起こる出来事を客観的にみる~《当観》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

 

客観的に事実だけを見る。

感情を通すと見えなくなるから。

 

今日の禅語。 

 

 【当観】 

(まさにみる)

あるがままの状態を観察する。

判断せずに、そのままを見つめる。

image

判断せずにそのままを見る。

 

簡単なようで、なかなか難しい。

 

事実だけを見る。

とか、

自分の視覚から得た情報をそのまま伝える。

とかかな?

 

どちらにしても、客観的な思考が必要です。

 

感情が入ると、見方が変わる。

人間なので、

それも大切な感覚なのですが、

一旦、事実だけを見つめる習慣をつけると、

争いが減ります。

 

たとえば、桃を【当観】するとしたら…

・淡いピンクの果物

・うっすら毛が生えているような手触り

・丸くて柔らかい

 

とかです。

・美味しそう

・甘そう

などは感情の領域なので入れません。

とくに、自分の憶測は含めないようにしましょう。

 

他人の事や、起こっている出来事も、

もこんなふうに【当観】すれば、

感情に巻き込まれないもの。

 

たとえば、

・明らかに機嫌が悪い上司

・取引先の社長が来るからいつもより身だしなみに力がはいっている

・準備物が思ったように揃っていない現状

・着々と約束の時間が近づいている

 

と、冷静に分析したら、

機嫌が悪くなる気持ちもわかるというか(-_-;)

気持ちはわかるけど、

私には関係ないし…

と割り切れるというか。

image

自分の感情にも。

相手の感情にも。

巻き込まれないように。

 

こんな風になれれば、

とてもラク。

 

感情を無くすのではなくて。

押し殺すのでもなくて。

 

ただただ客観的に見る。

 

冷静に対象物を観察する。

 

そのうえで、

自分はどう感じたのか?

さえも、客観的に見る。

 

例えばさっきの不機嫌な上司。

100歩譲って、機嫌が悪くなるのもわかるけど。

私は言われたことやってたから。

あなたの指示が悪いんだから。

自分の不出来を棚に上げて、当たらないで欲しい。

 

と、感じた。

 

という事だけを、自分で受けとめる。

 

自分の気持ちも判断しないで。

「私が悪かったんだ」

という反省も無くて良い。

 

「私はこう感じた」

 

という、事実だけを受け止める。

image

この一連の流れが習慣化できたら。

無駄な労力に振り回されない。

 

自分ができる事は全力でやる。

 

置かれた立場をまっとうする。

 

それ以上でも以下でもない。

 

誰かを責める必要も無ければ、

自分を責める必要も、無い。

 

全ての出来事が、ただ、起こるだけ。

いろいろなタイミングが重なって、そうなっただけ。

 

だから自分を責めないで。

相手も責めないで。

 

マイナスの波から一歩出ると。

全てが穏やかです(⌒∇⌒)

 

 

客観的に観察したい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります