チリコンカン♪と、

名前が可愛いですがアメリカはテキサスの州の料理になっているチリコンカルネ! 

チリコンカンとも呼ばれます。

世界恐慌の時代や、お肉が配給制になった第二次世界大戦当時に、

ボリュームを増すために、豆を加えて作られたカウボーイ料理と言われています。

そんなチリコンカンを、 玉ねぎではなく長ネギを使って美味し~ク作ってみました♪

チリコンカン~合格クラッカー

ちょっとスパイシーで、体も温まって栄養満点の

肉と豆の美味しさ! 体力の要るカウボーイ料理というのもうなずけます♪

ダーリンは、一口ごとに美味しい美味しいと、お代わりもして食べてくれました≧(´▽`)≦

 

本来は、玉ねぎを使って作りますが

玉ねぎだと野性味が強くなって臭いも残るので、長ネギを使ってみました。

主な材料、これ!

・合い挽きミンチ、250g

・鶏もも肉、1枚  大き目に一口大 タテ3つヨコ4つの12個に切り分けます。

・長ねぎ、2本  タテに十字の切込みを入れて細かく刻んで、粗目のみじん切り。

・エノキ、1株  石づきを外して1cmに切ります。

(いつも書いていますが、きのこ類は水では洗いません。

 汚れは削ぎ落とすか拭き取るかします。金属の臭いも吸いやすいので

               切る時はセラミックか、ステンレスの包丁を使います。(o^-')b)

・エリンギ、1パック  手でタテに細く裂いて1cmていどに切っておきます。

・ニンニク、1個  タテ半分に切ってからみじん切り  (芽は取ってね~)

・トマト角切りパック、1パック390g

・レッドキドニービーンズ水煮パック、1パック400g

 

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・芽を外してみじん切りにしたニンニク   を入れて

中火の弱火で、いい香りが出てくるまで炒めます。

(火加減が強いと、ニンニクの糖分が焦げて 

 いい香りどころか焼けたゴムのような香りになるので、注意です ('-^*)/)

 

ニンニクが油の中で踊るようになって いい香りが立ってきたら

・刻んだネギ   を入れて

ざっくりと合わせて、火加減を中火に上げます。

 

そこに、

・半解凍の合い挽きミンチ (冷凍していない方はそのままお使いください)

ほぐしながら炒めます

 

ミンチの色が5割くらい変わって、熱が通ってきた所に

・切ったエノキ

を、一気に入れて、ほぐしながら炒めます。

 

このエノキが、旨味も出してくれるし、丁度いいとろみを作ってくれるんです♪

 

エリンギもヨコは包丁を使って切りますが

タテには手で裂いて、他の物との絡みを良くします。

キノコも、包丁の入れ方や、使い方で随分旨味が違って感じるんですよ♪

 

もっと、旨味も栄養も上げたい方は、一旦きのこ類を冷凍して

凍ったままで調理すると良いんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(解凍してしまうとボトボトになって美味しくないですので、凍ったままで調理です~)

・切ったエリンギ も入れて

しっかりと炒め合わせます。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、お鍋をクックレインボー浅鍋

変更しました♪

クックレインボーは圧力調整もできるお鍋ですが、

それ以上に優れているのが、熱伝導の良さなんです  ('-^*)/

特に、この浅鍋は、フライパン以上に底面の広さが有って縁の高さもあるので

大量に炒めてから煮込む、今回のようなお料理にはもってこいなんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

焦げ付きにくいし、万が一焦がしてしまっても

重曹を入れて煮出すだけで、コゲがスルンと外れるのもまた感動!

やっぱり、良いお鍋ですよ、これ ♪       

 

そして! 本来入れないのですが σ(^_^;)

鶏肉食べたい意識を押さえきれず

鶏モモ登場です (≧∇≦)d

半解凍の状態で切っていますので、とっても切りやすい♪

半解凍のままそのまま、炒めていたミンチキノコの中に

1個ずつ色の変わりを見ながら入れて、温度を下げないようにして全部入れます。

鶏肉を炒めたもので覆って

蒸す感じにしながら

・塩、半分

・黒胡椒、15ガリガリ (けっこうタップリ入れるんです♪)

 

・トマト角切りパック

・レッドキドニービーンズ水煮パック

も、全部入れます。

 

レッドキドニービーンズは、

日本の赤いんげん豆と似ていて、その仲間でもあるのですが

高タンパクで低カロリー! おりこうさんのお豆です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ここで、赤ワインもしくは白ワインを入れたかったのですが

呑むことに大事な品種ばかりなのでσ(^_^;)

ダーリンが冷蔵庫に仕舞って大事に呑んでいる

田酒 を

ちょろまかします。 (≧∇≦)d

・田酒、カップ3/4

・水、カップ2

 

・チリパウダー、大さじ1

・コンソメ、1個

・ナツメグ、小さじ1

・クミンシード、小さじ1強

・オレガノ、小さじ2

・韓国細引き唐辛子、小さじ1強

・昆布だし顆粒、2つまみ

・塩、小さじ1

・三温糖、小さじ2

 

は、炒める時にも入れていますが、こうして2度に分けていれることで

塩分調節もできて、塩の角張った味が気にならなくなるんです♪

・三温糖は、甘さというよりも全体の味のまとめ役をしてくれるんです (o^-')b

 

これで材料は全部入って

ここから、中火の弱火でフタをしないでかき混ぜながら20分煮込んだら

 

こんな仕上がりです♪

すぐに食べても美味しいのですが

一旦冷まして食べる直前に温め直すことで、

更に味が落ち着いて美味しく頂けるんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ダーリン、色んな仕事の中の外的な取り決めが改正になるので

昨日あたりから、ず~っと年末まで忙しい時期に突入です(^^:)

くたびれ果てて帰ってきました

「もうやぁ~。(´д`lll)  数字と文章ばっかり見てるから

目ぇが、もう何も見せへんでくれっておれに言うてるわ~」byダーリン

(おや、愛妻の顔も見たぁ無いと? (ー。ー))

 

「( ̄_ ̄ i) ・・・・・見たいです。すみません

       ところで、今日のご飯はなんですか?」byダーリン

(あんたの大好きな、チリコンカン♪ ご飯と食べる?パンと食べる?グリッシーニ?)

 

パンが良いと言うので、ダーリンにはパン

私の分はグリッシーニで、こんなテーブル~♪クラッカー

チリコンカンだったら、アメリカン・ウイスキー! バーボン水割りが良いだろうと

オールドクロウの水割りでいただきます。

パンは

ダーリンの朝食用に、フルーツグラノーラを入れて焼いたパン!

素朴な美味しさになるんですよ~♪

 

私はグリッシーニ

以前の家から、開封後ジップして持ってきているのですが(^^:)

軽く湿気てきています (≧∇≦:)

 

サラダは、

水菜のサラダ

ドレッシングと和えてただ盛ってあるのですが

ドレッシングは今度紹介しましょうね(^^)ノンオイルでチーズのドレッシングにしてあります。

 

では、熱々を器に盛り付けてから

・ピザ用チース、少しだけトッピング の

チリコンカン、イタダキマス~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

しっかりとコクのある味わいですが、決して濃い味ではなく

お肉の旨味とトマトと豆の旨味が生きています。 

ちょっとピリッと効いたスパイシーさが、またたまりません。

「旨いわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 好きな味や~

  体も温まるし、なんやろ、これ、たまらへんなぁ~♪

鶏肉もめっちゃ旨くって柔らかいわ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(疲れた体も癒やされるやろ~♪ めっちゃ食べたかってんけど

                      引っ越しのドタバタで今日まで延びたわ)

 

「あれっ? 

おまえ、玉ねぎ買いに行ったのに 玉ねぎ買うの忘れたって

   めっちゃ悔しがってたやん、玉ねぎどうした?

まさか!近所の畑から?!Σ(・ω・ノ)ノ! 犯罪やでっ!」byダーリン

((-""-;) いくら買い物が不便やからって、他人様の物を取ったりせぇへんわ

         それぐらいの、分別はまだあるわ! これは、長ネギでやったの!)

 

「なんでもええけど水割りに合うわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(なんでもええなら、言うなや・・・玉ねぎの話! (-""-;)

                        意図的に長ネギでやってことにしてんねんから)

確かに、これは合う

「カウボーイになった気分やな♪ 

       広大な大地がおれを呼ぶ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚byダーリン

(何いってんの(^^:) あんたみたいな都会っ子がカウボーイになれるわけ無いやん

 あんたを呼ぶのは、せいぜい私の「ごはんだよ~」の声ぐらいやわ ┐(´_`。)┌)

 

鶏肉入れたの正解!

チリコンカンだけよりも、飽きないし満足感もある♪

パスタと合わせてもいいわよね~。

 

「おまえの作るのって、ほんと多国籍やよな

 フランスとイギリスとイタリアには行ってたの聞いてるけど

 アメリカはないやろ?  チリコンカン、どこで憶えた?」byダーリン

(前にも言わへんかったっけ? 愛する「刑事コロンボ」の 大好物やからやわ

 それがまた、面倒くさそうに食べはるんやけど、なんか美味しそうなんやわ

 コロンボは、クラッカーを手で砕いて入れて食べはんねん 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「・・・σ(^_^;) コロンボの話は、また今度ゆっくり聞くわな

     おまえがコロンボの話し始めたら、長いから」byダーリン

(聞けやっ! 女房の唯一の趣味を聞くのも、旦那の努めやん!)

 

延々、コロンボのお話~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ あ~楽しい!

 

皆様も、何か楽しい一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)