焦がしたネギの香ばしさと、ふわふわトロトロの生地が魅力の

ジャガふわミンチお好み~合格クラッカー

フライパンも、1枚だけ残して全部箱詰めしてしまいましたから

1枚だけで、できるお料理を♪

 

生地の旨みには、これこれ!これが一番使いやすい(o^-')b

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおすすめの

・やすまるローストだし、1包

封を切って粉状にして使います。

 

最近は開封したお好み焼き粉に、ダニが繁殖したアレルギーなんかが言われていますが

開封した粉も、やすまるだしも、基本冷蔵庫に入れて保存しています。

こうやって作ったほうが、出来合いの粉よりも美味しい気がします。♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

お話した やすまるだし と

・薄力粉、カップ3/4

・たまご、1個

・水、カップ1/4

ダマが残らないように、しっかりとホイッパーで混ぜて

 

お肉は、これお使います。

・豚ミンチ、125g  半解凍でほぐし入れて

・紅しょうが、大さじ3~4

 

一緒にボールに入れて

ホイッパーは外してしまいます。

 

キャベツも、これで最後、今度は新居で買います♪

外がわの葉っぱっを使って、少し小さくなったものを半分使います

・キャベツ、少半分

千切りよりも少し雑な千切りにして

ボールに入れて混ぜ込み

グリグリかき混ぜるよりも

菜箸で突きながら混ぜ込むと粘りも出ずにキレイに混じります。

こんな感じ♪

山芋もないので

・ジャガイモ、1個 すりおろし

同じく、菜箸で突きながら混ぜて、

温めたフライパンに、油ひきで薄く油を引いて、できた生地を

フライパンに入れて

スパチュラで形を少し厚みを持たせて整えながら  中火の弱火で加熱します。

 

・九条ネギ、4本

熱が加わっても、ドロドロにならない九条ねぎは、

ラーメンのトッピングや、こういったお好み焼きもよく合います。

小口切りにすると散らかるので、斜め切りにして

乗っけます♪

フタをして、お好み焼きをむす状態にして、熱を通します 中火の弱火で20分!

 

20分して 少し、嵩の落ちた所に

・たまご、1個 溶いて

ネギの上に流しかけて

下の面が焼けているので

ヨッコラショ!っと

お好み焼き用のコテで量側から挟んでひっくり返して

こんな感じです♪

このまま たまご面が焦げ過ぎてしまわないように、火加減を弱火に落として

フタをしてゆっくり焼いて30分

 

この間に、お風呂の換気扇を掃除してしまって (^^)

 

昨日ご紹介した 「白菜のゆず人参」 「タコわさび」 も、一緒に出して

こんなテーブル~♪

「これは、赤ワインやな! 赤ワインが飲みたいわ」byダーリン

(ご飯がなんであっても、とにかく呑みたかったんでしょ? σ(^_^;))

ダーリンの要望で、赤ワイン

食器も、ほとんど仕舞ってしまったので、窮屈な感じになってしまいましたがσ(^_^;)

いただきます~

各自、取り分けて~・・・って

「各自、取り分けるんやよ! 

            なんで、ニコニコ笑って待ってる?・・・・」

「≧(´▽`)≦ えっ? 

 優しい奥さんはしてくれはるんやろなぁ~っと

   おれはそう信じて生きてきた~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(σ(^_^;) そう、言われたら、やさしい奥さんとしては  やってあげへんとあかんやろ~)

(ヨイショに乗せられる単純さ・・・・・σ(^_^;))

 

トッピングは、ソースとマヨネーズと青海苔で♪

「これ、肉、

  生なんやないか?(@ ̄Д ̄@;) ピンクやでっ!」byダーリン

(それは、紅しょうが! 肉やないのっ!! だれが生の豚肉出すかぁ!σ(^_^;))

 

「おわっ! とろとろムッチムチやヽ(*'0'*)ツ 

             なんかええな、こんな感じなんも」byダーリン

(長芋がなかったからね、ジャガイモをすったんやわ(^^) お芋のモッテリ感がええやろ~)

キャベツの甘味もよく出てて

ネギの香ばしさもあって、 ダーリン、大喜びで食べてくれました♪

 

今、

引越し前に、コンセントを増やす工事の立合いで、新居に来ています。

新居で書くはじめてのブログですね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

皆様も、

何か初めての事が有る素晴らしい一日

ありますように♪

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)