水を一切使わない野菜の水分だけの美味しいお鍋!

旨味のパラダイス

フレッシュトマトのブタ白菜鍋~合格クラッカー

旨味のカタマリのトマトと、酸味のあるトマトと相性の良い豚肉の旨味と

甘い水分をたっぷりと持っている白菜と、ツクネイモ団子のトロミが織りなす

絶妙鍋!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

トロットロに煮えた白菜が大好きなダーリンのために作った絶品お鍋!

 

っと、言うとカッコイイのですがσ(^_^;)

実はつま母が送ってくれたトマトが潰れていて

ただ潰れてるだけだったら良いのですが、打撲も多々あり

こんな状態

これを使ってしまおうと、作ったお鍋でした(^艸^)

切って皮をむくと、まともなカットになっているのはほぼ数個σ(^_^;)

(ボクサーに殴られたトマトだったのか?)

・トマト、4個

皮を剥いてヘタを外してカットして、中火の弱火で10分ほど煮ました。

(ですので、(o^-')b

 スーパーの見切り品の棚のトマトも、お安く手に入れてこういった使い方ができます)

 

トマトを煮ている間に白菜をカット!

(キャベツでも代用できますが、白菜よりも水分が少ないので、その分お水が必要です。)

・白菜葉っぱ、6枚

斜め乱切りに包丁を入れ

切り分けます。

白菜の切り口を斜めに削ぐことで、水分が出やすい火が通りやすい状態になります。

 

・切った白菜、2枚分 を先にお鍋に入れて

・イカブタつくね団子、10個

イカブタつくね団子は、イカブタつくねのなめこ鍋

の時に多く作って、冷凍しておいたものなんですけど12月半ばに冷凍したので

そろそろ2ヶ月 σ(^_^;) 使いませんとね~

(無い方は、イカゲソと長いものすりおろしでも、似たような味わいになります。)

 

そして、こちらも冷凍庫から

・豚バラ肉、135g程度 食べやすい大きさに切り分けて

このまま凍ったまま入れてしまうと、板状に固まって煮えてしまいますので

レンジで半解凍チンして

・イカブタつくね団子 の上に

・切った白菜、2枚分 乗っけて

・解凍した豚バラ肉 乗せて

更に、その上に

・切った白菜、2枚分 乗せてから

・煮ていたトマト を、ドバっとかけて

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

粉の状態にして使います。

やすまるローストだしは、お野菜の優しい味わいも崩さず底辺から旨味を支えてくれるので

こんなお鍋にも大活躍!

天然素材だけの使用なので、小さなお子さんから安心して使っていただけます♪

生臭みがなくとっても美味しい、使い勝手の良い天然ダシです。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (やすまるローストだし 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

お鍋のフタをして中火の弱火で

10分ほど火を通すと

白菜から出た水分と、トマトの水分がグツグツ言ってきますので

今度はテーブルに運んで

テーブルコンロでグツグツ♪

「ええ香りやなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

       やさしい、美味しい香りや」byダーリン

(分かる~?♪ 水を一滴も使ってない、お野菜の水分だけのお鍋やねんよ♪)

各自、好きな分だけ取り分けて

「あれ?σ(^_^;) おれに取り分けてくれへん・・・・の?」byダーリン

(あなたには、手がある!目の前に器もある! 使わないと退化する( ̄^ ̄)d)

 

ちょろっと つまポン酢 かけて~

ん~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 美味しいわぁ~♪

イカブタつくね団子が とろけて 全体の辛み具合を良くしてくれてるし

何と言ってもトマトのフレッシュな感じと白菜が旨いわぁ~♥

お野菜、生だったら二人で一度に頑張って食べても、

トマト4個と白菜6枚は食べきれないけど、こうやって食べたら余すところなくペロッと

食べれちゃう~(≧∇≦)d

 

昆布八方(無い方は麺つゆで)も、ちょろっとかけて

これまた最高~(≧∇≦)d

「おまえ、ええなぁ゛(`ヘ´#) 色んな物使って!」byダーリン

(スネた子供かっ!!( ̄_ ̄ i) 目の前に置いてあるやろ?使うたらどないやの?

 ワンコみたいに、『よしっ!』 って言わへんかったら使われへんの?(  ゚ ▽ ゚ ;))

 

「使えるわヾ(。`Д´。)ノ なんでも使うてやる!」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;) 会社で何かあったんか?・・・話し聞くで・・・。?)

 

「なんもないわσ(^_^;) かまってほしいだけやねんって」byダーリン

(よしよししたろなぁ~(´0ノ`*))

 

「犬かっ!!ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(┐(´∀`)┌喜怒哀楽激しすぎ~)

 

煮たトマトは、生のときにはない旨さを出してくれる♪

トマトソースに煮詰めようと思いもしましたが、トマトのお鍋にして正解♪(≧∇≦)d

一鍋を、二人でぺろりと平らげて、お腹いっぱい~

外は冷えて-7度、

体を冷やさない野菜の食べ方、良いですよね(^^)

 

寒さと乾燥で、

風邪をひかれる方も多いですね

皆様も気をつけて、

良い一日でありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)