「ん~≧(´▽`)≦ 甘酸っぱさがすんごく鶏に合って

   好きやわぁ~これ~♪ りんごでやるとはなぁ~」byダーリン

(りんごの旨味がバターに助けられ、それがまた鶏を助けたという♪ ええやろ~)

っと、言う 美味しいもの

アップルチキン~合格クラッカー

りんごとやると、こんなに美味しくなるの?っと言うくらいに

フルーツの甘酸っぱい旨みをまとったチキンは、おシャナ極上品に変身♥

添えた ザワークラウト風の白菜が またとっても美味しいの 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

近所に食料品店がないので、運転ができない私は有るものだけで何とかしようと

取り出したのがこれら!

これで、添え物も合わせて、3品作ります。

 

そうそう!、先日、 引越しそばを食べたときのブログ で使った

松山あげ

これも使ってしまわないとね~♪

・松山あげ、2枚 サイコロ状に切って

 麩菓子の様に、」サックサクの松山あげは、汁物に入れたり、煮たりすると

コクを出してくれるんです♪

 

1品目は 熱伝導が良くって弱火で調理ができて、焦げ付きにくいお鍋、

クックレインボーごはん鍋小 で、調理していきます。

もともと、ご飯を美味しく炊くために開発された圧力調整鍋ですが

お鍋としての性能も非常に高いので、

少ない煮物なんかをしたり、汁物の調理にはもって来いなんです。

お鍋の中に

・エノキ、1株 石づきを外して1~2cmに切って  入れて

(きのこ類は水で洗わずに調理します。)

・切った松山あげ   入れて     (ない場合は、細切りの薄揚げでも良いです。)

・酒、カップ半分

・醤油、大さじ1

・砂糖、大さじ1

フタをして、弱火で10分煮ると

こんな感じになります。

ここに!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

この、天然材料粉砕の安心お出汁の旨みを、充分に活用します♪

封を切って粉状にして入れて、かき混ぜて、キノコ煮は完成!

別の器に入れて、待機しておきます。

 

冷めても生臭くならない、他の食材素材の味わいを活かしてくれるやすまるだしは

手放せないお出汁になっています♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

キノコを取り出してキレイにした、クックレインボーごはん鍋小! 

(無い方は普通のお鍋でもいいです

 ただ、熱効率が良いので、クックレインボーの場合は光熱費が違ってきます。)

・水、カップ2

・やすまるローストだし、1包  今度は封を切らずに そのまま煮出します。

・木綿豆腐、1丁 16個に切り分けて  水に沈めて

ごくごく弱火で、ゆっくりと40分ほど煮て旨みを染み込ませます。

(味は冷めていく時に入り込むので、火を止めてから一旦放置すると

         お出汁しみしみの、美味しいお豆腐になります。 ('-^*)/)

 

ダーリンが帰ってきてから温め直して熱々を食べさせたいので、

これはこのまま放置です。

 

さて! アップルチキンに取り掛かります。 (実際は他と同時進行でしたが(^艸^))

・小さなふじ、1個

可愛いりんご♪ 味は、大きなものと変わりなく美味しいです。

皮をよく洗って、皮ごと4つに切って芯を取り除いてヨコに7㎜ほどで切っておきます。

 

同時進行で進める 添え物の、ザワークラウト風に白菜を作ります。

・小さな白菜、1個

私の手と比べると、この白菜の可愛らしさが分かるでしょう~♪

芯を取り除いて、ヨコに1cmほどで切り分けて、フライパンに入れます。

・コンソメ、1個

・水、 カップ1弱

入れて、コンソメキューブが溶けたら強火で一気に煮詰めていきます。

水分がちょっと残りのこの感じ

こうなったら、ボールに入れて粗熱が取れてから

・リンゴ酢、大さじ1

・キャラウェイシード、小さじ半分   を入れてかき混ぜて

テーブルに出せる器に入れて待機します。

 

白菜と同時進行で

フライパンに

・バター、10g程度1切れ

・切ったふじりんご

・ローズマリー、小さじ半分程度

 

ローズマリーは甘い香りとほろ苦さの混じった清涼感の有る香りが特徴です。

牛肉を除く、お肉料理全般によく合います。

 

バターとりんごが焦げないように中火の弱火でしんなりさせていい香りが立ってきたら

・鶏もも肉、1枚

大きめの一口大に切り分けて、

火加減を中火に上げて 切った鶏もも肉を皮側から入れます。

鶏肉に、いい焼き色が入ったらひっくり返して

・黒胡椒、7ガリガリ

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、全体にかかる様に8ガリガリ

ひっくり返してからは、ごく弱火に下げてフタをして5分火を入れたら

一旦火を消して

ダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~。 今日一日書類してたから、首が痛いわ~

     風呂、浸かりたい~。(´д`lll)  しんどいわ~」byダーリン

(すぐ入る?お風呂? ごはん後?)

 

「そりゃぁ、食べる方が先でしょう~ ≧(´▽`)≦

                風呂は、寝る前に入るわ~」byダーリン

(σ(^_^;) 「疲れたけど寝る前に風呂浸かるからごはんにして」で、ええんやないの?)

 

無言で、目で 「うるさい」 と言ってきたので

私も、目で応戦(ー。ー)して お台所に入って温め直しをしました。

 

温め直したアップルチキン をお皿に盛り付けて

白菜も盛り付けて

・レモン、半個  添えて

・ミディトマト、半個 2つに切って添えて     テーブルへ~♪

 

・煮ていたお豆腐   も温め直して、お鍋からお豆腐だけ取り出して

一人用の土鍋に入れて

・キノコ煮  を、上にタップリと乗っけて

・青ネギ、3本  刻んで乗せて

熱々のところをテーブルに♪

ビールではなく、缶チューハイですが

こんなテーブル~クラッカー

「おっ!! おれの感 当たった♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

           今日は絶対鶏やって思ってたもん」byダーリン

(うちの場合、7割方鶏やけどね σ(^_^;) また週末に鶏肉買いに行かなくっちゃ)

 

「おまえと結婚してから、

         おれも鶏派になってきてるわ(^^:)」byダーリン

(私のせいにせんといて欲しいわぁ~、

           あんた、それは年齢のせいで牛を食べなくなって来たんやって!!)

 

「そんならおまえは、

  若いときから内臓が年老いていたんやな?(≧∇≦)byダーリン

(何?その、『年老いて』って! 聞き捨てならねぇな!!兄さんよ!

                           表へ出ろぃ! かわいがってやるわ!!)

 

「ええよ!先に出ろや! 鍵閉めるから!」byダーリン

(はっはっは! 鍵なら身につけてるわ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: やれるもんならやってみぃさっ!)

 

 

食べる前に、レモンをぎゅ~っと 『アップルチキン』にかけまして~

取り分けていただきます~♪

りんごと鶏がよく合うこと♪

鶏も柔らかくってとっても美味しい♪

バターとりんごがいい仕事してくれてます~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ダーリン、お箸が止まりません。(^艸^)

 

「これ、キャベツやなくって、

          白菜でもできるんやなぁ~ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

本当の作り方は塩漬けのキャベツを発酵させて作るんやけど

  これは、お手軽な作り方♪ キャベツよりも白菜でやる方が好きやわ)

シャキシャキで美味しい!

コンソメの旨みと、リンゴ酢の柔らかい酸味がよく合います。

 

「ん~っ!!これこれ!こんな優しいおばあちゃんの味・・・・・

    おれ、好きやわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

   この豆腐も、キノコも完璧な組み合わせやわ!」byダーリン

ほんと、絶妙の組み合わせ!!

お豆腐1丁に対して、作ったキノコ煮、半分強使いました。

残ったキノコは、今日のダーリンのお弁当のおむすびの中にも、入れました。

 

っていうか・・・・

(なんか、上手くごまかしたつもりらしいけど、

            いちいち、「おばあちゃん呼ばわり」が過ぎひん? (-""-;))

 

「ええで、それでおまえがおれに「表に出ろ」言うて

 おれが 「鍵閉める」 言うて、 「鍵なら身につけてる」 で、

  チャンチャン♪ やろ? もう1回やるか? 」byダーリン

( (-""-;) ええよ・・・黙ってお食べぇさ・・・・アホ臭なってきたわ・・・・)

 

皆様は、

充実した会話のいい1日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)