今年も、今日が大晦日!

皆さん、年末のシメの準備にお忙しくしていらっしゃるか

もう全部済んで、ゆっくりとされてらっしゃる方も多いと思います。

うちは・・・

「今年は引っ越しもあったし、バタバタした一年やったから

  おせちも、数の子ぐらいで、後は無理せぇヘンでも

何も要らへんで、まとめて買い物に行く時間もなかったし」byダーリン

(そやの? まぁ、買い物に行く時間も有らへんかったもんね(^^:)

                 ほんなら今年は、かんたんに数の子ぐらいで済まそうか?)

っということで、数の子はまだ良いのが安かった時に買ってありました。

数の子の処理からぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚合格クラッカー

うちは、例年北海道の井原水産「ヤマニの数の子」 を使っていたのですが

今年は、ちょっと小ぶりでお安めですがしっかりした数の子を見つけたので

これを使って

①1時間水にひたし、薄皮を剥いで

②カップ10杯強の水に塩を小さじ2程度入れて

  だいたい薄皮を取り除いた数の子を4時間ほどつけて、

  まだついている薄皮をきれいに取り除きます。

③再びカップ10杯強の水に塩を小さじ2程度入れて

  キレイにした数の子を7時間ほど浸して、塩抜き完成です。

 

塩抜きした数の子は

・市販の切り昆布と切りいかがセットになって袋に入っているもの、1袋

 ざっと水で洗って

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・昆布八方、カップ1.5

・酒、カップ1.5

を、混ぜて煮切ったものに・切り昆布切りいかを合わせたて

・人参、1本  くるくるとかき氷機のように回しながら素麺のように野菜が細く切れる

 調理器具に入れて切った人参を合わせ

その中に塩抜きした数の子の半量を漬けました。

これで、1~2日置いたら美味しい松前漬けの完成です。

 

昆布八方は、希釈(薄める)を変えてどんな薄め方でも料亭の味に導けるスグレモノ!

急いでいる時にも便利で、味決めに最高です。

(濃縮めんつゆでも代用になったりしますが、旨味と深みが全く違います(o^-')b)

(昆布八方使ってみたい方ここ)

 

・残りの半分の塩抜きした数の子

・極上海鮮だしやすまる、1包

・水、カップ2    

で、5分煮出した出汁の中に漬け込んで、出汁漬け数の子を仕込んで

数の子作業終了~

 

煮出すだけで旨い出汁♪ ほんとこれ便利!

おまけに、この青い丸が目印のやすまるだしは味付けがされているので

もうこれだけで、美味しいお出汁になるんです♪  (使ってみたい方ここ)

 

数の子終わったし♪ と安心していたら

「なぁ~、もしかして、数の子だけ?

    正月に数の子だけって、寂しぃない?σ(^_^;)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) へっ?! もしかして、私の記憶が正しければ

  あんたが、「今度のお正月は数の子だけでええよ」と、いうたと思うんやけど?

  違いますかね? もう、29日やで! 毎年黒豆かって28には煮てるのんに・・・・

                        一晩水に浸さなぁアカンねんから・・・・(-""-;))

 

「黒豆ぐらいなかったら、年が迎えられへんやろ~」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 食べるほうは、どんだけお節に時間がかかるのか考えもせぇへんで

 世の中の人が、みんなフジッコのおマメさんで年明け迎えるんやったら別やろうけど・・・。)

 

黒豆黒豆とうるさいので、

・黒豆、カップ1強

・水、ボールに入れた豆の高さの倍くらいの水

で、一晩浸して

次の日の朝、 弱火調理、圧力調整ができるお鍋

    クックレインボーごはん鍋小   を使って

 

・浸していた水ごとの黒豆    を入れて

・入った水の高さの倍の量のお水   も、足して   

弱火で2時間豆と水だけで煮て

・黒糖、カップ半分     を入れ、

再び弱火で 1時間半煮て

・三温糖、カップ1   を足して

更に2時間弱火で煮て   そのまま一晩冷ましました。

 

次の日、

冷めたままの黒豆を、ザルで水分と豆に分けて

汁にだけ

・黒糖、大さじ5

・しょうゆ、大さじ1.5

・塩、3つまみ     入れて

半分の量まで煮詰めて、お風呂程度の温度まで煮汁を冷ましてから

分けておいた豆と合わせて

このまま次の日まで一晩浸して、黒豆完成です。

(本来は、最初の豆を水に浸す時点で、重曹や味を入れておくのですが

                 今回は時間がないので簡単に作れる方法を取りました。)

 

黒豆を煮ていたら、

「黒豆も食べたいけど、あずきも食べたいんやわ

 あんまり甘くなく上品に煮てほしいんやけど≧(´▽`)≦」byダーリン

((-""-;) 言うは易し・・・・やな! )

文句を言っていてもしょうがないので

能登の友人から送ってもらっていた

・能登大納言、カップ1

半日水で浸し

大きな小豆でしょう~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

小豆の味もスゴく濃いんです

これを煮て、柔らかくなってから火を止めて冷まして

煮汁と豆とに分けて、煮汁にだけ

・三温糖、カップ半分

・ハチミツ、大さじ2

・塩、2つまみ 足して、一旦冷ましてから

豆と合わせ

再び火を入れて、軽く沸騰したらそのまま冷まして味を染みさせます。

これで、小豆も煮たし、黒豆も煮た♪

 

「豚、買うてたやろ? あれはいつ食べるの?

                        食べへんの?」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) もう・・・何も言う気なし)

(わかったわ、豚もやろうね~σ(^_^;))

・豚バラ塊

全部で1㌔320g ありましたから、半分だけ使います。

・豚バラ塊肉、660g程度   ゴロンゴロンの角切りに切って 待機

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1.5

・長ねぎ、2本   みじん切り

・しょうが、大1カケ  みじん切り

・ニンニク、1カケ タテ半分に切って(芽は取ってね~) みじん切り

炒めて、いい香りが立ってきたら、

・切っておいた豚肉 を、皮の方を下にして入れて、良い焼き色が入るまで焼きます。

 ひっくり返して両面焼き色が付いたら

・酒、カップ1

・醤油、大さじ2

・三温糖、大さじ2

・水、カップ1.5  を入れて

45分~1時間煮たら

こんな!

一晩寒い部屋においておいたら、脂だけ固まるので、取り除いて

残りの煮汁を絡めて、

豚の香味焼き 完成です。

食べる時に軽く温めていただきます。

 

豚も作ってる途中に

「やっぱり、タラコとタケノコの炊いたん、

 毎年食べてるから食べたいよなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

((-""-;) もう、なんでも言うてくれ! 買い物に行こうや!)

 

スケソウダラの子 なんですけど【鯛の子】 と言って売っています。

・生たらの子、3腹分6本

1本ずつラップで包んでからホイルで包んで

・鍋に水、カップ5 

イヤシロソルト、小さじ1    を入れて沸騰させた中で 20分中火でボイル。

(イヤシロソルトは還元力の強いお塩! 魚の生臭さが消えるので、重宝して使っています。)

その後、火を止めて鍋の中のお湯が冷めるまでそのまま放置。

冷めたらラップとホイルを外し、流水でさらしながらすっかりと熱を取り除いて

水を張ったタッパの中に入れて冷蔵庫で休ませます。

・冷蔵庫で休んだ茹でタラコ

、2.5cm程度に切り分けて

・小粒たけのこ水煮、中でも小さいの4個 (6個入ってましたから)タテに3~4個にスライス

 

お馴染みのクックレインボー!

豆を煮る時にも使っていますが、煮崩れさせたくないものを煮る時には特に大助かり!

クックレインボー深鍋 に、

・酒、大さじ2

・みりん、大さじ2

・三温糖、大さじ2

を、煮溶かして、

・切ったタラコとタケノコ

を、入れて

・ひたひたの水 を入れて

灰汁を取りながら20分弱火で煮て、

・薄口醤油、大さじ3   ・・・・と言いたいところでしたが

薄口醤油切れてるやん~ !(´Д`;)

そこで、ここでも活躍してもらいましょう!

・昆布八方、大さじ2

・塩、3つまみ

・昆布だし顆粒、小さじ2/3

・しょうが、1カケ 細めの千切り    に、して入れて

弱火で20分にてから、火を止めて粗熱が取れてから

タッパに入れて

そのまま冷まして、タラコとタケノコの炊いたん完成~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「煮〆は作るんやろ? 作らへんの?

             煮〆!好きやねんケドなぁ~」byダーリン

(タラコがないからと買いに行った時に、こうも言っていたので)

これらも用意!

・タラコにで使ったタケノコ残り、2個   角切りにして

・海老芋小芋、19個1袋   ざっとゆがいて手で皮がむけるようにして

・正月こんにゃく、 茹でこぼしてから1.5cmていどに切って

・シイタケ、5個 石づきを外して 十字に4つに切り分けて

・レンコン、写真の分の半分 皮を剥いて角切り

・鶏もも肉、1枚 半解凍で角切りにして

・人参、2本 花形に切って

・細ゴボウ、3本  皮をこそいで4cmていどに切って

七福神♪ って・・・・

8福神やん σ(^_^;)

まっ!いいか!

来年の干支の犬も、神様として入れてあげたってことで 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

クックレインボー深鍋に、

・ごま油、大さじ1.5 を熱して

海老芋小芋以外の具材を、全部一度に入れて

中火で、鶏肉の表面の色が全体に変わるまで炒めたら

・三温糖、大さじ3

・みりん、カップ1/4

を入れて、全体に甘みをなじませながら炒めて、全体が馴染んだら

・水、カップ2

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包  を入れて 

フタをして、20分弱火で煮ます。

甘みをしっかり馴染ませてから

・醤油、カップ1/4 を入れて

フタをして、弱火で30分煮て 煮〆完成♪

あとは、冷めていく時に味が入り込みますから

お鍋を煽って、全体に煮汁を絡めて

このまま冷まします。

 

ダーリンの急きょの『お節食べたい攻撃』により、

何にもしないはずだったお節準備が、やることになっちゃいましたσ(^_^;)

これから、きんとん作ります。

 

酉年の最終日!

皆様も、充実した日

ありますように♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

来年も、よろしくお願い致します♥

良いお年を~♪

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)