あんかけの~   あっそ~れ♪

カニの~    あっよいしょ♪

豆腐の~    あ~どっこい♪

優しい味のラーメン~ (≧∇≦)d

カニ豆腐あんかけラーメン~合格クラッカー

とろみって良いですよね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

特にこんなに寒いと、温かとろみが嬉しい美味しい

「いんやぁん。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ なにこれ♪ 

                    麺入ってるやん~」byダーリン

(何いきなり( ̄_ ̄ i) オネェさんになってます?! おたくさん・・・)

 

こういった 「とろみのもの」 を作るときには

まず最初に 水溶き片栗粉を作っておいて

充分に片栗粉の粉の粒に水分を含ませておきます (o^-')b

・片栗粉、小さじ5

・水、カップ半分

あとで使いますが、一番最初に作っておきます。

 

 

小松菜とか、ほうれん草とか

台風の影響だったみたいですが、ここに来てこの高騰

1束、安い時は90円位で買えるのに 今は300円台となかなか手が出ず

見切り品のタナから買って 傷んだところだけ取り除いたら、食べられるもんね~≧(´▽`)≦

・小松菜、1束弱

4~5cmにザコザコ切っておきます。

 

フライパンに

・ごま油、大さじ1

・切った小松菜     を入れて

全体にごま油が馴染むように炒めたら、(シンナリシないままで)

・水、カップ5

・ガラスープ顆粒、大さじ1

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包

5分以上シッカリと煮出します。

(小松菜は、とろけてほしいので早い段階で入れています  ('-^*)/ )

 

今回は、

海の旨味 『カニ』を使いますので 海の味の仲間 『極上海鮮だしやすまる』

を使いました♪

定量の水で煮出しただけで、美味しい関西風うどんの出汁ができる

おりこうさんのお出汁に助けてもらいました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(極上海鮮だしやすまる 使ってみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com                  

 

そして、使うカニというのが これです。

以前に「笑いが出る旨さ、カニ芋コロッケ」 でご紹介した 

剥いて製氷機に入れて冷凍しておいたカニ

(水筒用のロングサイズの氷を作る製氷機を使いました。)

・凍らせたカニ、5本

むいたカニがない方は、カニかまぼこをほぐしてもいいですし

お安めのカニ缶でも充分に美味しいです。

(その時はカニ缶の汁まで全部使います。 ('-^*)/)

 

1個ずつラップしていたカニの凍ったのをラップを外し

・豆腐、1丁 36個に切り分け

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って   (芽は取ってね~)

と一緒に、鍋にイン!

今回は、絹ごしの柔らかい豆腐を使っていますが

好みで木綿豆腐でも良いです。 柔らかい口当たりはやっぱり絹ごしですが(^^)

・オイスターソース、大さじ1

を入れて、中火で加熱します。

沸騰してきた所に

・カニの身   を入れて

そのまま放置してしまうと、このまま棒状に固まって火が通ってしまいますので

溶けてきたところをかき混ぜて、カニの身をほぐします。

こんな感じ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ここに、とろみを付けるわけです。(o^-')b

 

蟹の身がほぐれた所で、一旦火を止めて

・作っておいた水溶き片栗粉

を、全部入れて手早くかき混ぜてから   再び加熱します。

ポコポコと沸騰してきてから最低5分は沸騰を続け

水を吸って膨らんだデンプンに、シッカリと熱を通してとろみに変えてあげます。

(すぐにとろみは付きますが、ここでシッカリと熱を通しておかないと水戻りして

 「あれれ~? さっきはとろっとしてたのに~ 。(´д`lll) 」  な~んてことに

 なってしまいます。 火が強すぎると焦げますし、弱すぎたら熱が通りませんし

               中火で、かき混ぜながら沸騰を続けるのが良いと思います。)

 

ここまでやって放置しておいても、水もどりはしませんので

あとは、ダーリンが帰ってきてから温め直しをして出します。

「ただいまぁ~ (´_`。) 遅くなってごめん~

 帰りにダイソーに寄ったんやけど、

 厚着してて暖房がきつかったからかして

 買い物しててめまいが起こって、

しばらく車で休んでたんやわ・・なってごめんなぁ~」byダーリン

(遅くなるのは構わへんけど、めまいが起こってたらしゃぁないやん

 寒暖の差が激しいから、外に出る時は着込んでしまうけど、建物の中は温かいもんね

 事故でも起こしたら大変やから、そんな時はシッカリ休んでから帰ってきてや

 腰も痛くて体曲げて歩いてて、そんでフラフラしてたら、危ないことやってる人に

                              間違われるから、気ぃつけてや(^^:))

 

「おれの体のことやなくって・・・・ポイントそこっ?!

おれ・・・・本当に愛されてるんやろか・・・・・。(´д`lll) 」byダーリン

(愛されてるに決まってるやん! そやからあんたの奥さんやってるんやん≧(´▽`)≦)

 

ダーリンのただいまの声を聞いてから

・生ラーメン、2人前

 

標準時間でゆがいて

麺を湯がきながら、作っておいたあんを温め直して熱々にして

ダーリン6割、私4割で盛り付け、あんをかけ、

・青ネギ 刻んで乗っけて

 

こんなテーブル~♪

ほんじゃぁ、

いただきましょうかぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おぉ~! 白いカニ麻婆か? 温まりそう~」byダーリン

((^艸^) これは、見えてるのがあんだけなんやけどね)

 

オネエ言葉になったダーリンが 麺が入っていたことに感動(^艸^)

優しい味♪

北海道ラーメンの麺と 蟹と豆腐のあんがよく合います!

 

小松菜も、どろどろに溶けないながらもトロッとして良い口当たり♪

チュルンとした北海道ラーメン麺との相性も抜群!

生うどん なんかとの相性も良いと思います♪

「やさし~(≧∇≦)d おれに優しいのは便座だけと思ってたけど

    これは優しいわ♪ スルスルッと入るし奥深い旨味~

       ちょっと贅沢な感じやな 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

便座よりも、私のほうが優しいと思うけど ?( ̄_ ̄ i) 聞き捨てならないね・・・)

 

「豆腐もこうやって食べたら、また一味違って。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

       メッチャ好きやわ♪ 蟹と豆腐の料理とラーメンと 

         2種類食べてる感じがして得した気分!」byダーリン

(便座の話はどうした?・・・・(-""-;))

冷凍していたカニも、中途半端に残っていたのですが

こうしてお汁ごといただく様にしたら、旨みを余すところなく頂けました♪

「もう、お腹いっぱいと思ってても、汁飲むのをやめられへん~

 なんか、旨すぎて

腹が はち切れても全部飲んでしまいそうや(≧∇≦)」byダーリン

(結局、全部キレイに舐めるようにキレイに一滴残さず食べちゃいました)

((  ゚ ▽ ゚ ;) 全部?! すごいね・・・・・

        あんた、もしかしてメマイしたのお腹空いてはったんやない?)

 

「違うと思うで、お昼もちゃんと食べたし、

 チョコチップ入りのスティックパンも食べた・・・し・・・・・

                     あっ・・・( ̄。 ̄ i)」byダーリン

(ほぅ・・・・ ( ̄_ ̄ i) 買い食いはアカンって言われてたんやなかったっけ?)

 

「あ・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・・

チョコチップ入りのパンを食べたいなぁ~なんてσ(^。^;)」byダーリン

(お腹空いてはったんやったら、ちゃんとお昼増やすって!

  お昼少なくしてくれ言うてるのあんたやろ?! ( ̄_ ̄ i)

 それで買食いしてはるんやったら、あんたの健康と体重を管理してる

                        こっちの立場はどないなるの? (=`(∞)´=)

   ええよ、そんなら好きに何でも食べはったらええやんな!

               そのかわり、もうあんたのダイエットには付き合わへんからね!)

 

「スミマセン (-""-;) 気をつけます。・・・」byダーリン

(めまいしたのは厚着のせい! 子供やないねんから温度調節ぐらい、ちゃんとやってや!)

 

妙な所から発覚したダーリンの買い食い!

良いんですけどね(^_^;)何食べても、 大人としての自己管理ができていたら・・・・・。

皆さんも、自己管理で

この風邪の時期、寒暖の差、乾燥の多い

この時期を乗り切ってくださいね♪

今日もいい日で

ありますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)