とろとろ好きですかぁ~? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

今年は寒さがキツイですね~

こんな時に体が芯から温まるのが、とろみ~≧(´▽`)≦

特になめこのとろみって、身体がジ~ンって温まりますよね~

そんな、なめこの力を借りて

イカブタつくねのなめこ鍋~合格クラッカー

グツグツグツグツ♪ とろみのお汁

ベースのお出汁はいつもおなじみ食宣伝.comさんオススメのやすまるローストだし

そこにプラスして、なめこってこんなに旨味があるのかと驚く程の美味しいお汁♪

その中に、ブタとイカの旨味の入った山の芋のお団子!

つるっとタマリマセン。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

美味しいし、腹持ちも良くって、身体も温まってよく眠れる!

 

お仕事のことで胃が痛いダーリンにも優しい夕食です♪

 

そんなブタイカをまとめてくれたお団子の元がこれ!

山の芋~!!

秋田ではよく使う食材ですが、京都でも丹波で特産になているんですよ♪

「ツクネイモ」とも呼ばれますが、粘りが強く昔から滋養強壮の芋と言われているんです。

京都青果合同株式会社のホームページでも

『消化を助ける分解酵素ジアスターゼや高級植物たんぱく質ミニーシンが

 豊富に含まれているため、滋養強壮・疲労回復に効果があるとされ、

 昔から薬用食として重視されています。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 山の芋の歴史は古く、日本 では縄文時代から食されており、

                      室町時代頃に栽培が始められたと言われています。
 水はけが良く、かつ常時適度の湿りがある土地が良いとされ、

 京都の主産地である南丹地域では江戸末期から、

                      宮津では明治初期には栽培が始まっています。』

という紹介があります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

・山の芋、1個 皮を剥いてすりおろし

・生姜皮ごと、1カケすりおろし

で、ボールに入れて

 

・イカゲソ、3杯分

細かく切って

・豚ミンチ、220g

・オクラ、3本 薄めにスライス

そして、肉や魚介の生臭さをおさえてくれて、マイルドな塩味で素材を引き立てる

・イヤシロソルト、小さじ1

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた竹炭のお塩!

物が劣化していく酸化とは真逆の還元の力が強い証の「硫黄臭」は有るのですが

加熱してしまうとそれも消えるので、本当に重宝しています♪

 

混ぜると、硫黄の香りがフンと立ちますが

気にせずモミモミ

山の芋の粘度が強いので使い捨てのビニール手袋をして

握るようにしながらムラの無いように混ぜ合わせます。

 

山の芋だけでもお鍋に落として加熱すると固まるのですが

煮込むと溶けて崩れて来るので 固着剤としての

・薄力粉、大さじ1強

入れて、こちらもムラの無いように混ぜ込みます。

 

するとこんな感じ~♪

「イカブタつくね」 の生地ができました。

お出汁ができるまで、このまま待機です。

 

やっぱり、お鍋にも大活躍!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、2包

・水、カップ7

中火で加熱! 沸騰してから、5分はシッカリと煮出します。

何の具材、何の他のお出汁と一緒に使っても、しっかりとベースを支えてくれて

深みを増してくれるやすまるローストだし!

もちろん、単品で使っても美味しいお出汁がとれるスグレモノ!

私にとっては手放せない、天然素材粉砕の生臭みのないこのお出汁!助かってます~♪

(やすまるローストだし 使ってみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

東北では普通に手に入る、生の山のなめこ! 

これは山形産ですね♪

・生なめこ、2袋

そのままだとオガクズなど少し汚れがついていたりするので

1つずつ手で切り離しながら、汚れを取り除きます。

 

なめこは、他のきのこと違って洗います。

水で洗うという方もいらっしゃいますが、他のきのこと一緒で水分を吸い込みます。

なので、私は小さい頃からなめこは熱湯をかけて洗うもの 教わって育ちました。

 

ざっと熱湯をかけることで表面のぬめりが強まりコーティングされる状態になるので

なめこの美味しさが流れ出てしまわないんだと、祖母が教えてくれました(^^)

ザルに入れて

ざっと熱湯を回しかけると、きのこの嵩も少し下がります。

 

そのまま余分な水分をザルで切って

やすまるローストだしの中に

・熱湯をかけたなめこ、 全部一度に入れて

フタを開けたまま、10分ほど中火の弱火で加熱すると

もう、このままカップに入れて呑みたいくらいに美味しいお汁になります。

(なめこの旨みって、ほんとすごいわ! 美味しいやすまるだしに助けられて

 グ~ンとその存在がクローズアップされる感じ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

熱々に小さな沸騰を続けている なめこ汁の中に

計量スプーンの小さじを

2本使って、 やったり取ったりしながら余分な空気を抜いて

できるだけ表面に凸凹ができないようにして

お鍋に落とします。

下になっている半球に

熱が通るまで、ほんの1分、ひっくり返して40秒~1分

 

熱が通って固まった「イカブタつくね」は、一旦別の器に取り出して

食べる時にまた

お鍋の中に入れて温めていただきます。

(もちろん、これ全部は食べきれませんので、半分は残して

 後日揚げて食べることにします 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ それもまたフッワフワで美味しい♪)

 

うふふママから電話で

ダーリンに会社帰りにお店(うふふ)に寄ってと連絡があり

帰宅したダーリンが、鯖寿司を持って帰ってきました♪

(これと、香箱蟹を5杯も♪ ありがたやありがたや(///∇//))

 

鯖寿司も切って、一緒にテーブルに出して

こんなテーブル~♪

 

テーブル用の小鍋に移したきのこ汁が、グツグツしてきたら

・イカブタつくね

を、各自自分で食べる分だけ入れて

再びグツグツしてきたら、もう食べられます♪

「具を食べるその前に、おれはこの汁が飲みたい!

      汁飲んでもええか? この胃をいたわりたい」byダーリン

(はいはい、どうぞお好きに~(´0ノ`*) 胃など何処なと いたわれ~)

イカブタつくねも、なめこも、お汁もとぅるっとぅる~ (´0`*)/

「旨いなぁ~ (≧∇≦) 体に染み込んでくるわ~

 この団子、イカ?ん?

     ブタの味もする、スイトンでもないし~・・・」byダーリン

(山の芋やって~(^艸^) 腹持ちもよくって滋養も付くけどヘルシー食やわ♪)

 

「このままでも旨いけど、

      ちょろっとポン酢かけて食べてみたい~」byダーリン

(うちのつまポン酢は、今仕込み中やからあと1週間は、待ってほしいねん

 今あるのは、何かに付いて来たポン酢しか有らへんけど、それでもええか?)

ちょろっとポン酢を掛けても美味しい。

 

お箸で団子を割ると、ほら♪美味しいものが顔を出す。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「オクラも入れてくれたんやな~♪ 

   ぬめってるオンパレードやな♪

 なんか、お腹にも優しいしメッチャ元気になる♪」byダーリン

(そうやろ~(^^)食物繊維満載やし、滋養も付くやろ~)

 

小さい袋入りの加熱処理済みなめこ は、よくスーパーなどにも売っていて

手に入りやすいですが

生なめこ を見かけたら、ぜひやっていただきたい♪

お汁がね≧(´▽`)≦ 自分が浸かりたいぐらいに美味しいの

なめこも、シャクシャクと良い歯応え

久しぶりに、こんなにたっぷりなめこを食べたわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「ごめん・・・・団子全部食べられへんわ。(´д`lll) 」byダーリン

(あたりまえやんσ(^_^;) 全部食べさせるつもりやなかったし

 フードファイターやないんやから(^^:) なんで、全部食べられなかったことを悔やむ?)

 

「そやの?(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・  だとしてもやっ! ( ̄^ ̄)d

              人生なんでもファイターや!」byダーリン

(やめてや~ (-""-;) かっこいいこと言うたつもりなんやろけど

 食べ物を無駄にしたり、必要以上に食べる必要がどこにある?

 せっかく、10㌔もダイエットさせたんやから、人の努力を無駄にしぃひんで欲しいわ!)

 

「( ̄_ ̄ i) ごめんなさい・・・。」byダーリン

(いろんな食べ物の命に支えられてる命なんやから!

           過ぎたることのないように! 必要な分だけいただこうね!)

 

残した 「いかブタつくね」 は、くっつかないようにして冷凍しましたが

週末にでも、揚げ物にしまぁ~す。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

食べ物の命でできている

今日の身体と健康に感謝して♪

今日も皆さんのいい日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)