お引っ越しをしてから、ダーリンの会社と家が倍近く離れてしまったので

忙しいにプラスして、帰宅時間が大幅に遅くなりました(^^:)

その上、昨日はいつもお世話になっている「うふふママ」 に

会社帰りに お野菜を届けてもらったのでご、飯を食べたのは9時過ぎ

パパット食べることのできる好きなもので、何か作ろうと冷凍庫を物色!

合挽きミンチを使って

塩ミートソースパスタ~合格クラッカー

そうです!(^^:)お察しの通り、トマト角切りパックを使い切ってしまっていました。

肉+パスタ と考えていたので、ゴリ押しで作ることに♪

でもこれ! トマトのミートソースとはまた一味違って 斬新な美味しさ!

朝食のパンに乗っけて焼いてもいいですし、ご飯に乗っけて食べてもまた美味しい!

なかなかの美味しさになりましたよ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

使ったお肉は、合い挽きミンチ!

(でもこれ(^^:)豚と牛の比率が 圧倒的に牛が多かった合い挽きミンチ

                   炒めている時の牛の臭いが、けっこうキツイ(^^:))

・合い挽きミンチ、250g

油をひかないフライパンで、中火で解凍しながらほぐして炒めます。

 

大体の肉がほどけたら、お肉の臭み消し!

・ナツメグ、小さじ1弱

・ローズマリー、小さじ1

・黒胡椒、7ガリガリ

 

ナツメグは、肉の臭み消しとして有名な香辛料ですが

ローズマリーも羊肉の臭み消しに使われるなど、ツンとするスッキリとした香りで

強い肉の臭みもおさえる働きがあります (o^-')b

黒胡椒も、甘みのある爽やかな香りとスパイシーな辛みが魅力です。

 

香辛料としっかりと炒めて、お肉の赤身がなくなったところに

・長ねぎ、1.5本

斜めに薄めにスライス したものを一気に加えて

ネギが少ししんなりするまで炒めます。

 

今度はお塩です!

今回は塩の角がないまろやかなお塩

一番最初にできる結晶だけを集めた ローマンの塩を使いました。

いろんなお塩の種類・味わいがありますので

塩を加える時は、一気に入れずに、小さじ半分ずつくらいで入れながら

塩加減を加え、決して濃くなりすぎないように注意です!

お好きな塩を使ってください。

最終的な塩の量は、小さじ1.5~2 くらいまでにとどめた方が体にも良いと思います。

・塩、小さじ1.5~2

しっかりと塩が溶けて馴染ませるように炒めたら

 

・薄力粉、大さじ1

茶こしでふるいながら、ダマができないように振り掛けて

ムラがないように、しっかりと炒め合わせます。

 

薄力粉が、均等に馴染んでフライパンの底がジュワジュワと煮立ってきたら

フライパンの中に空き地を作って

・牛乳、カップ1.5

少し入れては、ふつふつと煮立ってきたら混ぜ合わせて馴染ませ

また少し入れてを繰り返して、全部入れ終わるとこんな感じ!

少しゆるく感じますが

一旦冷まして味をなじませて、食べる時に温め直す時にはモッタリとするので

この程度にします。    そこに更に!

・牛乳、カップ半分 を足しておきます。

(温める時の煮詰まり分と考えて、これを足してすぐに火を止めて、かき混ぜておきます。)

 

さてと! メインの塩ミートソースができたので

その付け合せを作りますが

先日も紹介した 『むかご』

(むかごが何かは、ここクリックで先回のブログを見てね ('-^*)/)

 

3日前に紹介した時に、一緒にゆがいておい手て作りました

・茹でむかご、1つかみ

キッチンネットに入れて

これも以前に、チーズとゆで卵を漬けて紹介した (その時の記事ここ)

食宣伝.comさんオススメの つけるだけでスモーク風! 燻製麦ぬか床

に、くぼみを作って

漬け込んで

空気を抜いて、しっかりと燻製ぬか床が くっつくようにして

ジッパー付きの

袋の口を閉め 冷蔵庫で、3日 漬け込みました。

 

普通はもっと早く漬かりあがるのですが

むかごは皮付きのままネットに入れているので、

長めに漬けました。

取り出したのがこれ!

ネットから取り出して、洗わないままお皿に盛り付けました。

 

一緒に盛り付けるサラダも作りましょうね♪

・手に入りやすいチーズ

5種類、5個

先回は種類別に切って盛り付けましたが

今回は、種類関係なく手でちぎってボールに入れました。

 

そこに、こちらも食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)アボカド

半個    ちぎったチーズと同じくらいの大きさに角切り   チーズのボールに入れて

(後の半分どうしたかって? ・・・・・σ(^_^;)  私の口の中・・・・。我慢できなくって食べたわ)

 

あとは~

・生パセリ、1本

葉っぱだけちぎって

これを合わせる、ドレッシングを作ります。

ボールに

・塩(ローマンの塩を使いました)、小さじ半分弱

・マヨネーズ、大さじ1

・オリーブオイル(ボスコの早摘みオリーブオイルを使いました)、大さじ2

・リンゴ酢、大さじ1

・ニンニク、1/4個 すりおろし  (芽は取ってね~)

・三温糖、小さじ半分

しっかりと和えて 

具材が小さめなので、食べやすいように小さいココット皿に盛り付けて

りんごも添えて

ダーリンが帰ってきてから

・リングイネ(断面が楕円形になっているモチモチ食感のロングパスタ)、100g程度

 半分に折って時間よりも少し長めでゆがいて

 茹で上がりをすぐにお皿に盛り付けて

・温め直した塩ミートソース、を、かけて

・ピンクペッパー散らして

こんなテーブル~♪

「疲れたわぁ~。(´д`lll)  」byダーリン

(ごめんなぁ~ありがとうな、ママ元気やった? 遠回りになるもんな ご苦労かけたねぇ)

 

「ママが、また美味しいものくれはったわ。お前によろしくって~

  違うねん・・・ 疲れたのは、

    仕事をやる前から言い訳してる部下を持つことやねん

 やらなアカンことをこなすには、自分のやりたい都合よりも

  効率的にこなして行くことをせんなアカンやろ?

    それを指摘したら、逆ギレしてきよったわ 。(´д`lll)  

     なんで、自分が給料もらえてるかを 

  よう考えへんかったらアカンのになぁ

                  おれ、間違ってるか?」byダーリン

(間違ってへんと思うよ(^^) 会社は 仲良し小好しの集まりやないねんから

          あんたが社長なんやから、仕事優先の姿勢、ちゃんと話たったら?)

 

では、塩ミートソースいただきましょうか♪

「おっ! リングイネにしてくれはったんやな?♪

 そんで、これは何の構えや? 

         白いミートソースの構えに見えるけど」byダーリン

(見えたものを信じなさい!┐(´∀`)┌  食べたものを感じなさい┐(´∀`)┌)

 

「(^^:) 新興宗教か?・・・・・」byダーリン

(ええかもっ!!(≧∇≦)d 食からもらう命に感謝! ってスローガンの宗教? (≧∇≦))

もちもちパスタと

よく合います。

「この肉、牛やない?(  ゚ ▽ ゚ ;) 牛ミンチ買うてあった?」byダーリン

(違うねん(^^:)合挽きミンチ買うたんやけど、ここのお肉屋さんのミンチ

          ブタよりも牛の含有量が高くって、炒めてても牛の臭がしてたわ)

 

「σ(^_^;) そっか、お前にとってはしんどい臭いやもんな・・・

   食べてる方は旨いんやけど・・・・ ごめんなぁ~」byダーリン

(何をおっしゃるウサギさんっ!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  愛やわ  愛!)

 

パスタ100gで 2人前として考えて

作った塩ミートソースで、4人前はとれます♪

 

「これは、むかごかっ?」byダーリン

(∑(-x-;) 見てわかるやろ! 愛の話はどうした?愛の話は!・・・・ 無視かよっ!!)

 

漬けるだけでスモーク風味のぬか漬けになる『燻製ぬか床』 に漬けた

スモークむかご!

(^艸^) 元が茶色い むかご なので、 スモークになってるか、色では判断しづらいですが

食べると香ばしい♪ むかごのちょっとだけの粘りも手伝って

すんごく上等の美味し~大粒納豆を1粒食べたような  そんなコクと旨さ!

 

「これええなぁ~(^^) 味も濃すぎひんで

  コクが深まったむかご食べてる感じ♪ 

             エグみも取れてるんやない?」byダーリン

(そうかも~(^^) 取り出しやすいようにネットに入れて漬けたけど

 今度は、ぬか床を少しだけ抜き取って 茹でたむかごを混ぜ混ぜして

 ネットに入れてまた漬けたら、全面に燻製ぬか床が付くわな♪ やっておくわ)

 

サラダは

「パセリやん♪ パセリやん♪」byダーリン

( ( ̄_ ̄ i) 何で2回も言うた?)

 

「興奮の表現やっ!(^_^;) なにか?」byダーリン

(よきにはからえ σ(^_^;))

 

絡みやすいドレッシングは、パセリとの相性も抜群!

アボカドもチーズも最高

合う~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ちょこっとサラダ、ええなぁ  めっちゃ合う♪

   これごと手で持って食べられるのがまたええわ

 オリーブオイル!使うてはるな、これ、ボスコやろ?」 byダーリン

(よう分からはったと言いたいとこやけど、 お台所に置いてあったの見てはるやんσ(^_^;))

 

さぁ、今日はダーリン

肉体的に疲れるのは良いけど、精神的に疲れないで一日を頑張って欲しいです(^^:)

皆様も、何かスッキリとする

素敵な一日であります様に~:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

 

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)