言葉にできない感覚~《微妙》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)更新決定!

 

お得なLINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

私はめんどくさがりなので、小さい頃から単純な言葉で済まそうとしていました。

でも、日本語は特に、ものすごく微細な表現ができる言葉なのだと思います。

だから最近は少し意識を高くしています(;^ω^)

 

今日の禅語。 

 

 【微妙】 

(みみょう)

細かい部分まで優れている状態。

言葉にはできないくらい素晴らしい様子。

image

今でいうところの一般的に使われる「微妙(びみょう)」とは少し違います。

 

読んで字のごとく…ですので、

「細かい部分まで美しい」

という意味合いもちゃんと残っているようです。

 

が、今はほとんどの場合、

「細かすぎて何とも言えない」

という、ネガティブ寄りのニュアンスなのではないでしょうか(-_-;)

 

言葉では表現できない事って、けっこう多いですよね。

 

私は言葉を多く知っている訳ではありませんので、スグに、

「ビミョーだね(-_-;)」

で、まとめてしまいます(;^ω^)

 

「細かすぎて判断できない」

って感じかな。

 

でも禅の【微妙】は、誉め言葉なのですよ♪

 

言葉を超えて素晴らしさを伝えたいって気持ちはわかります。

言葉にすると安っぽく感じるし。

 

「私が感じたそのままを届けたい!」

というように、

「五感全て同じ感覚で他人に伝えられたらどれだけ良いだろう!」

と思ったりもします。

 

人気メニューの

『魂からのメッセージ』

などは特にです。

私の感覚で受け取ったものを伝えていきますので、

「言葉足らずで伝わらない…」

という事の無いように、丁寧にわかりやすく伝える努力をしています。

 

なるべく誤解の無いように、視えたものの事実だけを伝える。

その景色に感情が乗っかっていたら、

単純に伝えるのではなく、微細な表現で伝えられるよう全力を尽くしています。

 

だからこそ、皆さまに納得していただけているのかもです。

 

でも、それはお仕事として向き合っているからです。

 

日常会話などは、私含めて、ほとんどの人が、意識をせずに思った事を言葉にしてしまいます。

 

意識をし過ぎたら何も話せなくなりますが、意識せずに口から出た一言が大事につながる事もあります。

 

誤解を受けたまま…

という状態も少なくないでしょう。

 

だからなるべく丁寧に表現する習慣をつけなきゃなぁと思います。

 

特にネガティブな言葉は要注意。

 

私が何の気なしに言った、

「嫌い」

という言葉。

受取り側は、

「何が悪かったんだろう」

と、イロイロ悩むでしょう。

 

でも何の気なしに言った私は、ただの気分的な問題だったりすることが多いので。

未来永劫「嫌い」なわけではありません。

image

言葉はとてもデリケートです。

取り扱い注意なのです。

受け取り側がいて初めて成立するのに、自分と受け取り側とが同じイメージを持っているとは限らない。

 

ポジティブな言葉は、多少ニュアンスが違っても、トラブルにはつながりにくいです。

だからこそ、肯定的な言葉を日ごろからチョイスするよう意識する。

 

私もまだまだです。

家族には甘えもありますので(笑)、グサグサと突き刺しているかも(;^_^A

 

まぁ、日々少しずつ向上していけばいいか(;^ω^)

とのんびり構えているからでしょうが(笑)

 

品格は高めていきたいので、やはり日常から、しっかり意識しなきゃです。

 

「美しい」

という言葉の向こう側には、

 

・輝きが美しい

・色が美しい

・バランスが美しい

・フォルムが美しい

・濃淡が美しい

 

などなど、たくさんのニュアンスが含まれています。

 

人物などは、それにプラスして、

 

・内側から湧き出る美しさ

・凛とした美しさ

・表情からくる美しさ

・仕草からくる美しさ

・優しい美しさ

・柔らかい美しさ

・たくましい美しさ

 

など、更に細かく分かれます。

 

どのように美しいのか?

は、人それぞれ違って感じると思います。

 

「可愛い」や「カッコイイ」も同じ。

 

どんな部分が可愛いと感じるのか。

人それぞれ。

image

言葉にはできない気持ちを言葉にして伝えるので、難しいに決まってますが(;^ω^)

 

でも、伝えたいって気持ちも大切にしたい。

 

ボキャブラリーが豊富な方がコミュニケーションも楽しくなりますし。

 

たまには、自分の感覚の微細な動きを言葉にしてみてもいいかもです。

 

まぁ、グルっと回って

「言葉にできないくらい」

って表現が一番適しているのですけどね~(≧▽≦)

 

 

人生を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります