子供の頃、漬物小屋からお漬物を抜き出してボールに入れて持ってくるのが

寒い季節なってきてからの子供の役目でした(^^)

そのお漬物が外気よりも冷たく感じて、この季節からのお漬物は冷たいもの♪ 

と、思っています。

特に、白菜のお漬物が冷たかったなぁ~(≧∇≦) 水分が多いからでしょうね♪

そんな、

白菜のゆずにんじん~合格クラッカー

ちょっと甘さの有る塩味と発酵の酸味が加わった冷たい白菜漬け!

人参と柚子の皮を入れました。

シャクシャクした歯応えと冷たさと、なんとも言えないゆずのいい香り♪

 

秋田には、三五八漬け(さごはちづけ)という、塩と麹と硬めに炊いたもち米を熟成させて

それで漬け込むお漬物がありますが (塩麹の素になったと言われています)

私は秋田の万能調味料 「寒こうじ」を使います  (寒麹の作り方ここ)

 

・白菜、1/4個  しおれた外葉を取り除いて、食べやすいようにザクザク切って

 早く漬けるためと、水分を抜くために、漬ける前に塩でもみます。

・塩(伯方の塩を使いました)、大さじ1

 白菜と一緒にボールに入れてザクザク揉んで、シンナリシたら水に放して

 軽く塩抜き、5~6分置いたら ぎゅっと水気を搾って(搾りすぎても美味しくないので程よく)

 再びボールに入れて

彩りのために人参を入れるのですが、 今回使ったのは

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおすすめの

・真の実(まのみ)甘果人参、

半本    (使ってみたい方ここ)

皮も柔らかくって美味しい甘い人参なので、皮ごと細めの千切りにして

搾った白菜のボールに入れて

・ゆず皮、1/4個分  (少し白い所が付いていても大丈夫)  薄めのスライス

・先ほどお話した寒こうじ、大さじ1~1.5     を入れて

軽くもみ込んで、ビニールに入れて冷蔵庫で半日ほど漬けて、冷たくしておきました♪

 

新しいお家のカーテンレール取り付け、電気ライトの取り付け、簡単な掃除で出かけていて

(安くあげようと(^^:)自分たちの労働でカバー)

新しいお家を出たのがもう夜中の12時を回っていました。

ダーリンも仕事でも忙しい一日で食事もしておらず

私もやることが多くチョコを1カジリしただけで、お腹が空きすぎて

もはや、お腹が空いているのかいないのかわからなくなっていました (^▽^;)

「なぁ、なんか食べて帰るか? 家に帰ってから

おまえに何か作ってくれって、よう言わへんわ σ(^_^;)」byダーリン

(良いけど、こんな時間に何が有るの?)

 

「ラーメン? ・・・イヤか・・・ 牛丼? ・・・もっといやか・・・

    あとは、コンビニ弁当? 

       ・・・ん~おれはカップラーメンはイヤやし」byダーリン

(こんなんやったら、おむすびとか作っておいたらよかったねぇ~(^^:)ごめんね~)

 

「おまえかって遊んでる訳やないねんから、

                    しゃぁないやん」byダーリン

(今住んでる家の掃除でくたびれて、チョトだけテトリスやったのは黙っておこ~っと(^^:))

 

私はもはや、味噌汁だけでいい感じ(^^:)

ダーリンはチキンカツ弁当!

コンビニお弁当ですけどね(^^)

私は、おつまみの「タコわさび」とか、豆、とか、コーンパフチョコとか買って

白菜のゆず人参 出して

いただきます~≧(´▽`)≦

 

「あれ?おまえ、ごはんは?買うてへんかったやん((゚m゚;)」byダーリン

(ビールは呑みたかったけど、ご飯は要らへんわσ(^_^;))

 

「酒呑みかっ!! (`(エ)´)ノ_彡」byダーリン

(そのとおりだっ!! ヾ(。`Д´。)ノ)

タコわさび♥

永遠の酒の友♪

 

とれたてホップ!一番搾り

缶が可愛いから買ったという(^艸^)この安直さ!

のみくちマイルドで、軽い感じ

「ほらぁ~。(´д`lll) そやから言うたやんかぁ~ 

             普通の一番搾りがええって」byダーリン

(だったら自分はそっちにしたらよかったやん、なんで私の真似をしたの?( ̄_ ̄ i)

  私は、試してみたい星人やから、文句はないで! 試せたことで満足や♪)

 

コンビニ枝豆も買ってました

色がキレイよね~♪ どうしたらこんなに綺麗にできるのかしら♪

 

チーズ味ポリッピー に、パフチョコ に、塩味ポリッピー

どれも好き~♪.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:

「おまえやぁ~ σ(^_^;) 

  田舎のスナックに来たんやないんやから

   お菓子で酒呑むのやめぇや・・・・ 

            おれのお弁当少しあげようか?」byダーリン

(要らぬというておるっ!! ( ̄^ ̄)d)

 

忙しいのと、イライラの悩みがあるのとで ほんと、食欲全くなしσ(^_^;)

食べれるものを食べておかないと倒れますもんね・・・たとえお菓子であっても

でも味噌汁が有る!

これも、コンビニ味噌汁ですけどね

わたしは、なめこ汁  ダーリンは、アサリ汁

 

ん~♪ぬくもる~≧(´▽`)≦

「お菓子と、味噌汁とビールって、

    組み合わせ オカシイと思わへんか?σ(^_^;)」byダーリン

(一日一生懸命動いて頑張って疲れすぎて食べられへんのやから、

   そんな意地悪なこと言わへんで大目に見たら?

                 私にやさしいのは、なめこ汁だけやわ・・・・(-""-;))

 

「そんなら、なめこ汁と結婚したらええやんヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(よ~し!わかったわ! なめこ汁に養ってもらうわ!

 そやけど、財産は半分やからね! 新しい家の半分は使わせてもらうからね!)

 

「わかったわ! ほんなら引っ越し頑張ろ!」byダーリン

(望むところだっ!)

 

こんなやり取りが延々・・・夜中なのに・・・

そして、今朝はまた、

階下の子供の走り回る音が5時台から始まって・・・寝不足・・・

。(´д`lll)

 

皆様は、

余裕を持った睡眠を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)