賢さの種類~《世知仏智》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

私はけっこう、勉強が好きです。

というよりも、好きな事を追求して学ぶのが好きです。

興味がない分野の勉強は好きではありません(;^ω^)

 

という事で「賢さ」についてのお話です。

 

今日の禅語。 

 

 【世知仏智】 

(せちぶっち)

世俗の知恵と仏の知恵。

かしこさの対比。

一言で『賢い』とか『頭がいい』といっても、色々なタイプがあります。

 

【世知】の方は、一般的な「生きていくための知恵」という事ですので、ずる賢さも含みます。

知識がたくさん頭の中に詰まっていても、出して使う力がなければ、生きづらいかもしれません。

要領よく生きていくための知恵が【世知】。

もちろん、そういった知識などがなければ、ずる賢さも生まれませんので、ある意味、生きていくためには必要です。

 

頭の回転の速さとか、的確に掴んでいく力などがあれば、困難にもぶつからず、誰とでも適度に仲良くなれて、そこそこ思い通りの人生を歩めるのかもしれません。

 

でも、それだけでは人生が物足りないかも?

 

要領よく生きていくだけで、困難を避け、他人の気持ちを無視して、損得勘定だけを考え、時には他人を踏み台にしてのし上がる人生。

 

それは、ちょっと心が寂しく感じる…。

 

そこで【仏智】の登場です。

単なる頭の良さとか回転の速さだけを重視するのではない「賢さ」。

「愚か」でない「賢さ」という感じかな。

 

自分の損得だけを追求して生きる事が賢い生き方だとは思わない。

他人と協力して、皆で幸せを掴んでいく事も時には大切。

 

そういった、物質的な豊かさを超えた、心の豊かさが【仏智】にあります。

 

まさに仏の智慧。

 

優しいとかいう言葉を超えた、大いなる存在。

他人を傷つける事が無いように考えるとか、自分の利が他人の利にもなる考え方というか。

 

そういった事が仏の智慧なのでしょう。

その【仏智】の部分が活性化されている人は、とても豊かな人生なのだと思います。

自己犠牲だけで満足できるという、偽善的なものでもなく。

自分さえ良ければいいのだという、自己中心的な考え方でもなく。

 

自分の幸せが周囲の幸せにつながると信じている状態。

 

それが仏の智慧。

 

私たち凡人でも、それぞれの中に仏性がありますので、仏の智慧も持っています。

 

それを発揮していくためには、様々な要因が必要なのだと思います。

簡単なのに、自分で複雑にしているというか(;^ω^)

 

自己の幸せしか考えられないような環境で育つと難しいだろうし。

他人の痛みがわからなければ難しいだろうし。

生きるのに必死だと難しいだろうし。

他人から虐げられていても難しいだろうし。

思い通りに他人を動かそうとしていても難しいだろうし。

 

そういった事を全部考慮して、仏の智慧を発動させる。

自分にできる事は何なのかを考える。

 

愚かさとはどんな状態か。

幸せとはどんな状態か。

お金の存在に振り回されていないか。

他人の存在に振り回されていないか。

誰かよりも優位に立とうとしていないか。

誰かよりも弱い立場でいようとしていないか。

 

色々な角度から自分を省みて、自分にできる事をやる。

 

それが仏の智慧なのだと思います。

 

道徳心だけが全てではありません。

 

まずは

「自分はどんな人間で在りたいのか」

というところです。

 

自分さえ良ければそれでいい。

 

と思って生きていきたいのなら、それで良いのかもしれません。

 

自分が我慢すればそれでいい。

 

と思って生きていきたいのなら、それも良いかもしれません。

 

要するに自分で決めてそのように生きる事から始めればいい。

 

そのうち、真の【仏智】が目覚めてきた時に、シフトチェンジすればいい。

私は、

「自分に嘘をつかない生き方」

を目指しています。

 

まだまだ自分の事で精いっぱいですが、悔いの無いよう、

「自分に嘘をつかない」

ように生きていきたいな~(^▽^)/

 

 

 

仏智を見つけたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります