ひじき!旬ですね~♪

生ひじきのコリコリ感もいいですが、こうして柔らかくなるまで煮て黒くなったのを頂くと

この、芽ひじきのプチプチ感! たまらなく好きなんですよ。

炒めたり、煮物ではない ひじきの食べ方!

ナムル~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

これがね~♪ 美味しいの!

ひじきのナムル~合格クラッカー

ゆっくりしっかり噛んで、ぷちっとする生ひじきの美味しさ♪

煮て味付けをするよりも、調味料も少なく、あっさりとひじきの美味しさを楽しめる

そんなナムルです~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

まずは、家にある材料を、引っ張り出します!

これしかないので、何に使おうか迷っていたのですが

・スイスチャード、1握り (葉っぱ15枚ほど)

色がきれいなのでこのまま使いたいのですが

生だとダーリンが固くて嫌いと言うので (おじいさんかっ (≧∇≦:))

 

沸騰したお湯に入れて、ぱっと鮮やかな色になるまで茹でて

水にとって流水で〆て、しっかりとしぼります。

紅梅色のキレイな色水が出てきて、

むかし色紙で色水やさんごっこをしたのを思い出しちゃいましたよ(≧∇≦)

色水遊びなんて、今のお子さんは知らないかもですね~

        何が楽しかったのか、一生懸命に折り紙を絞ったものでしたよ(^^:))

 

・絞ったスイスチャード は、1.5cmほどに切って 待機!

 

今度は、揚げさんの油を抜きます!

ザルに乗せて、熱湯をかけるだけでも良いのですが

沸騰したお湯の中に入れて

・薄揚げさん、2枚   一旦お湯を捨てて

再度沸騰したお湯に入れて油を落とし、触れる様に水でさらして冷まし

 

麺棒などでコロコロっと水分と空気を追い出して

 

タテ半分に切ってからできるだけ細く刻み 待機!

 

・しらたき、1袋  ゆがいて水にさらして5cm程度に切って

 

キッチンペーパーで水分を取り除いて 待機!

 

こちらは、白いんげん豆の水煮!パックで380g入りなのですが

・白いんげん豆水煮、大さじ4程度でパックの1/4量

ざっと熱湯をっかけて、煮汁を流し豆だけにして 待機!

 

これです♪ 頂いた芽ひじき! 

生ひじきを、柔らかくなるまでボイルしてあったのをいただきました

・芽ひじき、2つかみ程度

茹でられてるものですが、ざっと湯通ししてザルに上げてお湯を切っておきます。

 

まだ、湯通しをして温かいままのひじきをそのまま使います。

全部ボールに入れて

・ガラスープ顆粒、小さじ1.5

・三温糖、小さじ半分

を入れて、しっかりと混ぜ合わせて、先に旨味甘みを馴染ませます。

お箸などで混ぜても良いのですが、より優しくしっかりと混じるように

ビニール手袋をして柔らかく揉むように混ぜています。

 

馴染んだところで

・薄口醤油、小さじ1

・味の素、2振り

ここでもまた、しっかりと混ぜて

 

・ごま油、小さじ1

これで馴染ませて

ひじきのナムル

完成~クラッカー

このまま、一旦冷まします。

写真に撮ってしまうと色目は地味ですが(^^:) 肉眼ではもっときれいなんですよ~♪

 

でも、もちろん作った分、全部は使いません :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ダーリンと私の分を合わせて、作った分の半分量です。(200キロcal弱程度)

ダーリンが6割(120キロcal弱程度)

私の分が4割(80キロcal弱程度)

思ったよりも、低カロリーでしょ~♪ カロリーだけのことではなくって、

ひじきは、海藻の割にはカロリーが高いものですがミネラル分は多く栄養満点!

ただ、なんでも食べ過ぎはいけないので、程々です (^▽^;)

 

そしてもう1品!大ぶりのしらす もいただいたので

大根と一緒に食べることに!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

かき氷のように大根をセットしてくるくる回して切る

調理器を使って

 

あっと言う間に細切り!

かつらむきをしてから千切りにしてもいいのですが、長いものができてしまうので

短く作るときと、時間短縮する時には、これが便利です。

・大根、直径8cm程 皮を剥いて細切りにしたもの

 水にさらして、パリンとさせて、しっかりと水気を切っておきます。

 

頂いた大ぶりのしらす

ふっわふわの柔らかタイプなので、

先にお皿にお造りのツマのようになった大根を山高に盛って、(二人で20キロcal程度)

その上に

・やわらかしらす   を、盛り付けて (二人で40キロcal程度)

・パセリ、1房 みじん切りにして    ふりかけて

・つまポン酢(自家製ポン酢作り方ここ) 、硝子の器に入れて添えて

こんなテーブル~♪

果物も、甘いものを食べていないので、ありがたい♪

・オレンジ、小1個 (二人で40㌔cal程度)

・いちご、5個 (25キロcal程度)

 

「なんか、豪華な感じ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 

                   なんか、ええわぁ~」byダーリン

お皿で満足感を出してみたわ 二人分の総カロリーで400㌔cal行ってへんのやもん~♪

   カロリーだけのことやなくって、栄養のバランスも考えてんねんよ~

                                  それと満足度も~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

ほんなら、ゆっくりと頂きましょうか♪

ひじきのナムル~♪

「揚げさん、入ってるんやな、油揚げやろ?大丈夫?」byダーリン

(あのねっ! あんたは気にしぃひんでも、ちゃんと私が考えてんねんから大丈夫!

       あんたが、隠れて買い食いさえしぃひんかったら全然OKなんやからっ!(≧∇≦)d)

 

ベチャッとしていないので

お箸で挟んでもふわっと感♪

「おれ、これ、もっとドッシリしてるもんやと思ってたんやけど、

          軽いなぁ~、この煮物!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(ひじき=煮物 ではないねんヨ~( ̄▽+ ̄*)  これは、ナムルや!

     ナムルの方が調味料も少なくって済む! 

               揚げさんの油はしっかり抜いてるけど、ちゃんとごま油足して

           まるっきり油抜きになるのも防いでんねんよ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: はっはっは!)

 

「ほんで!旨いわっ! 

      ダイエット食とは思われへん( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(っ! 言いながら! お箸でガバッと取って口に運ぶの!やめてくれへんかっ?!

        ( ̄_ ̄ i) なんで、こう毎日言わせなアカンの? ゆっくりと食べぇさ!

                    ダイエットする言うたのあんたやねええんからねっ! (゙ `-´)/)

 

芽ひじきのこれ!

噛むと、プチって♪ メッチャ快感 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

しっかり干しの物を戻したのでは、なかなかこれは味わえない♪

って、これだから嬉しいわぁ~♪

 

しらす大根ポン酢も♪

「んん~!(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ パセリ効いてんなぁ~

 そのまま食べてもしらすの塩加減でええし、

                噛むと香りもええし~」byダーリン

(新しいしらすやから、生臭みはないねんけどパセリやと香りええやろ~♪)

(本当は、アヒージョにしたかったのですが、流石にダイエット時期はねぇ~(^^:))

よく噛んで

大根がこれほど美味しく感じられるとはっ!♪

ヘルシー食を始めると、味に敏感になるもんねぇ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

途中まで食べたら、つまポン酢で味を変えて

 

これまた美味しい!

美味しいけれども、ガバッと食べずに、上品に食べることを心がけて。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(夢で、たまごかけごはんを、ドンブリでかき込んでる夢は見るのですが ・・・)

 

ダーリンも同じらしく(≧∇≦)

朝はパン食しか食べないダーリンが

今朝は、たまご納豆かけご飯を、 「旨んめぇ~( ´>ω<`)!」byダーリン

と雄叫びを上げて、食べておりました(^^:)

ゆるく美味しいダイエットを始めて、この日で17日目

私、4キロ減。ダーリン4.5キロ減。 現在停滞期で、ゆる~い下り坂気味の横ばい状態!

頑張らないで、美味しくヘルシー食、

旬のもの食べながら、

ダーリンの買い食いを阻止しながら

もうちょっと続けます~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)