「仕事、メッチャ忙しくなってるから、

 帰っててからバタンキューやと思うし

            夕ご飯、食べやすいものにしてくれ」byダーリン

と言って出かけて行った、水曜日の朝のダーリン

でも、そう言われても(^^:)

食べやすいものって・・・好物のこと?それとも口に入れやすいもの?

┐( ̄。 ̄ i)┌  ワッカリッマセ~ン

なので、いつものように、私が作りたいものを作ります (≧∇≦)d

笑いが出るほど美味しい、カニ芋コロッケ~合格クラッカー

コロンと可愛い、小坊主型に作ってみました。

これなら、ダーリンご希望の「食べやすい」 大きさっ?  (≧∇≦)

揚げ物は得意なんですサクッと衣♪ 中身の美味しさがよけい引き立ちます。

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

これが届きました。

真の実(まのみ)うまじゃが インカのめざめ!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

ちゃんと泥付きなので、持ちも良い

・真の実うまじゃが、3個

きれいにブラシで洗って

半径タテ半分の皮だけに切り目を入れて、1cmほどの幅に輪切り

 

圧力調整もできて、蒸し器パットを入れると蒸し器としても使いやすい 

クックレインボー深鍋  に

キッチンペーパーを敷いて

切ったお芋を並べて、フタをして弱火で15分 (普通の蒸し器でも大丈夫です)

15分経って火を止めたら そのまま、手で触れるくらいまで冷まして

皮をツルッと剥きます。

切り目を入れた理由がわかるでしょ~♪

皮と一緒に食べると、お腹も張りにくいのですが、

今回は混ぜるものの味わいがデリケートなので、

皮の土っぽさが邪魔になりますから剥いちゃいます!

 

えっ? このまま食べないのかって?

もちろん~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 私のことですよ~食べましたとも~

お芋の味がシッカリしてて、 久しぶりにジャガイモらしいジャガイモ食べた感じです!

もう一つ食べようとするのを我慢するのが大変でした(^^:)それくらい美味しい!

 

食べるのを我慢して!  まだ少し温かいうちに、ボールに入れて

マッシャーで荒く潰します。

ジャガイモは、温かいうちに潰すと ホクホク っと、デンプンがわかる感じで潰せますし

潰しやすくもありますが

しっかり冷めてから潰すと、デンプンが冷めていく時に水分を吸って細胞壁が壊れ

固くなって潰しにくくなります。 力を込めて潰すとモチのような粘りが出ます。

芋餅なんかは、冷めてから潰すといったお芋の特性を利用していますね♪(o^-')b

コロッケの場合は、熱いうちに潰しておくのが良策です♪

 

今回混ぜるのは、 カニ!

まだ嵯峨野に居た頃、いつも良くしてくれるうふふママに頂いた

 松葉ガニ! 頂いたのが8月だったので

身よりも水分が多い殻の柔らかいカニでしたから

ほぐして、製氷機に入れて固めて1本ずつラップしておいていました

これを使います。

・凍ったカニ棒、4本  取り出して

レンジで半解凍!

水分も出ますから、 缶詰のカニ状態になります(^^)

 

その水分ごと、

・潰したお芋  に混ぜて

・昆布だし顆粒、3つまみ

・塩(パタゴニアソルトを使いました)5ガリガリ

・テーブルコショウ、3振り

シッカリと混ぜて

これで、中身は完成♪

 

12個作りますので、ボールの底に平らに伸ばして

12等分します。

(等分、キッチリになっているかと言われると~σ(^_^;) 定かではないですが、だいたいで)

 

ラップに、1/12  を乗っけて

中に入れたのは

・QBBチーズブラックペッパー入り、3個   各4つに切って 1個ずつ中に入れます。

 

こうするとても汚れないので、バットの中に薄力粉を入れて

転がしながら12個 

『小坊主!』 完成

いつも、小麦粉は茶こしで振るう程度にかけるだけですが

コロッケの場合は、小麦粉シッカリ目のほうが、キレイに揚がります。

 

溶き卵は、さくっと衣の決め手!

・たまご、1個

・水、小さじ1強

・オリーブオイル、小さじ1強 (食用油でしたらなんでも良いです。)

白身の繋がりを切るように

シッカリと混ぜて

『小坊主』を、1個ずつ

たまご液にくぐらせて

パン粉は、ビニールに入れてつけるほうが

手も汚れずに、ムダもない♪

あっという間に、 お出かけ用の衣を着た

小坊主 12人完成!

最初に中身だけ丸めたよりも一回り大きくなるので(^艸^) 得した気分!

 

ダーリンが帰ってくる時間よりも相当早いですが、二度揚げをして熱々を食べさせるので

一度揚げ目スタート!

それでは! 小坊主たちに2人セットで 170度の油の中に出かけてもらいましょう~

家庭用の油量ですので

頭は出ますが、油の中にある分が固まるまで、20秒 ひっくり返して20秒

固まっていないところがあったら、そこを10秒ほど揚げて

長くても、各50秒で

一度揚げ完成~♪

このまま、油を切りながらダーリンの帰りを待ちます。

 

先日作った ・チリコンカン お玉4杯分程度残して冷凍しておいたので

フライパンで温めながら解凍して

・ペンネピコーレリガーテ (細身の小さいペンネ)、カップ1  

 塩を入れたお湯で湯がいて

茹で上がりをすぐに入れて

 

混ぜます~

ペンネチリコンカーニ って言うと、ちょっとイタリアンっぽいでしょ?(^艸^)

これも、冷めても美味しいので、ここまで作って

ダーリンが帰ってきた時にちょっと温めるだけ

 

携帯「おれ~、今トンネルの手前~」byダーリン

(ええって(^^:)実況中継は・・・・気をつけて帰っておいで~)

 

サラダも作っておきましょうか

いつものコレッ!!

・真の実(まのみ)アボカド、1個  皮を剥いて種を取り除いて角切り

真の実のアボカドは、濃厚で間違いのない美味しさっ!!

・水菜、大1株 よく洗って、5cmていどに切って

・トマト、小1個  ヨコスライスからの角切り

緑のトマト!

でも、これちゃんと熟してるんです♪ みずみずしくって美味しいトマト!

・きざみ青ネギ、大さじ1~お好みで♪

・チーズドレッシング、大さじ2

チーズドレッシング

市販のフレンチドレッシングに、

クリームチーズを温めて伸ばして、粒マスタードを少し混ぜたもの

分量はおこのみでいいのですが、詳しい作り方はまた今度。

混ぜたものを盛り付けて

アボカドと水菜のサラダ

 

ダーリンのただいまの声を聞いてから

揚げ油を、再度170度に温め直して

今度は、6個一度に

二度揚げ目~♪ 色良く、コロコロ転がしながら、ほぼ30~40秒揚げて

ザルなどに上げて油を切って

 

ヴィンテージのないワイン コレッツィオーネ チンクアンタ+1 を用意して

こんなテーブル~♪

「ワイン飲みたかったわぁ~ 

     疲れたから、ゆ~っくり食事したいわぁ~」byダーリン

(( ̄。 ̄ i)・・・・今朝と言うてることがずいぶんと違いますけど・・・・)

 

「なんだ?これ、丸コロッケ? うずらの卵揚げた?」byダーリン

(どんだけ大きなウズラやの・・・ σ(^_^;))

カニ芋コロッケ!

カニ芋コロッケと言ったら、ちゃんと 「芋」と言ったのに

クリームコロッケと思い込んでるダーリン  ┐。(´д`lll) ┌

「芋やんかっ!! ≧(´▽`)≦ さつま芋?

     メッチャ旨い芋やなぁ~!カニとよく合う!!」byダーリン

(インカのめざめっていうジャガイモやよ♪これを食べて、あんたも目覚めぇ!)

ブラックペッパーのチーズ入れたの正解 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ナチュラルチーズではないので、とろ~りと というわけにはいきませんが

扱いやすいし、美味しさも遜色ない♪   大成功~!!

(一人3個の予定が、もっと食べたいと言われて、後4個揚げて

ダーリンが2.5個  私が1.5個食べて大満足   残りは明日揚げてくれですって(^艸^))

 

アボカドサラダ

気に入ったらしく、 私が食べた分はこれだけ(^^:)

後は、全部ダーリンに取られました。

 

こちらも

各自お皿に取り分けて

間違いない美味しさ!

黙々と 2/3以上ダーリンが食べたのに

「おれ、疲れてて

     食欲あらへんわ(-""-;) 全部食べられへん」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) すみませんけど・・・・二人で食事してんねんけど・・・・)

 

美味しいと、食べてることを忘れるのかしら・・・・・( ̄_ ̄ i)  不思議すぎる・・・

 

皆様は、

何も忘れ物のない良い一日でありますように

お天気になってきました♪

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)