「えっ?! ヽ(*'0'*)ツ もうできたんか?早いなぁ~♪おおきにぃ~♪

            ごめんなぁ~手伝わへんでぇ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

((^^:)満面の笑みで、一応手伝う気持ちがあったテイで話すのやめて~)


ってなこって、手早く一品!

ワインに合うマグロセロリ合格クラッカー
1マグロセロリ タルタルを作ろうと思って買って来た、マグロのお造り

でも、タップリは食べられるお腹の空きでは無かったので、

ほんの2切れだけ使って、パパッと一品にしました♪ (作り方は後でね (o^-')b)


土曜日の午前中、ダーリンは会社に用事で出かけていて

帰って来たのがお昼頃!

「なぁ、ダーリン、あんたが観たい言うてた 藤山直美さん主演の 『団地』

      四条烏丸の映画館で 16:45分から って言うのあるんやけど、

                                    観に行かはる?」

「うん! (*゜▽゜ノノ゛☆ 観たいわ! ええの?♪行こ!行こ!」byダーリン

(了解(^^) めっちゃ嬉しそうやん~♪)
2コクーン烏丸 バスに乗って

やって来ました四条烏丸

この、

緑色の唐草模様の風呂敷で

包まれた様なビル
目的地!

COCON KARASUMA(コクーン烏丸)

3京都シネマ その3階に、レトロ感漂う造りにした

京都シネマ

があります

シネマ1の 4わく

16時45分から

映画 『団地』

観て来ました♪  (情報ここ

ネタバレしちゃうので、ストーリーは書きませんが

身近に有る現実と、SFと、だったら良いな、が混在する

愛すべき人々の心境の変化と、コメディタッチの会話のやり取りを

楽しんで観れる映画でした(^^)


「久々に よう笑ったなぁ~♪ o(〃^▽^〃)o

     なんか、おれ好きや!DVD出たらまた絶対借りような♪」byダーリン

(ええよ(^^) 

    藤山直美さんも好きやし、岸部一徳さんも大好きや、ええ俳優さんばっかり出てたねぇ~)


映画の余韻に浸りながら、 オリーブオイルと酢の専門店を見て回ったり

ステキな家具を見て回ったり、 オシャレな日用雑貨や洋服を見て回ったり

(私はそうでもないのですが、ダーリンはウインドウショッピングが大好き(^艸^))

1階のお香ショップで 二人でジックリ、お香を吟味して 2種類だけ購入


「のど乾いたわぁ~(´□`。) 

              なぁ~生ビールグビィ~っとやらへん~?」byダーリン

(お家に帰ってチーズ祭りやるんやなかったの? ( ̄□ ̄;))
4オーバカナル
でも、ビールだけって事で

1階のフレンチカフェ

AUX BACCHANALES(オー バカナル)

へ♪





5ビール 私は大好きな ハーフ&ハーフ 大きいサイズ

ダーリンは、琥珀ヱビス 大きいサイズ

共に2杯ずつ~(^艸^)






「なぁ! おまえの方大きいんやないかぁ~?

 なんか、お得な感じやん!!  それに、黒と白!

                      二層になっててキレイやん~」byダーリン
(そやったら自分も頼んだらええやん(^艸^))

なんにも頼まないでビールだけって言う訳にもいかず(^^:)
6ムロアジのタルタル

ムロアジのタルタル~♪







いろんな風味が入っていて、とっても美味しい!
7なかなか 「これ!旨いなぁ~! こんど、これ家で作ってや!」byダーリン

(うん(^^)もう、味憶えたから、今度家で作るわね♪ ほんと良い味!)


1品だけのつもりでしたが(^^:)

「なぁ! ムール貝あるで! ムール貝のフリット!(*゜▽゜ノノ゛☆」byダーリン

(大好きやもんね(^^:) ムール貝・・・そんな目ぇをキラキラさせて。。。ええよ、頼んだら(^^:))
8ムール貝のフリット

ムール貝のフリット

サフランマヨネーズ添え






9サフランマヨ
カラアゲ系のムール貝に

自家製サフランマヨネーズが

とっても合って!

美味しいわぁ~♪



10バケット
タルタル用のバケットが足りなくなったので

普通は、大きく切って提供しているバケットですが

特別にお願いして

薄いタイプにして焼いて頂きました♪




「こんなにバケット あまるやろ~? (^^:)」byダーリン

(ここ、お料理メッチャ美味しいから、もう1品たのんでみたいねん(^艸^))

っで! エスカルゴ!
11エスカルゴ 「(^^:) おまえ、ビールだけやよ言うて、結局頼んでしまったなぁ~」byダーリン

(ホンマやねぇ(^艸^) そやけど、美味しい料理は、勉強になる!)

12やわらか
エスカルゴよりも

マッシュルームの割合の方が多かったですが

柔らかくって

とっても品の良い、良い味~!



「これも家でやってぇや~♪ ソースメッチャ旨いし~♪

 バケット追加で頼んでよかったわぁ~♪この店旨いなぁ~!!」byダーリン

(エスカルゴが手に入らへんから、タコとかでもええか? 

                                ツブガイとかバイガイでやったらできると思うけど)
13ソース

ソースの一滴残す事無く

キレイに頂いて

ごちそうさま♪




「なんか、食欲に火ぃがついた感じ~♪ ビールでおなか膨れてるから

 タップリは食べられへんけど、

           家に帰ってなんか作ってもらってもええか~?」byダーリン
(嵐電まで歩く途中に、スーパー有ったと思うから、行った事あらへんお店やけど行こうか?)
14安いの
夜でお安くなってる

枝豆!

大歓迎!




15玉ねぎと
フライパンに

チューリップ黄安い枝豆

チューリップ赤チューブでバター、小さじ2程度

チューリップ紫玉ねぎ、1/8個 繊維に垂直にスライス

チューリップピンク味の素、3ふり



16ニンニク醤油
しっかり焦げ目が入るくらいに焼いて

チューリップオレンジニンニク醤油、大さじ1

(タテ半分に切って芽を外したニンニクを

    3日以上漬けておいたお醤油です)

を、鍋肌に沿ってまわしかけて
フライパンを振って手早く絡めて


17盛りつけ

器に盛り付けて
玉ねぎ風味の炒め枝豆~クラッカー






18セロリ


美容野菜ともいえるセロリ!

スティックで食べるだけでは勿体ない!



19これだけ チューリップ黄セロリ、1/3本 薄めにスライス

チューリップ赤セロリの葉っぱ、1枝

チューリップ紫大葉、1枚 細かく切って

チューリップピンクお作りに付いている菊、花びらちぎって

チューリップオレンジマグロ赤身お造り、2切れ 薄くスライス


20塩
チューリップ黄アッサルの塩、5ガリガリ

(塩の味はシッカリしてるものの、味に丸みと旨みがあり

 料理の味を引き立てます!

 結晶が丸い事もあって、パール岩塩とも呼ばれます)





21オリーブオイル
チューリップ赤お造りに付いてくるワサビ、1袋

チューリップ紫レモンフレーバーオリーブオイル、大さじ1程度

(レモンの皮の黄色い所だけをリンゴの皮の様に剥いて

 漬けこんでおいたオリーブオイルです)

混ぜて



1マグロセロリ
盛り付けてテーブルへ♪









22タル

チューリップピンクゆで卵、2個  クラッシュして

チューリップオレンジ粒マスタード、大さじ1程度

チューリップ黄セロリの葉っぱ、1本分 細かく刻んで





23マヨ砂糖 チューリップ赤マヨネーズ、大さじ1

チューリップ紫黒コショウ、7ガリガリ

チューリップピンク三温糖、小さじ半分

チューリップオレンジ、1つまみ

チューリップ黄こんぶ出汁顆粒、1つまみ

しっかりと混ぜて
大人タルタル完成!


24皿に
ダーリンがどうしても食べたいと言って買った

・スーパーのお惣菜コロッケ3個入り

オーブントースターで焼きなおして

・作った大人タルタル 添えて

チューリップ赤プチトマト  添えて

テーブルへ~♪



25テーブル
全部同時進行で作ったので

家に帰ってから15分程度で

お家呑み~(≧▽≦)d





「もう、ビールは要らへんから、

      あのワイン開けてもええかぁ~?赤が呑みたいねん!」byダーリン

(ええよ(^^)2002年のは呑まへんでなっ!もう手に入らへんねんから! 2005年のんにしてや!)
26ラホサヤ

バロン ド ラホサヤ
2005
スペインワイン

フチが琥珀がかった濃いブラックガーネット色

ミディアムボディながら

完熟のベリー系やドライフルーツ系のアロマの後ろに

バニラの柔らかい香りも感じられ

スパイスのパンチも、ほど良い酸味も

しっかりとしたタンニンの上に成り立って

素晴らしいバランスのワイン!

まぁ(^艸^)

2002年物には、遠く及びませんが

寝かせて熟成の嬉しいワインです♪

「この枝豆!いつもみたいにニンニクは入れへんかったんやな?」byダーリン

(ニンニク醤油の風味だけ(^^) 玉ねぎ炒めにしたんやわ♪)
27マメ
こうしたしょうゆ風味の

焼き枝豆にも、このワインは合うし!



生臭みの無い、魚料理との相性も抜群!
28旨い 「これ! 旨いなぁ! ヽ(*'0'*)ツ 

             こんなん急に思いつくおまえが好きやわ!」byダーリン

(ホンマは、マグロでタルタル、さっき食べたお店でムロアジでやってはった様なん作ろうと思ったら

 あんたが、いっぱいは食べれへんから少しにして、言うたから、適当に変えたんやわ(^艸^)

                これ、お造り2切れしか使ってへんねんよ♪o(〃^▽^〃)o エコやろ~♪)

29取り分け
・コロッケ

も、熱々のうちに

・大人タルタル

と、各自取り分けて




「なんかええなぁ!このタルタル! 

        コロッケがサッパリ食べれる! メッチャええやん!」byダーリン

(簡単やけど、セロリ嫌いの人も食べれる、タルタルやわ(^^) 

                                   コロッケの油っこさも消してくれるもん♪)
30合う 「なんか、悪いなぁ~(^^:) おれ、ワインのコルク開けただけや~」byダーリン

(ええやん、できる事してくれてんから

     できひん事を無理にやってくれって言うてへんやん(^^)夫婦ってそんなもんやない?)


「そうやろ~? そやから、おれがいっつも言うてんねん!」byダーリン

(あのねっ! ゛(`ヘ´#) あんたが、マヨ取れやの、牛乳取ってやの、チャンネル変えてやの!

 自分でもできる事を!人を使ってさすの! あれはあかへん思うで!

 自分でできる事は自分でしながら!お互い助け合うって言うのんがええんやないのっ?)


「そやかて~・・・おれはそういう生きもんなんやもん~( ̄ー ̄;」byダーリン

(なに?その、努力を寄せつけへん物言い! そんなんあかへんねんって!!(゙ `-´)/)


「破れ鍋に綴じ蓋や~(^艸^) 

      そやから神様がおまえと結婚させてくれたんやんかぁ~」byダーリン

(私は! 家政婦やない~ ヾ(。`Д´。)ノ)


世の旦那様方!!

奥さんにおんぶにだっこばっかりしてたら、

どんどん奥さんを強くするばっかりですよ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

奥様に 

カワイイ!か弱い女性で居て欲しかったら、

自分でできる事は!

自分でしましょうねぇ~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね