてから、パスタを炒めるだけ≧(´▽`)≦

 

もう1品は、美味しい下仁田ねぎを使って

(葉先が黄色くなってきてしまったので、使ってしまわないとね~ σ(^_^;))

・下仁田ねぎ、3本

7cm程度に切り分けて

パスタを湯がく程度の濃度の塩を入れたお湯で

柔らかくなるまでゆがきます。

シッカリと柔らかくなるまで茹でると(10分ほどでしょうか)甘みが増すので

ザルに上げて水気を切って

待機しておきます。

 

耐熱の容器に、ニンニクとバターを塗るのですが

ちょうどエスカルゴバターを作ってあるので、これを使います。

(エスカルゴバター作り方ここ)

 グラタン皿に

・エスカルゴバター、大さじ1程度 底面全体に指で広げて塗って

 

・ゆでた下仁田ねぎを並べ

全体に、雪が降るようにシッカリと

・粉チーズ をふりかけて

・パン粉、大さじ3

・オリーブオイル、小さじ2

を、シッカリと合わせてサラサラにしたものを振りかけて

・プチトマト 添えて

このまま待機で、ダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~、なぁ、玄関に

これが置いてあんねんけど何これ?」byダーリン

(ん?なに?それ、

 サンマ蒲焼缶、イワシ蒲焼缶の空き缶?それと焼き肉のタレかなんかのフタ?(=◇=;)

 知らへんわ・・・。誰かが捨てていかはった?∑(-x-;) なんで、うちの玄関に?)

 

「もうやぁ・・・

 この間も玄関の階段上がった上に

 誰かが犬の糞放置してたやんか、

 (=`(∞)´=) 防犯カメラ取り付けて、

       とっ捕まえてやろうか!」byダーリン

(ええって、片付けたら済む話やし、犯人が誰か突き止めても、

         言うても言わへんでも気持ちが悪くなるだけやんか、ほっとこうや・・・。)

片付けましたけどね・・・気分のいいものではないですよね

きっと、捨てた方の気持ちの中にも、ゴミが散らかってるんでしょうね・・・。

誰が見てなくっても、自分の心の中の神様はちゃんと見てるんですけどね・・・。

いつかその事に気が付かれるといいのですが・・・。

 

 

ダーリンが帰ってきたので、

180度のオーブントースターで、予熱なしで14分ほど焼いて

こんな感じに良い焼き色♪

パスタもゆであげて、盛り付けて

・パクチーの葉っぱの方 を上に乗せて

・ざっとゆでの菜の花 を、添えて

こんなテーブル~合格クラッカー

ワインは、フランスの赤

ミッシャル・ガシェ・ノストル・パイ・ルージュ・コステル・デュ・ニーム2014 

(長いわ名前(^^:))

グルナッシュ、カリニャン、シラー、ムールヴェードル、サンソー種の混合

複雑なでありながら柔らかな舌触りと味わいがあり、花のような香りと心地よい酸味が

あります。フルボディではあるのですが、決して重たすぎない軽やかさがあって

赤い果実の余韻が長いワイン。

 

パスタには、各自自分の好みの量のEXオリーブオイルをタラリ~♪

「これ、どうする?

    かき混ぜたらええのんか?」byダーリン

(かき混ぜるなり、かき込むなり、流し込むなり、好きに食べてくれはったらええと思うわ)

 

「・・・・・おれが

 空き缶捨てたわけやないのんに(-""-;)

 なんで、おれに怒りが向いてる?

 おれ、可愛そうやんか、

 かわいそうと思わへんか?夫には、もっと

優しくしたほうがええ思うで(◎`ε´◎ )」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 誰も空き缶の事言うてへんやんな・・・。 ちゃんと片付けたやろ?

 「お好きにどうぞ、お食べくださいませ」とでも言ったほうがええの? 好きに食べぇさ)

 

私は食べるとこだけ混ぜ合せ

「めっちゃ旨い!めっちゃ旨いやん(≧∇≦)d

 旨いから許したるわ! 

 これ、この間のスモークチキン?

   人参もめっちゃ甘い~≧(´▽`)≦」byダーリン

(旨いから許すと?! ( ̄_ ̄ i) 私は何か許されなアカン事したか?)

 

「いいからあやまれ! (`(エ)´)ノ_彡」byダーリン

(断るっ! ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「・・・・・・σ(^_^;) ・・・ならええわ・・・

 ネギ、めっちゃ甘いな

 そやけどこれ、ガーリックの香りするけど、

おれ、明日歯医者さんなんやわ・・・大丈夫?」byダーリン

(ニンニクは、エスカルゴバターを器の底に塗ってあるだけ! 香りだけやから!

   しかし、まぁ、これほどまでに匂いを気にする? 

          歯医者さんとチューするわけやないやろ?( ̄_ ̄ i) 女子かっ!!)

美味しい美味しいと、わたしが2本食べた以外は

全部ダーリンが食べちゃいましたσ(^_^;)

 

「あ~♪ 旨かった≧(´▽`)≦

 今日は野菜いっぱい食べた感じや

 そやけど、

夜に炭水化物アカンかったんやない?」byダーリン

(だからっ!女子かって!(=◇=;) パスタは二人で1人前程度しかゆでてへんわ。

 人参は、一人1本食べた感じやし、パクチーも食べてるしね

 お昼のおむすびにも、菜の花添えたったし、いっぱい野菜食べてるもんね)

 

今朝また

「歯医者さんやねん、今日。

 昨日のニンニク大丈夫やろか・・・。」byダーリン

(どんだけ歯医者さんに良い息嗅がせたいねんなっ! 女子かって! 

  大丈夫や! 口の中に生のにんにくが入ってても大丈夫や!

                  オッサンが、オッサンに診てもらうんやから!(`(エ)´)ノ_彡)

 

今日は雨、夕方にはまた気温が下がるらしい

暖かくなったり寒くなったり、

皆様も体調管理にご注意くださいね

良い週末を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)