おせちもそろそろ食べ終わってこられてるのではないかと思いますが、

まだ残っているものを片付けてしまいたいですよね(^^)

今日が開けたら七草ですもんね

うちも、消化の一つとして

おせち残りからの揚げ春巻き~合格クラッカー

パリッパリの衣の中熱々 (≧∇≦:)d

「ガブッてかじったら、口の両わきヤケドした~(TДT)」 byダーリン

(今、揚げたてで熱いから気ぃつけてって言うたよね σ(^_^;))

 

っで、おせちの中でも微妙に残っていて使ったのがこれ!

ブタの香味焼き

脂を取り除いた煮汁と数個のお肉が残っていまして

(チャーシューとか、味付け煮ブタも同じ状態で使えます (o^-')b)

 

これも(^^:)賞味期限が切れていました・・・(でも使う!)

・糸こんにゃく、1パック

5分ほど茹でて流水で洗って、水気を切っておきました。

 

フライパンに

・ごま油、大さじ1程度

・生姜、1カケ 千切り

・茹でた絹さや(お重の飾りとして使っていたのの残り)、9枚

・水気を切っておいた糸こんにゃく

と、一緒に

水分がしっかりと飛ぶまで炒めて

 

そこに、冷蔵庫で冷たくなった煮汁が煮こごり状態になっている

ブタの香味焼き

を入れると、熱で煮汁が溶けてますので、お肉だけ取り出して

スライス!

・切ったお肉 を、戻し入れて

・ガラスープ顆粒、小さじ1

を入れて、煮汁がなくなるまで炒りつけたら

 

10等分に分けます。

なぜ10等分かって?

だって、春巻の皮が

10枚入りだからぁ~♪

いつも使っている、クレープ状態の春巻の皮ではなく

これは、餃子の皮のような生タイプの春巻の皮です。(どっちらでも良いのですが(^^))

 

みょうがも、2本だけ残っていたので

・みょうが、2本

タテ半分に切ってから、斜めに長くスライス

(これも、10等分して使いました。)

 

・ニラ、1束 

3cmていどに切って、10等分にして

 

春巻の皮を斜めに置いて

向こう側2辺のフチに、指で水を塗って

・ニラ、・炒め糸コンと肉、・みょうが それぞれ10等分した物を乗せて

 

春巻き生地の手前の角をパタンと向こうに倒し、

具材が逃げないように手前に引き寄せながら両端を好みの長さでたたみ

くるくると巻いて

10本完成!

このままラップをして冷蔵庫で、ダーリンが帰ってくるまで待機です  ('-^*)/~

 

「ただいまぁ~♪ 初仕事終わってきたわ~

 思ったよりも早くに帰ってきたやろ~?≧(´▽`)≦」byダーリン

(明日から3連休やもんね(^^:) ご苦労さん

  そやけど、お正月休みから続きで休みって訳にはいかへんかったんやろね・・・?)

 

「12月29日から4日まで

 1週間も正月休みでべったり一緒におって

 まだ続きで4日も居てたかったんやな? おまえ、

どんだけおれのこと好きなんや~?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(好きだけどやぁσ(^_^;) 好きやけど、そういう意味で言うたんではなくって・・・・)

 

「おれ、愛されてんなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(はいはい。熱々!  熱々に春巻き揚げて来るしσ(^_^;))

170度に熱した油で

2本ずつ、表面が乾いた感じになるまで一度揚げ!

一旦ザルに上げて油を切りながら予熱を通して

全部揚げ終わったら、

二度揚げ目は

4~5本ずつまとめて、色良くなるまで揚げて

他のおせちの残りも片付けながら~の

こんなテーブル~♪

「煮物も作り直そうと思っててんけど・・・・」

「アカン~! 煮しめも、タラコ煮も好きなんやから

       そのまま最後まで食べるし!ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) いや・・・怒らへんかっても・・・(なんで怒ったんやろ・・・スイッチがわからへん)

 

春巻きにつけるのは、各自のお好みで

私は、ほぼ酢! そこのお醤油を3滴ほど

あとは、辛子をつけて

いただきます~♪

さくっとカリカリの衣に、中は熱々のジューシー!

ニラとミョウガがシンナリとなって甘いこと♪

「これ、中身なに? まだおせちの残りがあるんやから

 こうやって新しいもん作ったら食べ物が無駄になるやろ!

 アカンで!食べ物無駄にしたら!ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

( σ(^_^;) ですからよぉ~ニィちゃん! 人の話をちゃんと聞けやっ!

   その、顔の横についてる2つのヒラヒラした出っ張りは飾りかっ?

       おせちをリメイクした言うてるやろ?! 耳の穴詰まってたか?)

 

「熱っつ(≧∇≦:)! 

 こんなん おせちに無かったやろ~?!」byダーリン

リメイクっていうのは、そういうもんやって!

   春巻の皮の中にそのまんま煮しめとかが入ってたら、テンション下がるやろ?

  これは、

  ブタの炊いたのんとお鍋の残りの糸コンとお造りに使ったミョウガ使ってんねんやわ)

「そやろ~! そうやと思ったわ≧(´▽`:)≦」byダーリン

(だったら、なにって聞かへんでもええんやない?(ー。ー))

 

「それはほら!・・・・確かめや!確かめ!

 なんでも確認が大事やろ? 

  そうやって思ってても、万事確認が大事や!」byダーリン

(人の話もちゃんと聞いてへんのんに、なにが確認やの!

  まずは、あんたのその顔の横についてる2つのヒラヒラしたものが

      ちゃんと働いてるかどうか確認したほうがええのんとちがう? (´0ノ`*))

 

「ちゃんと働いてるって! 最近は感度が上がって

 雑音は入らへんようになってるんや :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(なぁ~にぃ~おぉ~?!ヾ(。`Д´。)ノ 人の話が雑音だと言いたいようやな

                                表へ出ろ! 叩きのめしたる!)

 

「さっき帰って来たのんに出ろってか?

  時代劇でも、最初に表に出ろって言うた方が

              やられんえんで(´0ノ`*) 

 そんで  「おぼえてやがれ!」言わはんねん

    寒いし、表には出ぇへんわ

           そやっ! 玄関の電気消してきて~」byダーリン

( (-""-;) ・・・ほんなら言うとくわ、おぼえてやがれっ!!)

 

「怖いって~。(´д`lll)  本気や無いってごめん~」byダーリン

(口は災いの元!)

 

早くも明日は七草!

今年もあと残す所、今日を入れて360日!

日々の時間と奥さんは大切にΨ(`∀´)Ψ

今日もいい日でありますように。.゚ヽ(´∀`。)ノ゚。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)