金曜日! 大阪出張で帰りが遅くなったダーリン!

携帯「もしもし!キレイなお嬢さん!! 

  デートの約束してたのんに遅くなって申し訳ない!

帰ったら、すぐに出れる様にしておいて~! 雨ザーザーやけど~」byダーリン

(もう、20時も過ぎていたので、出かけないでおうちで食事とも思ったのですが!

  『キレイなお嬢さん!』 と言われちゃったら≧(´▽`)≦ 遅くなった事もとがめず!

                                         ゴキゲンで出かけた訳ですよ~♪)

フレンチカフェにデート~合格クラッカー
1カフェ内 人が沢山いる所は苦手なのですが! (^^:)

この、ザワザワっとした空間がけっこう心地いい♪

2オーバカナル
ここは、以前にもご紹介した

四条烏丸にある

コクーン・からすま

の、1階にある

フレンチカフェ・オーバカナル

(以前の記事ここ
ここ、ダーリンも私もすっかり気に入っちゃって♪

食べ物が、リーズナブルで美味しいの!!♪ o(〃^▽^〃)o

外が喫煙席! 店内は禁煙!
分煙されているのは、たばこを吸わない私達にはすごくありがたい♪

(以前は、私だけ吸っていたのですが、ダーリンと出会う7年前くらいにやめてから

 徐々に たばこの煙で、頭が痛くなるようになってしまって、今ではすっかり嫌煙家(^^:))


3ビール  
でも、お酒は大好きですよ♪

私は、

いつものようにハーフ&ハーフの、大きいサイズ

ダーリンは

琥珀ヱビスの大きいサイズ



「なんか、どっちも大きいサイズ頼んだのに、

   おまえの方が絶対に得な様な気がする~!!

             おれのグラスの方がキャシャやん (-""-;)」byダーリン

(そやかて、あんたが自分でそっち頼んだんやないの!

 グラスのサイズは私が決めたんやなくって!お店のルール! 

                                 チョイスしたのはあんたって事やっ!)

外の喫煙席とはガラスドアを隔てての分煙!
4外席
(^^:)

でも、この後外で

チェーンスモーカー(消してはすぐつけて、続けて吸う方)

の方が座って

ガラスドアのすき間から煙が侵入(^^:)

ドア際のお席にするんやなかった(^^:)


シャーない!! ここはパブリックスペース! 

吸う人も吸わない人も居て当然!
5二そう

大好きな

ハーフ&ハーフの集中~(^艸^)d
お店によっては

シッカリ混ざって出て来るのですが

ここのお店は

2層にして出してくれるので
目にも美味しい♪






先回もお店にいらした、お店の可愛い女の子! 

キュートな笑顔と共に、メニューを持って来てくれました♪
6メイン  「前にも・・・たしか

 いらしてくださってますよね?」

              byお店の女の子

「おぉ、憶えててくれはった?

        嬉しーわぁ~♪」byダーリン
(この間、何食べても美味しかったし

 あの子の笑顔がキュートやったねって

               会いに来ました(^艸^))


「ありがとうございます~♪

沢山食べてらしてください♪o(〃^▽^〃)o」

                    byお店の女の子

先回も頼んで美味しかった 

ムール貝のフリット、サフランマヨネーズ添え~クラッカー
7ムール貝のフリット 下味のシッカリついたムール貝のフリットは、

このマイルドなサフランマヨネーズとよく合います! そしてビールにも最高!

ムール貝は高いので、なかなか家ではできませんが(^^:)

今度、冷凍ムール貝を買って、やってみようかしら♪
8サフランマヨ
「この間よりも衣シッカリしてて!

今回の揚げ方の方が好きやわ!」byダーリン

(先回は、ちょっと衣薄かったんやったもんね(^^))





9メニュー2


こちらが本日のおススメです

と、出して頂いたメニューからは











ハチの巣と牛筋煮込み・ポーチドエッグ添え

(ハチの巣って言っても、本物のハチが作る巣ではなくって、牛の第2番目の胃の事!

 表面の見た目がアシナガバチなんかの巣の形状に似てる事から、通称ハチノス と呼ばれています) 
10ハチノス牛筋 爽やかなレモンバームの香りの効いた この煮込み!

スープの隅々まで美味しい♪

「バケットもなさいますか?o(〃^▽^〃)o」byお店の女の子
11バケット


もちろん!ヾ(@^▽^@)ノ

と言う事で♪

2つ切りのところを

4つに切って頂いて



ポーチドエッグをトロリと割って♪
12割って 「取ったろかっ? おまえ、ハチの巣大好きやもんな♪」byダーリン

13とろとろ  
内臓系 全部好きやけど

ハチの巣はまた格別に好き!
だって!
驚くほどコラーゲンが豊富!!

女性には特に嬉しい!!


「今度、家でもハチの巣料理してや(^^)」byダーリン

(了解~♪ ホルモン専門店に買いにいかへんとね~♪)


そして!

「これ!ぜひおススメです!! 

          トマトがビックリするくらいに甘いんですよ~」byお店の女の子

との、おススメもあって!

ラブリーサクラトマトのブルスケッタクラッカー
14ラブリー バケットにパセリバターがしっかりと滲みこんで

もはや果物の様に甘いトマトとのコントラストはとっても美味しい!!
15甘い  「ありがとう~

 おススメのこれ!

 最高に旨いわ!」byダーリン

「そうですか~♪うれし~

 おススメした甲斐があります~♪

        o(〃^▽^〃)o」byお店の女の子
ちゃんと、今日のおススメの味を分かってて

こちらが注文した物とかbyらないおススメをしてくれるのはとっても嬉しい♪

(あぁ~・・・こんな娘が欲しい(^^:) と、子育てが終わって実感!)

16エスカルゴ
そして!

先回来た時にも頼んで美味しかった

エスカルゴのブルゴーニュ風クラッカー

間違いない!




「ごめん~(^^:) 写真撮る前に食べてしまってたわ~」byダーリン

(ええのよ(^^) 写真撮るために頼んだんやなくって、食べる為に頼んだんやもん♪

 好きなタイミングで食べて~(^^) 私も好きなタイミングで撮りながら食べてるから♪)


17おれも  「そして!おれは!

 好きなタイミングで

  ハーフ&ハーフやっ!」byダーリン

((^^:) やっぱり、

 この大きさの方に心惹かれたのね)

「おれな、

 黒ビールって

 あんまり好きな事無かったけど

  ここのハーフ&ハーフは好きや!

 メッチャ旨いっ!  撮って! 

 おれのハーフ&ハーフも

            撮って!」byダーリン
(良いけど(^^:)  なんか、張り合ってはったんやなぁ(^艸^))

大好きなエスカルゴ! ここのお店のはすごく美味しい!
18最高 「これ、バイガイでやってくれる言うたやん~ いつやってくれる~?」byダーリン

(生のバイ貝が手に入らへんねんから(^^:) 手に入ったらやってあげようねぇ~

                                     前に、ホタテとタコとで作ってあげたやん~(その記事ここ  ) 


19私も

そして!

私もまたハーフ&ハーフ

おかわり♪
今度のは前のよりも

二層がキレイ~♪

(小さな幸せ!)







ビールがこんなに美味しかったら

こんなの頼みたいでしょ~♪

イベリコ豚のチョリソとフライドエッグ~クラッカー
20イベリコチョリソ なんか、フライドエッグになんか、刺さって来てますよ~♪

「この、スポイトみたいなの何ですかっ? 科学実験みたいですね!」byダーリン

「これは、唐辛子の辛い成分です!」byお店の男の人

(そうとう辛いですか?)


「そうですね! そうとう辛いです!」byお店の男の人
21かけて

恐る恐る

1滴ずつかけていたら(^^:)






「それ、唐辛子の風味だけですから(^^)辛くないオイルです

         たっぷりかけて頂いても大丈夫ですよ~♪」byお店の女の子

(おぉ~σ(^_^;) そうやったんや~・・・辛いって脅かされちゃったから(^艸^))

22好き

うんっ!

旨い!

イベリコ独特の

君と鼻に抜ける穀物の香り!

辛さもほど良い♪



丁度いい塩分で、またビールがすすむ♪ (ノ^^)八(^^ )ノ

フライになったたまごの中身は、トロリンたまご♪

「これもまた、家でやってや♪ 生ハム食べる時にもええやんかぁ~」byダーリン
23フライの 了解~♪ トロリンたまごはやっぱりテンション上がるもんねぇ~♪


ここのお店は、夜11時果での営業!

行ったのが遅かったので(^^:) 

今度はもっとゆっくりと行きたいと思います~♪


「カラオケ行こ!カラオケ! おまえ!平井賢熱唱したいやろ?」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) あんたがやろ~? そやけど、最終の嵐電まで時間あらへんやん!)


「1時間だけ、集中しうて熱唱して帰りうや!」byダーリン

(どうしても歌いたい訳ね(^^:))

カラオケボックスなる所に入って、1時間!

平井賢、「ファイクスター」「君はス・テ・キ」「エレジー」 などなど

渡辺真知子 「あわせ鏡」「たとえば」「海鳴り」 などなど

1番だけで消して、次から次へと1時間二人で大熱唱!

最終電車に飛び乗って、お家に帰りましたとさ!

発散したせいか、ダーリン爆睡!

たまには、こんな発散も必要ですね♪


ステキな日曜日を~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね


5バナー
クックレインボー