ムール貝のムニエルというと、たいそうな感じがしますが

一つ一つが親指の頭ほどの小さな「冷凍ボイルムール貝」(≧∇≦:)

簡単ですけど、いい酒のアテになる、人が集まった時にでも活躍してくれそうな

そんな美味しさに仕上げました。 カレーマヨ粒マスタードをつけていただく

ムール貝のムニエル~合格クラッカー

小さいですが、表と裏と焼き色を付けて焼いて、

焼き上がりにみじん切りの玉葱と一緒に炒めて、ハーブ・スパイスと玉ねぎの香りの効いた

美味しいおつまみ♪

(白ワインが欲しくなる味~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

実は、全く違うもの(大量にあるゴボウを使った何か)を作ろうと思っていたのですが

「これな、なんだか美味しそうやったから

 買うてきたから

明日の夜に食べるんや。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(お家にこんだけ食べるものがあるのんに、σ(^_^;) なんかたべたかったんやろなぁ)

(夜中の納品の帰りにダーリンがコンビニに立ち寄って買ってきました)

照り焼きチキントルティーヤ

これをたべるというので、

作るものはサイドメニュー的物をということになったわけなんです。

 

先日、2パック買っていた

・あわび茸、1パック

2センチ幅に切り分けて

いつも書いていますが、きのこ類は構造上臭いも水も吸いやすいので

水でも洗いませんし、切る場合もステンレスかセラミックの金属でないもので

切るのをおすすめします♪

 

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、半かけ3~4つに切り分けて(芽は取ってね~)

・鷹の爪、1本 種を取り除いて、3~4つに切って

強火で火を入れると鷹の爪は黒く焦げて、ニンニクもゴムが焼けたような臭いになるので

弱火で火を入れて、良い香りが立って来たら

・切った黒あわび茸

を、入れます。 (他の粘りの出ないきのこ類でも美味しく出来ます~≧(´▽`)≦)

 

火加減を中火の弱火に上げて、全体に香りをまとわせるようにさっと炒めたら

きのこをなるべく広げて焦げ目を入れるようにして、

フライパンにフタをして3分ほど待ちます。

 

待っている間に、 こちらをラップで包んでレンジでチン

・「コウサイタイ」(紅菜苔)、

1つかみ 、よく洗ってレンジで30秒ほどチン

先日もご紹介した「「コウサイタイ」(紅菜苔) 」ですが、

茹でて春の元気を逃したくないので、軽くレンチンして、ヨコ2つに切って

 

3分ほど蒸し焼きにしたあわび茸のフライパンに入れ

・黒胡椒、5ガリガリ

・味の素、2フリ

・塩(ピンク岩塩を使いました)、5ガリガリ

ザックリと炒めたら火を止めて 『きのこペペロン』の完成です~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

きのこペペロンは、お皿に盛り付けて

フライパンは洗わずに、このまま次の料理に使います。

 

同時進行で作っていたのが、冒頭の写真にもありました

ムール貝のムニエル!

・冷凍ボイルムール貝(小)、

カップ2

ボイル済みの冷凍ですので、

水では洗わずにそのまま室温で表面の氷が溶けるまで解凍

ビニール袋に入れて

・塩、小さじ半分

・オレガノ、小さじ1/4

オレガノは、トマトを使った料理には欠かせないハーブですが

トマトを使っていない料理にでも、旨味の幅を広げてくれるハーブです。(o^-')b

・ニンニク、1/4カケすりおろし (芽は取ってね~)

・コショウ(テーブルコショウ)、3フリ

・昆布だし顆粒、2つまみ

全部入れて、ビニール袋をシッカリと振ると

こんな状態で下味完成!

ここに、

・薄力粉、大さじ1

を入れて、全体にまぶさるようにビニール袋の中でひっくり返しながらまぶします。

 

先程、きのこペペロンを作って、洗わずにおいておいた

薄く油の残っている状態のフライパンに

・薄力粉をまぶしたムール貝

を、間隔を取って並べて

弱火でゆ~っくりと

フタをしないままで下面に焼き色が付くまで焼いて

ひっくり返して

火を止めて、あとはダーリンが帰ってくるまで待って

最後の仕上げをして下面に焼き色を付けて、熱々の状態でテーブルに出します。

 

そして、こちらも同時進行で「ムール貝につけるソース」 を作ります。

・マヨネーズ、大さじ1.5

・粒マスタード(大好きなポメリーのを使っています)、大さじ1

・カレー粉、小さじ1/4

・三温糖、小さじ半分

そして、まろやかさのために

・コンデンスミルク、小さじ半分

ほんのちょっとですけれど、入れると入れないとでは大違い  ('-^*)/

シッカリと混ぜて、『マヨ粒マスタードソース』完成♪ 

これ、揚げ物につけて食べても、ポテトに付けて食べても美味しいんですよ~≧(´▽`)≦

 

後は、中途半端に残っていた・魚肉ソーセージ

賞味期限の・骨付きソーセージ

も、焼いて

前の日に多かったので残しておいたわさび菜のサラダに

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド

1個  半分に切って種を取り除き、皮を剥いて小さめの角切りにして

混ぜ合わせて

昨日のサラダの続き~。

ダーリンが帰ってきました。

「確定申告疲れる~(´□`。)

 目ぇが、ショボショボや~

 もっと、書類分かりやすくしろって

           言うねんなぁ~」byダーリン

(これこれ、旦那さんよ!  家に帰って来たらまずは「ただいま」やろ?

  なんで確定申告の話やねんな(。`Д´。)ノ

      そんなんやったら、私も役所対応させてもらって、5時で家事を打ち切るで!)

 

最後の加熱待ちのムール貝に焼き色を付けながら

・玉ねぎのみじん切り、ヨコに3スライス分 フライパンに入れて

ムール貝の焼き色の付いていなかった面に焼き色がついたら全体をかき回して

・焼いたソーセージら と、一緒に盛り付けて

こんなテーブル~♪

「なんやら、

昼呑みパーティーみたいな夕食やな」byダーリン

(あんたが、トルティーヤとか買うて来はるからやないの? ( ̄_ ̄ i)

  それよりも、家に帰って来はったんやろ?(-x-;) 「ただいま」はって、

                              さっきから言うておるんやけど?)

 

「あ・・・σ(^。^;) ただいまぁ~」byダーリン

(はい、おかえり~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

                あんたの切望したトルティーヤも用意しといたで)

(賞味時間は過ぎてるけど)

「切望って・・・( ̄_ ̄ i) 

 なんか・・・ごめんな、こんなん買って

 ただ、夜中に

 小腹がすいたらアカンって思って・・・・

 夜中のコンビニには、

  これしか残ってなかったんやから・・」byダーリン

(家にね、こんだけ食べるものがあるのんに、買わはるって言うのんは

                   よっぽど食べたかったんやろうと思って (  ̄っ ̄))

 

「そやから(^^:)あやまってるやんな、

 ごめんな。

 なんか怒ってる? 更年期か?」byダーリン

(一言多いがために、地獄を見ることになるよ (  ̄っ ̄))

 

では、穏やかに頂きます。

黒あわび茸は、すき焼きに使ったときとは違って、炒め焼くとクセがなくって

歯応えがシッカリでエリンギよりも水分が少ないのでボリュームもへたりにくい!

フライなんかにしても美味しいと思う~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

では、各自取り分けて、いただきまぁ~す

ニンニクがほのかに香るやさしいピリ辛が良い♪

はるのお野菜との相性も抜群。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨まぁ~いヽ(*'0'*)ツ アーリオオーリーやな♪

 きのこの、こんなん好きやわ~」byダーリン

(そうやのよ、あわび茸のアーリオオーリオペペロンチーノなんやけど、「きのこペペロン」

                               って、名前にしたわ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「おまえのつける名前は、

   全て自由やもんなσ(^_^;)」byダーリン

(ん?∑(-x-;) なんて?)

 

「なんでもないわ σ(^_^;) こっち食べよ~

チャーハンかと思ったら、ご飯少ないな」byダーリン

目ぇの病院に行き! チャーハンでもないし、米粒でもない! 玉ねぎっ!(-""-;))

これがご飯粒に見えるとは・・・・∑(-x-;)

ダーリンの目をやっつけた確定申告の書類恐るべし・・・・

 

やわらかな酸味のある『マヨ粒マスタードソース』につけて

(小さいけどσ(^_^;))ムール貝のムニエルいただきます~♪

下味の美味しさと、ソースが良く合って これで、延々呑めるって感じ~(≧∇≦)d

(白ワイン欲しいわぁ~(´□`。))

「そやからやぁ~(´□`。) 電話した時に

何か要るものあるかって聞いたやんなぁ

 これ、ゼッタイ白ワインやったって」byダーリン

(そやから、コンビニ白ワインでもええから買うてきてって言うたら、

 コンビニワインは嫌や言うたのあんたやん ヾ(。`Д´。)ノ 私言うてるからねっ)

 

「そこをほらっ! 押し切って

 要るものは要るって、

    言い切ったら良かったやん」byダーリン

(言うたかて、嫌や言うたのあんたやんな ( ̄_ ̄ i) なんで、私が悪かったことにする?

 

この状態で延々 ┐(´□`。)┌ まぁ、いつものとおりです。

ワインがないと言いながらビールでお食事は終わり

何事もなかったかのように「いぬのきもち」を読んでいたダーリンでした。

 

寝なかったのは偉かったけど(≧∇≦)d

皆様も、この時期のうたた寝は特にお気をつけくださいね

それと、アニサキスもまた流行っているようですから

生物を召し上がる時には、よく目視して

美味しく健康に♪

今日も良い一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)