昨日は、いかがな元旦を迎えられましたか? ≧(´▽`)≦

皆様に、たくさんの福が訪れ健康で幸せな年になるようにお祈りいたします♥

 

「おせちはしない」 なぁ~ンて言っていたうちでしたが

いきなり、「おせちがないと寂しい」 と言い出したダーリンの発言により

急きょのおせち作り(その時の記事ここ)を行こないまして

2018年! うちのおせち~合格クラッカー

朝起きて、二人でゆっくりと初風呂に入り

黒々と太くシッカリと生きて欲しい!の願いを込めて(髪も人としての生き方も(^艸^))

ダーリンの髪の毛を染めて、さっぱりスッキリしてからの おせち となりました。

 

お正月だけは、普段買わないちょっと贅沢なものを買う練り物。

ダーリンが好きなかまぼこ&私の好きな伊達巻!

今年は2本の食べ比べです。

「かまぼこは、白いのんと赤いのんと別々に並べへんで

 赤白、赤白、赤白、赤白って、並べてくれへんか?」byダーリン

(赤白に、って言えば分かるのんに、なんで何度も言うた?( ̄_ ̄ i))

 

「そやかて、最初だけ紅白で

  後はそのまんま並べはったら嫌やと思ってσ(^_^;)」byダーリン

(( ̄。 ̄ i) 1枚ずつだけ交互で?あとは続きで盛り付ける?

 紅白、赤赤赤赤赤、白白白白白・・・・って?以下省略? そんな奴は居らへんわな・・・・・)

っで、ご要望で こんな!

黒豆に、能登大納言、

豆は、黒々としていれば、悪にも染まらずにマメに(健康に)暮らせるとの縁起物言われ!

小田原の伊達巻にヨード卵光の伊達巻

伊達巻は、金色の宝を巻き込んで福運をもらうという縁起物言われ♪

上になってる方がヨード卵光

色も違うんですが、ふっわふわ弾力感も全然違いまして、

小田原のもお魚の旨味がしっかりして美味しいのですが、

ヨード卵のは卵の味が濃厚! ふわ~っとたまごの優しい香りが香ります。

「おまえ、そうとうな酒呑みやのに、伊達巻だけは大好きやよな

                 結婚当初驚いたわσ(^_^;)」byダーリン

(秋田は、今でこそ健康志向に変わったけど、

 塩分大好き おまけに砂糖大好きの県やったからね、

  私が育った頃は、おモチにも白いお砂糖をそのままつけて食べるところやったからね~)

 

「アリかっ! (≧∇≦:)」byダーリン

(正月から気ぃ悪いわ゛(`ヘ´#))

 

八福神になった煮〆

煮〆は、いろんなものを一緒に入れるので性格の違うものでもひとつになるという

家族円満を願い、色んな食材を七福神に見立て福をいただくという縁起物言われ!

「おまえ、

 七福神の7つの材料が8つになっちゃったって笑ろうてたけど

     絹さや乗っけたら九福神になったんと違う?

 七福神+戌年の神様で八っつや、後の一つは?」byダーリン

(・・・・・σ(^_^;) あと一つは~・・・・愛情の神様かな?)

 

「おぉ~上手いことまとめたなっ」byダーリン

(なんでもエエねんよσ(^_^;) ありがたいことは増えてほしいもん! 

                              守り神が増えたら、心強いやんな♪)

今年は、全部一口大にしてそのまま食べられるようにしたので

めちゃめちゃ美味しく、食べやすい♪

「食べやすいなぁ~♪ 

   福、噛み切らへんで食べられるからええやん」byダーリン

(年越し蕎麦で悪縁を断ち切ったから、正月からの福は切らへんで食べたいもんなぁ~(^^))

 

ブタの香味炊き

これね~♪冷めても美味しいの。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

女性には一口で食べるのには頬張っていただかないといけませんが

柔らかいので、丸っと食べられます♪

「これええなぁ~♪旨いわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

  柔らかいのんに、しっかり肉食ってる感じがする♪」byダーリン

(肉やからねσ(^_^;))

 

ダーリン大好物のタラコタケノコの炊いたん

子孫繁栄を示すタラコとぐんぐん伸びるタケノコでこれまた縁起物言われ!

これも、一口大にしてあるので食べやすい♪

ダーリン パクパク(^^)

ご飯が欲しくなるほど濃くはないので、素材の味がよく分かって美味しい♪

「このタラコ、

 すんごくタラコ自体のなんとも言えへんええ香りがするなぁ~

      焼きたらこの、あのええ香りと一緒やな(^^)」byダーリン

イヤシロソルトのおかげやなぁ、生臭みだけキレイに取れてるやろ? ええわぁ~)

 

そして、 

・ニシンの酢漬け (真空冷凍になってるものを買ったもの)

・棒鱈の炊いたん (真空になっているものを買ったもの)

・今年の栗きんとん

今年の栗きんとんは、 おせちの支度がだいたい終わってから

ダーリンと別のことを喋りながら、ちゃちゃっと作った

甘さ控えめ、素材の味重視のキントンです♪

「酒のアテにも、ちょいちょいつまめて旨いわぁ~」byダーリン

ということで、けっこう気に入ってくれています。

 

栗の甘露煮は高いし、昨年は渋皮煮を作れないほどの精神状態だったので

天津甘栗~≧(´▽`)≦

・天津甘栗、20粒くらい、殻をむいて各4つに切り分けて

・サツマイモ、1本 輪切りにして蒸して

蒸し器プレートをセットすると蒸し器に早変わりする

弱火調理のできるクックレインボーを使って

・剥いて切った天津甘栗

も、キッチンペーパーに包んで、サツマイモが柔らかくなるまで蒸しました。

蒸している間に

・たまご、3個  茹で開始! 固茹でにしておきます。

 

サツマイモが熱いうちに皮を剥いて

マッシャーで手早く潰し

 

蒸した天津甘栗と混ぜ

 

・茹で上がったたまごから取り出した黄身だけ

裏ごしして

 

・三温糖、大さじ2

・塩、3つまみ

を、合わせて、一緒に小鍋に入れて中火にかけて

粘りが出るまで練ります。

・練った黄身

・混ぜた芋と栗 に、混ぜ

 

・ハチミツ、小さじ2

を、しっかりと混ぜ合わせて

カンタン栗きんとん♪

色もきれいで、これけっこう美味しいの♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

きれいな黄色を黄金小判に見立て、財が豊かになるようにとの縁起物言われ!

 

あとは、切り落とし状態でパック詰めでお安く買えた

お作りを並べ

そうそう! これだけは高かった(^^:) なので、ちょっとだけのパックを市場で買って

葉付みかんの器に詰めました

「やっぱり、いくら が有らへんかったら、

   正月来た気ぃがせぇへんもんなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(そうやね(^^:) 贅沢やけど お正月に良い物いただいて、

  この良い物を来年もいただけるように頑張る糧になるもんね(^^) また頑張ろうな♪)

 

豊作を願う「田作り」

子孫繁栄と金運を願う「数の子」

松前漬けもいい色になってるでしょ~♪ 昆布の粘りもスゴイの。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

田作りは、お魚なのに田んぼを作る豊作祈願なのはなぜか?

昔は、細かいお魚「細かい群れ」→「こまむれ」→「こまめ」 と言ったらしく

また無病息災に暮らすことを「マメに暮らす」ということから「御マメ」→『ごまめ』

田んぼの肥やしとして土に混ぜると豊作になるということから『田作り』 と

二通りに呼ばれるようになったと聞きます。

田作りよりも、細かい群を指すごまめの方が小さいお魚からできていると

いう方もいらっしゃいます。 ('-^*)/

 

おせちに魚卵が有るので、赤ワインとの相性が悪いため白ワインで♪

お気に入りの白ワインは、お正月にも縁起がいい 『白い天国!』 

ホワイトヘヴン

ビールは

「エビス~♪ ちょと贅沢な~ビー~ル~♪」 と、いうことで

濃厚なエビスを。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

酔いざましに、二人で2階の西側の部屋から

亀岡の、この穏やかで美しい広い空と山を眺め、美しい夕日の沈むのを眺めて

平和に2018年の元旦を迎えられたことに感謝しました。

 

この一年、

皆様の上に、沢山の幸せが

降り注ぎますように♥

良い一年でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)