美味し~いポン酢があったら、何します?

冬場だったら、熱々鍋でしゃぶしゃぶも良いのですが

なんせ、この蒸し暑い感じですもんね σ(^_^;) 流石にお鍋を出す気にはなれず・・・

では、先にゆがいた豚バラで豚しゃぶ?  

イカンイカン・・・・平日のヘルシー食やんねぇ~ (休日食を引きずりそうでした)

ってなこって!

上品鶏ムネと野菜の三柑種ぽんず~合格クラッカー

鶏むね肉、隠れちゃってましたね(^^:) 後でシッカリ出てきますので♪ お待ちを~

 

そうそう! 美味しいポン酢の話! 

いつもお馴染み食宣伝.comさんから届いたこのポン酢!

三柑種ぽんずしょうゆ

って言います。 

いつもポン酢は、自分ブレンドの飲めるポン酢 「つまポン酢」 を作っているのですが

お勉強のために、たまにポン酢も買ったりするわけです (o^-')b

最近皆様にご紹介の、プロも認める本格和風料理つゆ 『昆布八方』の

会社さんが、大分産のゆずとかぼす、徳島産のすだち 三種の柑橘をブレンドした

酸味マイルドのぽんずしょうゆです。  

まずはお味見を!≧(´▽`)≦♪ 

うん!酸味がマイルドで奥行きのある柑橘の美味しさがあります。

美味しい醤油ベースの輪郭がハッキリしていますので、

少量付でも、その美味しさが味わえます。  (三柑種ぽんずしょうゆ試してみたい方ここ)

 

さてさて! この美味しいポン酢に何を合わせましょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(こういう時のワクワクってたまらなく好き♪)

お馴染みの、・真の実(まのみ)アボカド

これね!届いた時に、1個ずつこうやって新聞紙で軽く包んで

1個ずつビニールに入れて口を縛って、小さな段ボール箱に入れて

冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、最長3週間も、食べ頃を保てます♪

うちは、いつもそうして長く美味しさを味わっているんです~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

アボカド含め、ヘルシーにまとめたいので、

取り出したお野菜はこれら!

・アボカド、半個  タテ半分に切って 半分だけ使います。 (130キロcal程度)

・赤ピーマン、1個 ヘタと種を取り除いてタテに千切り  (8キロcal程度)

・ピーマン、1個 ヘタと種を取り除いてタテに千切り  (6キロcal程度)

・玉ねぎ、1/16 タテにスライス   (4.3キロcal程度) (これはダーリンだけ食べます)

・ズッキーニ、1本 後でカットするので4cmほどに輪切りして待機  (22キロcal程度)

・キュウリ、1本 斜めにスライスの後千切り  (10キロcal程度)

・人参、1本  よく洗って皮ごと4cmほどに輪切りして待機  (45キロcal程度)

糸状にカットできる調理器でカットするので、長く続いてしまわない為に

半径だけタテに切り目を入れて、セットして

家庭用かき氷機のように軸ハンドルを取り付けてクルクル回してカット!

 

ズッキーニも同様にカットして

 

人参も、ズッキーニも生のまま糸状にカットになりました!

どうしてもね(^^:)調理器の爪の厚さ分残ってしまいますが

これはまた、煮込み料理などに使います!

さぁ、これで!

5種の野菜カットが終わって

これは、生のままいただくので、調理用のビニール手袋をした手か

菜箸などで、直接触れずに、シッカリと混ぜます。

(食中毒怖いですもんね! 家庭の中から安全にです~♪)

半分だけ使う、アボカド♪

美しいでしょ~♪ 真の実のアボカド!

こんなに細く切っても、角がしっかりと立って、食べ頃なので硬くない

柔らか美味しいんです!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

混ぜた野菜とアボカドを盛り付けて、ラップして冷やします。

野菜は、量が多かっったので作った量の3/4だけ使いました  (68キロcal程度)

アボカドが、(130キロcal程度) なので この時点で、 皿盛り198キロcal程度!

 

お肉が有ったほうが満足がいくダーリンの為に!

・鶏むね肉、小タテに半分 (皮スジ脂を取り除き済み)   (130キロcal程度)

そして登場!イヤシロソルト

何度か、ご紹介させていただいてますが

他のお塩との決定的違いは、900度で焼いた竹炭がブレンドされていること!

還元力(酸化の反対。いわゆるサビが酸化の状態です。) が、強いこのお塩は

還元の証である「硫黄の香り」は持っているのですが

お肉や魚の生臭さをおさえてくれるので、下ごしらえにはとっても便利!

・冷凍庫から出して、表面だけ溶けて中が凍ったままの鶏むね肉全体にふりかけて

ラップで包んで、10分ほど置いておきます。

竹炭が混じっているので

色はグレーです。 このまま舐めると、穏やかな甘味のある塩の味わいですが

すこし、硫黄の香りがあります。 お料理に使うとこの硫黄の香りは消えるので

調味塩としても良いのですが、 私は、歯磨きの時に使ったり(めっちゃスッキリするの♪)

最近はね(^艸^) 抗菌力の強さを見込んで、

お風呂の時に足を洗うのに石鹸と混ぜて使っているんです♪

汗かきやすい足の指の間も、サラッサラ! かかとの角質もツルッツル!

台所とお風呂で使っています。

 

顔はね(^^) 竹塩石鹸があるので、

これも使ってみています。

泡はね、わりとサラッとした泡で、洗い上がりも泡切れが早くってスッキリ!

ネットで、泡立てて使うのですが、天然原料100%なので、安心~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

グレーの石鹸!

風呂の時、泡立てた泡でパックしたら、なんか、色白になった透明感♪ 嬉し♪

 

っと、話がそれちゃってごめんしてね~(^^:) いつも一人で家にいても、こんなだから(^^:)

では、先程イヤシロソルトをしてラップで包んであった鶏むね肉は

お湯を沸騰させて

お湯がタップリ過ぎると、お湯の中でラップがはげてしまうので

あえて小さなフライパンにお湯を沸かして、下半分だけお湯に浸かる感じで

2分ボイル、2分したらひっくり返して、2分ボイル

火を止めて、フタをして そのまま室温に冷めるまで放置します。

 

はい! 予熱で火の通った鶏むね肉です!

予熱で熱を通すと何が良いかっていうと! 

ジューシー感が損なわれずに、柔らかぁ~くしあがるんです♪

 

ほら、冷めてから切ると、肉汁も逃げないで、しっとりととっても上品に仕上がります!

 このしっとり!

触れてほしいくらいですよ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

イヤシロソルトが、鶏肉の生臭さを取り除いて、硫黄臭もなくなって

上等なハムのような、旨味のある塩加減!  (イヤシロソルト使ってみたい方ここ)

 

冷やしてあった野菜のお皿に

切った鶏むね肉を盛り付けて

 

こんなテーブル~♪

ダーリンには、玉ねぎスライス付きで、 ぽんずしょうゆ 一人分約10キロcalとして

テーブルの上全部、二人分で 352キロcal程度!の、お夕飯~♪

 

ではでは! 

初!三柑種ぽんずしょうゆ で、いただきます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「ん~♪やっぱり、真の実のアボカドキレイやなぁ~

この肉はササミか?めっちゃシットリやん、作らはった?」byダーリン

(そやよ~♪ あんたの体を考えて作ったんやよ~♪)

 

「えっ?! 身体が目当てかっ?Σ(=°ω°=;ノ)ノ」byダーリン

((-。-;) 意味合いが違う・・・・)

体目当ての・・・いえいえ

健康目当てのヘルシーメニュー! 上品鶏ムネと野菜~クラッカー

 

アボカドのこの美しさっ!

「旨い! ヽ(*'0'*)ツ 

 何この鶏肉の柔らかさっ!ほんでめっちゃジューシー!

    口の中で消えてなくなったわ!! 柔らかっ!」byダーリン

(そやろ~♪ やり方一つで、美味しくなるもんやろ~♪ イヤシロソルトさまさまや)

濃厚なアボカドとも合う!

 

「人参はわかったけど、

    この白いのんは何や?めっちゃ旨いんやけど」byダーリン

(ズッキーニやわ(^^)焼くのも好きやけど、生で食べるのもええやろ~♪)

三柑種ぽんずしょうゆつけて

「うんうん! 

 おまえの作るポン酢よりもシッカリ醤油感があるなぁ

 これなら、ちょっとだけつけて、

        野菜の旨さを味わうのにええやん」byダーリン

(北海道産の天然昆布の旨味なんやって~♪ なかなかいいよね~(* ̄Oノ ̄*))

 

「野菜も旨いけど、アボカドがええまとめ役になってくれて

  ポン酢と合うわぁ~! 

   シッカリ噛めるから、その点でも ヘルシーやしな」byダーリン

(あんたが、欲に任せて食べるのやめてくれて、大助かりやわ(^^)

           私らも、年齢的に、揚げ物炒め物中心の食事を見直さないといけないもんね)

それにしても美味しいわ~

なかなかお箸で全種類を持ち上げるのも大変ですがσ(^_^;)

全部混ぜ!旨い~(≧∇≦)

「今日は、そうとうヘルシーやったんやないか?(〃∇〃)」byダーリン

(均等に食べたと考えて、あんたが178キロcal程度で私が174キロcal程度やわ

                           もちろん、あんたが6割方食べてはるけどね~)

 

「なんで、均等に食べててとして、

       おまえのほうが低いねんな!゛(`ヘ´#)」byダーリン

(だって、私 生の玉ねぎよう食べへんもん~)

 

「せこいなぁ~!!

  それくらい合算したかってええやろっ!(゙ `-´)/」byダーリン

( σ(^_^;) 怒るポイントが分からへん! 完全にあんたの方が食べてはるんやから)

 

「そやけどやぁ~、家でもそうやけど、外に食べに行っても

 食べ物食べながら、食べ物の話しかせぇへんのって

                (^^:)うちらぐらいやろか」byダーリン

(ええやん~、食事の時は他の話持ち込んで、食べたぁ無いやん(^^)

       食べ物に感謝して、1個1個について話しながら食べるのも、

           食べ物に関する感謝と成仏やと思わへんか? ( ̄▽+ ̄*)平和的でええやん)

 

皆さんはお食事の時に、食べてるものの話をしますか?

私の以前の結婚の時は

「物食ってる時に、食い物の話をするなっ!」 と、言う人だったので、

会話も、できませんでしたが

ダーリンは、私と同じ尺度で食べ物のありがたさを考えてくれるようになりましたから

今はとても、ありがたく、楽な気持ちでいられます。

それぞれのご家庭の、おれぞれのおんなじ尺度って、大事ですね♪

今日も大事な、

素敵な一日を~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)