荷解きで、腰やられてる~ 。(´д`lll)

立ちあがる時、ヒザに手をついてヨッコラショっと・・・・

「バァさん、大丈夫かっ?(^_^;)」byダーリン

(ありがとよっ! おおきに、ジィさん  ┐(-""-;)┌)

 

まだまだ、2階の3部屋には手がつけられておらず

お台所と、なんとか和室だけは片付けて 

引越し蕎麦の夕食~合格クラッカー

「温かい蕎麦にしほしいわ、サッパリした味の醤油濃くない

 そやけど、

  ちゃんとコクのあるやつ、頼むわぁ~後は任せる」byダーリン

(なんとまぁ ( ̄_ ̄ i) この状況で、好き勝手・・・おおきにありがとう・・・)

 

リビングは、まだ配置も完全ではなく ダンボール満載!

手前に写ってる黒いワインセラーは落ち着き場所が見つからずに

中途半端な位置で待機・・・

カウンターの上もごちゃごちゃと物置状態ですがσ(^_^;)

なんとか、キッチン

使えるようにしまして、

食品や、開封後の調味料は、ダーリンの会社の冷蔵庫の預けたままなので

車で10分ほどのスーパーに買い出し!

 

これだけ買ってきました。

・松山あげ   (美味しいのよね~♪ これ! 汁物に入れるっとコクが出る!)

・大根、 ・ニラ、 ・セロリ、 ・ミニトマト、 ・牡蠣、 ・蕎麦

 

買い物に行った時に、この他のビールと卵と牛乳も買ったので

店員さんが、ビニール袋を3枚くれましたので

「野菜こっちね~♪ 野菜こっちよ~。」

「・・・・・大丈夫か?( ̄_ ̄ i) 疲れすぎて、オカシイなった?

 野菜に話かけてるのんか?

          野菜は自分で集まって来ぃひんで」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) なんで、野菜に話しかける? あんたが何でもゴッチャに入れてしまうから

 野菜はこっちの袋に入れてっていうてるんやん! あんたに話しかけてるねんよ)

 

「おぉ~・・・σ(^_^;)おれはまた、 おまえが頭変になって

野菜に言うたら袋に入るって思ってるのんかと思ったわ」byダーリン

(この年令になって、オママゴトやあるまいし、野菜に話しかけたりしぃひんわ)

 

「そやかて、おまえ、洗濯機とか冷蔵庫にも、毎日

 「今日もご苦労様、ありがとうね」 とか、

                  話しかけてるやん。」byダーリン

(それは、ただの感謝を口に出してるだけや σ(^_^;) 今回とは違うやろ・・・)

 

 

お蕎麦については

何だか、難しい注文をダーリンがしていましたけど、 こんな時に役立つのがこれっ!

いつもお馴染み食宣伝.comさん オススメの

・やすまるローストだし1包

何の素材を入れても、その食材の良さを最大限に活かしてくれるやすまるローストだし!

天然素材粉砕のこのお出汁は、しっかりと底辺から味を支えてくれるので、

味わいを深くしてくれます♪ (使ってみたい方ここ)

・水、カップ5

5分ほど、ゆるく沸騰を続けさせて、旨味を引き出しておきます。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

牡蠣、1パック

パックから取り出しボールに入れて

・片栗粉、小さじ1    を入れて

指で優しくもむと、汚れが浮き出てきますので、水で洗い流してキレイにして

 

煮出していた鍋に入れます。

早く作りたいので、熱伝導の良いクックレインボーのごはん鍋小 を

フタをせずに、普通のお鍋状態で使っていきます。

ご飯を炊くだけに使うのでは勿体無いので、スープなんかを作る時にとっても便利♪

 

牡蠣に火が入って汁が白濁してきたら

・ニラ、1束の2/3 を、4センチほどに切って

一緒に入れて、煮ます

ニラがシンナリシたら

・塩、小さじ1.5

今回は、塩の味に角のないローマンの塩を使いましたが、

お塩はなんでも大丈夫です。

ただし、塩の濃さだけは一度濃くしてしまうと取り返しがつかないので

小さじ1/4ずつ、様子を見ながら入れていきます。

 

・みりん、小さじ1

これで、お汁は完成! お蕎麦を茹でます~

 

その間に、サラダを作ります。

・セロリ、根元の方から7cmほど   スライスして   ボールに入れて

・マヨネーズ、大さじ2

これを使います

・三柑種ぽんずしょうゆ、大さじ1

そして、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個  タテ半分に割ってから種を取り除いて皮を剥いてスライス

きれいな実でしょ~♪・・・・・って σ(^_^;)

アボカドの写真撮ったはずなのに・・・撮ったつもりになってただけみたい・・・

写真はないですが、

・黒胡椒、7ガリガリ   しっかり和えて

・ミニトマト、タテ十字に切って 1個  添えて

盛り付けてテーブルへ

アボカドセロリのマヨぽんず~合格クラッカー

 

今度引越した所は、寒暖の差が大きくって

前に住んでいた嵯峨野よりも2度ほど気温が低いので、風邪ひきそうです(^^:)

卵とニラから栄養もらって、風邪ひいてる場合じゃないから~ ('-^*)/

ボールに

・卵、小4個

・ニラ、1束の1/3 細かく刻んで  (さっき、蕎麦のお汁に使った分の残り)

・砂糖、小さじ2

・塩、2つまみ

高温で短時間でちゃちゃっと焼いて

ニラ卵焼き~クラッカー

ニラに熱が通り過ぎていないので栄養も壊れないままいただけます♪

熱々をテーブルへ~♪

っで! これ、ジューシーチキン唐揚げ

ダーリンが、前の家の引き渡し立合いの帰りに買ってきてくれました。

「どこのチキン?」

「知らへん、名もない、通りすがりのチキンやわ」byダーリン

(ん~・・・・・σ(^_^;) リアクションに困る答えやわ・・・)

 

オーブントースターで温めて、油を落としてカリッと熱々♪

 

茹で上がったお蕎麦を、水でさらさずに

茹で上がりそのままで器に入れて (ダーリン7割:私3割 で、茹でた1人前を分けっこ)

・牡蠣とニラの塩汁   を、かけて

・大根、5cm  皮を剥いてすりおろし 適度に水分を残したまま 分けて真ん中に盛って

・ミニトマト、さっき切った1切れ   を、添えて

・松山あげ、そびえ立つように添えて

牡蠣ニラ塩蕎麦~クラッカー

「おぉ~! いい匂いすると思ったら、こう来たか♪」byダーリン

(サッパリしてるけど、コクはあると思うよ~)

松山あげをお汁に浸して

この揚げさんのスゴイ所は、揚げなのに、すぐにスポンジのようにお出しを吸うところ!

サクサクの状態でも美味しいのですが、このシミシミがまたいい♪

 

大根をほぐして、牡蠣と一緒にお蕎麦をいただきます

「めちゃめちゃアリやな!これ!

サッパリしてるけど、牡蠣の旨味がスゴイな♪ 牡蠣ぷりっぷり!

     大根おろしで、疲れてる胃腸にもありがたいわ」byダーリン

(おぉ~ (  ゚ ▽ ゚ ;) 解説者並みのコメントありがとう)

 

「そやけど、引っ越しってなんで引越し蕎麦なんや?」byダーリン

(もともとは、お家で食べるんやなくって、引っ越した先の向かい3軒、両方の隣に

 お蕎麦を配って、お引越しの挨拶にしたんやわ、

 「側で(蕎麦)で仲よく暮らせますように」って言う、そんな意味があったんやわ

               うちは、ヨックモックのシガーラングドシャやけどね(^艸^))

牡蠣ぷりっぷり♪

グラグラ煮立たせていないので、牡蠣のエグミがなく ぷりフワです♪

ニラとも合う~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「これは、サラダか?♪ 

 めっちゃ旨いんやけど、何なん?マヨに何した?」byダーリン

(マヨに?σ(^_^;) マヨに何したって言われたら・・・なんか悪い事したみたいやん

                     ええ事なってんねん! もっと良い言い方してや)

とっても合います。黒胡椒が効いていて、ポン酢の上品な酸味と甘みが

マヨネーズを美味しくしてくれています。 (ちなみに、マヨはピュアセレクトマヨネーズです♪)

 

「そんならおまえが言うてみぃさ 

        おまえが聞くんやったら、どない言うねんや」byダーリン

(マヨを、どないしたの? って言うンやん)

 

「あんまり変わらへんやん┐(´∀`)┌ 

                 おれの方が単刀直入!」byダーリン

(変わるわ!ぜんぜん変わるっ!)

 

ニラ卵焼きふっわふわ

ちょろっとお醤油をかけて、絶妙~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なんか、『私は風邪に負けません!』 って言う味やな♪

                    すきやわぁ~これ~」byダーリン

(ダーリンが3/4食べました σ(^_^;)  味の説明はよくわからないけど・・・)

 

インフルエンザも、普通の風も

寒くなって起きる筋肉痛も流行っていますから

皆様おかただに気をつけてお過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今日も誰かの笑顔に会える、素敵な一日

ありますように♪

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)